mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

高津の家 山口蓬春記念館

2015-03-13 06:33:55 | 成城3棟
昨日は高津の家の現場でした。

高津の家は外壁は塗装吹付け中、室内もクロス貼りが進んでいます。



吹抜けを通して光をLDKに落とす。子ども部屋とキッチンとが視線でつながっています。


階段も下階まで光が落ちる。


子ども部屋
高津の家では床材はすべてコルク材です。
優しく温かみがる感じでした。


屋根の上には花粉がたまっていました・・。
はいつくばって納まり確認しましたが、見てるだけで目がかゆく・・・。

もう一つの現場の前に時間があったので葉山にある山口蓬春記念館に。

画室の設計は吉田五十八設計です。画室の裏側の佇まいがいい感じでした。

岡田新一さん 死去

2014-10-30 22:54:29 | 成城3棟
最高裁判所を設計した岡田新一さんが死去された。86歳です。

岡田さんは父の高校の同級生で、一度お会いさせていただいたことがある。
自分が以前勤めていた鹿島建設を辞めようと考えていた際に、反対する父と意見がかみ合わず。友人である岡田新一に会ってやりたいことを説明してみて、岡田がやめたほうがよいというならやめればいい。という流れで父と会いに行きました。
着物を着ていかにも巨匠という風貌の岡田さんから父の期待に反して辞めた方がよいと言って頂けた。
父はあらかじめ裏で話しをつけておくべきだったとその後もしばらく後悔しておりました。
その後一度もお会いする機会はありませんでしたが、自分の今があるきっかけをいただけたと感謝しております。合掌。


父も同い年。凹んでるのではないかな・・。明日電話してみます。

成城3棟 竣工写真

2014-01-15 01:02:20 | 成城3棟
成城にて建売住宅の設計に携わっておりました。
ようやく竣工し、竣工写真をHPにUPしました。
是非見てください。→成城3棟





住宅街ながら多くの緑が周りに残るエリアで建売の3棟の計画です。
風致地区で、道路境界線から2m、隣地境界線からは1.5mのセットバックを要求されていす。つまり隣地側は建物同士が3mあくということになり前面道路側の2mの空地以上に有効に利用できると考えました。
各棟がその空間を共有できるように塀を設けず植栽を施し豊かな庭として整備し、開口を積極的に各棟に設けました。ただし視線の見合いがおきないように注意し、各住人がそれぞれ建物間3mの空間を視覚的に専有してるかのように計画しています。例えばA棟(下の写真左)とB棟(下の写真右)では、1階ではA棟にのみ開口を設け、2階ではB棟のみに開口がある。お互い見合いをつくらず、その庭を視覚的に専有できています。
建売住宅であり、3棟内の区画の分割ラインから自由に再設定させてもらったことにより実現できた計画です。

成城3棟 竣工写真撮影

2013-12-12 00:22:21 | 成城3棟
昨日は成城3棟の竣工写真の撮影でした。

いつもお世話になっているNacasa&Partnersの藤井浩司さんに撮っていただきました。



3棟まとめて撮るのは大変でした。
ただ自分の仕事を人に見せるにはどうしても写真に頼ることになるので、自分にとって竣工写真はとても大事なツールなんです。




検査続き

2013-11-17 01:08:32 | 成城3棟
金曜日は検査の立会でした。

午前中は三鷹の家の中間検査。
確認申請機関の検査官がきて細かくチェックしていきました。



構造設計をお願いしてる柴村さん。
自分がシーラカンスK&H時代、博多小学校を担当してた時、協力していた構造設計事務所の担当者でした。もう14年くらいのおつきあいになります。

午後からは成城の建売3棟の施主検査。



外構に残工事はあるものの既に室内などは販売に向けて家具などがレイアウトされています。
あれ、そこにそう置いちゃう?みたいなレイアウトではありましたが・・。
ま、雰囲気作りなので・・。

15人くらいで見て回られました。お褒めのコメントを多く頂きました。
また幾つかの指摘の中には、販売する方達の自分にはなかった視点を知ることができ、とても参考になる検査でした。



成城3棟 追い込み・・

2013-10-22 23:13:20 | 成城3棟
本日現場に・・。

足場もとれて外構の工事も進めています。


3棟が重なって見えています。間口が広かったり狭かったり、塔屋や屋上があったりなかったり形状がそれぞれ違う3棟を庇、バルコニーの部分を木で仕上げていることで柔らかな統一感が生まれています。

引き渡しまでもう少し、頑張らないと頑張らないと。。。

成城3棟 追い込み。

2013-10-12 06:25:25 | 成城3棟
昨日は成城の3棟の現場へ。
ようやく外壁の塗装がすすむ。色はとても良い。
足場が外れるのが楽しみです。

3棟の中で3棟目が一番すすんでいる。





キッチン、洗面台はタカラスタンダードでオーダー。



木建具の引戸の欄間部分。クロス屋さんも頑張ってくれました。



2棟の写真。
いつもは木造住宅の場合はあまり金属的な要素をあまり入れないようにしているのですが、今回は鉄骨階段を設置しています。
1,2棟はクロスが完了してない状態です。
現場も毎日頑張ってくれています。


今日はオゾン主催コンペのプレゼンテーション。
良い提案ができたので頑張ってきます。

成城3棟 配筋検査

2013-06-16 04:32:20 | 成城3棟
金曜日に成城3棟の配筋検査。



3棟共通の配筋ではあるが、高さ関係の処理の方法が違い、
基礎の天端の納まりが違うので、慎重にチェック・・。

コンフェデ杯、1点を追う日本が気になって、テキストが進まないので、この辺で・・。
日本頑張れ!

成城にて現場スタート

2013-05-27 23:15:09 | 成城3棟
成城にて進めていた3棟建売の現場がスタートしました。
はじめての建売の設計です。
密なやりとりのなかで決めていくのとはまた違った面白みがあるものです。



本日地縄(位置)と基本となる設計GL(敷地の高さ)の確認をしてきました。

明日から杭工事です。