mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

お盆休み

2008-08-14 23:15:29 | リフォーム
東京駅前丸の内の一角の東京ビル(通称TOKIA)内にあるクリニックの
一部改修の設計をしました。
クリニックが休みのお盆、それも他の店舗に迷惑がかからない
深夜の工事となりましたので監理も夜中になりました。
短期の工事のため初日は深夜にもかかわらず20人以上もの職人さんが
あふれていました。

お盆休みの際の工事はメーカー、業者が休みのために材料の手配などに
慎重になります。
また大きなビル内であるため、ビルマネージメントをしている三菱地所との
事前の詰めにも時間をかけました。




引渡しも完了したので、本日木曜日から休みとしました。
といっても何かするわけではなく、家事、育児の手伝いが出来るときに
しようと思っています。

夏の初めに張ったテラスのネットに朝顔とゴーヤを西日除けに育てました。
かなり効果的でした。
今年は簾、よしず、緑化などと夏の日射対策を楽しむことが出来ました。
要所要所にフックを設けておいたことが生かされました。


ゴーヤはまだまだです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿