mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

梅が丘アパートメント 竣工

2019-02-09 09:27:34 | 梅が丘アパートメント
東京都世田谷区に梅が丘アパートメントが竣工しました。
HPにもUPしました。

周りが開けた環境を生かした計画です。
半地下に埋まった住戸は小さい専用庭を持ち緑のフィルターを通して街に繋がっています。
上階は建物を分割し、隙間に静かな路地を設けそこから各住戸にアプローチしています。多くの住戸が角部屋になり複数の窓から光と風をとりこむ計画となっております。
様々なバリエーションの住戸があり、街での生活を楽しんでもらいたいです。












梅が丘アパートメントと梅丘2丁目プロジェクト

2018-12-18 23:57:05 | 梅が丘アパートメント
久しぶりの投稿・・。
梅が丘アパートメントは年内竣工予定でしたが、残工事があることに・・。
残念。。。


地下1階地上2階11戸の建物です。


地上は分棟配置。スリットの中から各住戸にアプローチします。


今日はクリーニングでしたので、こっそり扉から覗いてみました。

歩いて15分くらいのところに、進めている、梅丘2丁目プロジェクトは3月頭竣工に向けて進行中です。


屋根の上から。


3階の高い天井

あわせて2月頭に引き渡しの保育園・・
スケジュールの厳しい物件に囲まれている。
頑張ります。

梅丘アパートメント 上棟

2018-06-07 21:09:28 | 梅が丘アパートメント
梅丘アパートメントが上棟しました。

傾斜地に地下1階+地上2階の賃貸です。




地上階はスリット状のアプローチにより分棟になっている。
スリットの先には隣地の保育園の緑と子どもの行き交う様子がみえ隠れしている。


地上1階とメゾネットになっているプラン。


様々なタイプの部屋があり楽しみです。