mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

ホームページの刷新にともない、ブログ引越します。

2021-05-12 22:09:01 | 日々のこと
ホームページの刷新に伴い、今までのこのブログをホームページ内に丸ごと引越しました。



https://www.mukoyama-arch.com
↑新規ホームページ

2007年から始めたこのブログ、FacebookやInstagramもその後はじめましたが、続けてまいりました。
ブログを始めた2007年はスタッフをとって事務所を下北沢に移転。自宅が竣工し、息子がうまれた年です。
大きく環境や生活が変わり、新たな人生の幕開けのような年でした。

そこから始めたブログには愛着もありましたので閉鎖せず引越しました。
新たなサイトでは実作とその作品についてのブログをセットで見れるようなサイトの構成になっております。

今後もブログはつづけて行きたいと思いますので
新規ホームページで是非今後ともよろしくお願いいたします。


しばらくはこちらのブログもそのままにしておきます。

向山建築設計事務所
向山博
mukoyama@mukoyama-arch.com
メールアドレスも変更しました。

よろしくお願いいたします。

神木本町の家 内見

2021-02-12 19:00:49 | 神木本町の家
本日 築12年の神木本町の家を訪れる。
現場進行中の建て主と、採用予定の左官仕上げの12年目を見てみたいとのことでした。
こんなご時世なのに快く見せていただきました。
数年おきに用があり拝見しているが、使い方も含めて本当に綺麗に保たれています。
色、仕上げも含めてそのまま採用です。







湯島の家 現場

2021-02-05 11:25:39 | 湯島の家
昨日は湯島の現場に。
木工事が進んでいます。
階段の下地。スチールサッシ枠が付きました。





建て主さんから届いた写真は手作りの手洗い鉢。



さ~どんなものになるのか、楽しみでしかたがないです。

代々木上原2 間仕切搬入

2021-01-15 17:02:01 | 代々木上原の家2
代々木上原のビンテージマンションのリノベーション。
間取りの変更は少ないが、浴室脱衣室回りの他、ほとんどカーペットだった床全体をフローリングに。
住みながらのリのベーション。
カーペットをはがし、フローリングを敷き、物を動かす。。。という地道な工程のため、11月からスタートしてまだ折り返し地点。
壁を撤去した部分に新たな間仕切がはいりました。
ガラスの間にはベルギーリネン(LIBECO)の薄手の生地を挟みました。
緊張感と柔らかさが同居した素敵な間仕切になりました。
担当の方が撮影したいとのことで、1時間ほど養生をはがし、撮影タイム。















「間取りのすごい新常識」掲載 

2021-01-07 22:29:20 | 雑誌など
「間取りのすごい新常識」 エクスナレッジ出版に

テーマごとに5物件掲載していただきました。

屋島の家    :玄関
北町の家    :玄関
入間町の家   :趣味部屋/仕事の部屋
初声町の家   :子ども部屋
代々木上原の家 :動線

間取りも掲載されています。

書店で見てみ・・・・ あ、外出自粛ですね・・。
1月後に見てみてください。





屋島の家

北町の家

入間町の家

初声町の家

代々木上原の家

HAPPY NEW YEAR 2021

2021-01-02 15:14:35 | 日々のこと
あけましておめでとうございます。

2020年は大きく生活が一変した年でした。
年末にかけて少しづつ感染の波が身近に届くようになってきました。
今は第4波と言われていますが、これがいつか「あの頃はまだよかった・・・」
なんてことにならないようにと、元旦から切に願いました。
と言いながらも仕事で打ち合わせもするし、GOTOも使ったりもしたし、自慢できる生活をしているわけではないのですが、
その時々丁寧に、慎重に、生きていかないといけないなと思いました。
早く安心して自由に幸せに過ごせる日が来ますように!

2021年も引き続きよろしくお願いいたします。

向山




那須塩原図書館 

2020-12-14 02:49:59 | 建築
こんなご時世ですがこちらの方面に用もあって、、、
9月にオープンした那須塩原図書館 みるるを見学してきました。
2016年に行われたこの図書館のプロポーザルコンペにshushi architects吉田くんと参加し佳作入選しました。

自分の案の方が!と言いたいところですが、、、とてもよくできていました。笑
→自分たちの案


象徴的な本棚は1階から2階の視線程の高さまで立上り、1階部分の本棚は壁になり用途に応じて空間を仕切っています。
2階は屋根全体がこの施設にきた人達を優しく包んでくれている様子でした。
あえて空間をひとまとめにすることで賑わいというか活気を感じさせてくれる図書館でした。
自分たちも当初、図書館をつくるが、用が無くても、本を読まなくてもふらっと立ち寄れる。まちのためにそんな居場所をつくろうと思っていました。
まさにそんな場所でした。




様々なスペースを一括りに包んでくれる天井。
見ていて飽きない天井でした。


カーテンが何枚も重なりあっている。

ひょうが降ったり、いきなり晴れたり。
黒磯駅前をぼーっと見てました。

新幹線の線路沿いの図書館。音は完全に止められていませんでしたが、全然気にならない程度。
自分たちの案は新幹線を気にしすぎました。

1階。当初はもっと1,2階をつらぬく本棚のイメージであったが、吹抜け以外では本棚壁は1,2階違う使い方に。

駅前のカフェから。
外に飛び出たフェイクの本棚がちょっと苦手です。

那須塩原市まちなか交流センター くるる。同時期にコンペが行われていて、図書館のコンペと同じ審査員で先に結果が出ていたため、考え方の参考にしていました。
徹底的に多目的に使われることを真剣に考えた建物で敷地の隅々まで使えるように考えられていると思います。やはりいい建築でした。

天井が高いスペース。
天井が低いスペース。
その奥の隣地とのスペース。
どこも多目的で用途を制限していない居場所。


道の駅ましこに寄ってみた。
とおかった。。
ついこのアングルから写真を撮ってしまう。
皆もそうなんでしょう。。。
全体的にワンルームのようにみえるが、
間取りを考えてみれば当然なのだが、良い意味で死角があり、スペースはほどよく分割されている。ただ見上げると屋根の切り替えがあわただしい感じがしました。
奥行が3倍くらいあるともっといいなーと。。。

亀有のオフィス 竣工写真UP

2020-11-27 03:17:57 | リフォーム
亀有のオフィスの竣工写真をHPにUPしました。

自分にとって初めてのオフィスの設計でした。
元々下階のスーパーの荷解き室、野菜などの洗い場でした。
前テナントも事務所として使うには条件がよくないため、使い道がなく倉庫にしていました。
今回給排水、空調換気設備などを整え、健全化することで執務空間として利用できるようにしました。

特徴的な1.5mもの梁を意匠としていかした執務空間となりました。


↑前のテナントの待合を再利用








建築知識 コロナ対策特集 掲載

2020-11-23 22:47:37 | 雑誌など
建築知識12月号は満を持してコロナ対策が特集でした。
「新型コロナに負けない建築の性能と間取り」



小規模クリニックでのコロナ対策について取材を受けました。
今まで設計したクリニックにも行っている対策をヒアリングし、消毒方法から部屋の使い方や営業時間など細かく確認し、有益な情報は共有しました。大病院ではできない小規模クリニックに効果的な対策をまとめ回答しました。
多くの情報は既存のクリニックにも十分効果的な対策だと思います。

ただ取材と回答が7月でしたので、もっと新しい、より効果的な対策が出てきているはずです。
引き続き自分も情報、知識を更新していこうと思います。

とはいえ別のジャンルで建築家や専門家の回答が多く掲載されていて興味深いです。

亀有のオフィス

2020-11-09 21:36:38 | リフォーム
本日は亀有のオフィスの施主検査。
工期が一ヵ月強と厳しいスケジュールでしたが
間に合ってホッとしました。
コロナにより前テナントさんはテレワークを進め、コンパクトなスペースに移転させることになりました。
新テナントになる施主にとっては都合の良い場所が空き、一部現状を再利用し、オフィス家具も引継ぎ、どちらにとってもメリットのある計画となりました。
写真の柱梁が現しの執務室、会議室は、もともとひとつの大きな倉庫として使われていた場所でした。


壁、天井を塗装。大きな柱梁はそのまま残し躯体をより強調させてます。


会議室。斜めの壁部分は設備関係を納めてます。


間接照明で、既存の躯体の力強さをより強調。


既存の社長室。壁を取ってガラスを入れ開放的に。
足りてなかった換気の設備を健全化するなど、コロナ対策も講じています。

引越まで、あと数日。頑張りましょう。


亀有のオフィス 

2020-10-22 21:24:05 | リフォーム
オフィス内装現場。
構造のフレームをいかす。
出来る事は少ないが、少ない手数で効果的な手段を考察する。



↓会議室


居抜きの部分はOAフロアが完了。


亀有オフィス 着工

2020-10-08 09:13:30 | リフォーム
亀有でオフィスの現場がはじまりした。
1月ちょっとの短い工期ですが、何とか行けそうです!


入間町の家 竣工写真UP

2020-10-05 10:42:20 | 入間町の家
入間町の家の竣工写真をHPにUPしました。

コロナのため、竣工後しばらく様子をみていたためだいぶ遅くなってしまいました。
その分いろいろと家具や雑貨が揃い、さらにいい雰囲気になっていました。















代々木上原の家 WEB 日刊すまい 掲載

2020-09-14 10:45:46 | 代々木上原の家
マンションリノベーション「代々木上原の家」がWEB版住まいの設計 「日刊住まい」に掲載されました。
細かな工夫まで取り上げていただいています。

マンション最上階のため広いルーフバルコニーがあり、周辺の緑や高層ビルの夜景など素敵な眺望に恵まれている物件。
眺望のよい窓を厳選し、室内の奥からでもその眺望を得るために視線を妨げないような間取りにしています。
小さな窓しかなかった浴室は、すまいの中央にバルコニーに面して配置することで明るく開放的な浴室に。
脱衣室は普段は寝室に繋がる廊下兼サンルームとしてオープンに使っています。
海外からの長期滞在の友人が多いので、来客が自由に気兼ねなく水回りを使えるようなプランになっています。






湯島の家 地鎮祭

2020-08-24 10:05:51 | 湯島の家
昨日は湯島の家の地鎮祭でした。
朝から涼しく良かったー。
神主さんより、絶対いい家が建つこと間違いなし!と言って頂きました。
神様のお墨付!
かつてないほど明るい神主さんでした。
頑張ります。





道路から見えない南側です。


ダイニング