mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

亀有のオフィス 竣工写真UP

2020-11-27 03:17:57 | リフォーム
亀有のオフィスの竣工写真をHPにUPしました。

自分にとって初めてのオフィスの設計でした。
元々下階のスーパーの荷解き室、野菜などの洗い場でした。
前テナントも事務所として使うには条件がよくないため、使い道がなく倉庫にしていました。
今回給排水、空調換気設備などを整え、健全化することで執務空間として利用できるようにしました。

特徴的な1.5mもの梁を意匠としていかした執務空間となりました。


↑前のテナントの待合を再利用








建築知識 コロナ対策特集 掲載

2020-11-23 22:47:37 | 雑誌など
建築知識12月号は満を持してコロナ対策が特集でした。
「新型コロナに負けない建築の性能と間取り」



小規模クリニックでのコロナ対策について取材を受けました。
今まで設計したクリニックにも行っている対策をヒアリングし、消毒方法から部屋の使い方や営業時間など細かく確認し、有益な情報は共有しました。大病院ではできない小規模クリニックに効果的な対策をまとめ回答しました。
多くの情報は既存のクリニックにも十分効果的な対策だと思います。

ただ取材と回答が7月でしたので、もっと新しい、より効果的な対策が出てきているはずです。
引き続き自分も情報、知識を更新していこうと思います。

とはいえ別のジャンルで建築家や専門家の回答が多く掲載されていて興味深いです。

亀有のオフィス

2020-11-09 21:36:38 | リフォーム
本日は亀有のオフィスの施主検査。
工期が一ヵ月強と厳しいスケジュールでしたが
間に合ってホッとしました。
コロナにより前テナントさんはテレワークを進め、コンパクトなスペースに移転させることになりました。
新テナントになる施主にとっては都合の良い場所が空き、一部現状を再利用し、オフィス家具も引継ぎ、どちらにとってもメリットのある計画となりました。
写真の柱梁が現しの執務室、会議室は、もともとひとつの大きな倉庫として使われていた場所でした。


壁、天井を塗装。大きな柱梁はそのまま残し躯体をより強調させてます。


会議室。斜めの壁部分は設備関係を納めてます。


間接照明で、既存の躯体の力強さをより強調。


既存の社長室。壁を取ってガラスを入れ開放的に。
足りてなかった換気の設備を健全化するなど、コロナ対策も講じています。

引越まで、あと数日。頑張りましょう。