mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

東金町の家 引き渡し

2011-11-18 14:40:38 | 東金町の家
昨日竣工写真の撮影
本日引き渡しでした。

ある時期は現場が5物件重なっていた時期もありましたがどれも納得できる出来になったと思っています。
震災の影響もあってなかなか大変な時期でした。
そんななか建主、施工会社には感謝しています。
また家は住みはじめてから分かることも多くあり、これからも長いおつきあいになっていくものです。

とりあえずは自分が携帯やコンパクトデジカメで撮ったものです。
順序がバラバラですが・・。


広いデッキにつながったリビングダイニング。引き込めるアルミサッシを採用。
お孫さんが走り回るのが目に浮かびます。


奥の孔あきブロックの付近にシンボルツリーが植わる予定です。
植栽への風通しと採光のため孔あきブロックを採用しています。


ホール 玄関と廊下が一体になったようなスペース。
ここも子どもの遊び場になるようなイメージで広めに作っています。


2階の書斎の小窓をあけると階段の上部に繋がります。


住宅街なのですが往来が多い場所なので視線をカットするために塀を高めに設定しています。
中のデッキからはあまり高くありません。


頻繁に使う照明はすべてLEDを採用しています。
調光もできるようしてあります。


デッキから。夕景も気持ちよさそうでした。
備え付けたソファ(ちょっとかげで見えてない・・)でゴロゴロしたい気持ちをなんとかおさえました。

上馬の家 取材

2011-11-17 04:00:45 | 上馬の家
雑誌の取材の立会で上馬の家に行ってきました。


やっとインターホン、ポスト、足元灯がつくボックスがつきました。


表札として貼られる切り文字のサイズ、位置を確認。

大谷石も敷かれました。

夕焼けが格子のの影をつくりきれいです。

ちょっとしたスペースも活かして頂いてうれしい限りです。


東金町の家 検査

2011-11-12 06:58:29 | 東金町の家
昨日は東金町の家の完了検査、施主検査でした。
何事もなくほっとしました。
あわせてカーテンや表札など来週末の引き渡し前に設置できるように詰めてきました。。


塀も型枠がはずれました。
塀の内側ではデッキ工事に入っています。
塀、1階、2階とボリュームが段々に見えるような構成としています。
畑にする部分に風通し、採光を取入れるために一部塀に孔あきブロック使っています。


2階の寝室からの書斎と階段上部


個室、階段、寝室と幅1.2mの広い廊下で繋がる。
部屋の引戸も1.2m開くので寝室と
ワンルームで一体な感覚。


和室。畳は琉球畳。壁には和紙を貼っています。
天井は葦(ヨシ)。

引き渡しが18日金曜日。内覧会ができる機会が無かったのが残念ですが
17日に竣工写真の撮影を行うので現場におります。
もし興味があってご都合が会う方、お越しください。
ご連絡いただければ案内図を送ります。

mukoyama@mukoyama-architects.com


今日明日は
横須賀湘南スタジオ「第3回未来をのぞく住宅展」に参加です。
こちらの方も是非!

ASJ 無料相談会

2011-11-08 05:36:13 | 住宅
今週末、神奈川県横須賀市で行われます設計無料相談会に参加します。


家づくりを考えている方の相談を受ける場です。
何を相談してよいかもわからなくても、
スタート地点に立つ前の相談ができると思います。
多くの建築家参加するので、作品を見るだけでも楽しいのではないでしょか。
入場無料です。


横須賀湘南スタジオ「第3回未来をのぞく住宅展」

会場:横須賀商工会議所 展示ホール
神奈川県横須賀市平成町2-14-4

11/12(土) 11:00~18:00 入場無料
11/13(日) 10:00~17:00 入場無料


詳しくは ASJのイベントのホームページ

東金町の家 現場

2011-11-05 15:03:21 | 東金町の家
東金町の家の外構工事もスタートしています。



玄関のホール、階段から光が落ちます。
室内はクロスも貼られました。建具はまだ塗装前です。


キッチンが入りました。キッチンは既製品のI型を選んでその前に目隠しの棚を製作しました。


玄関扉は準防火地域なので鉄扉に木を貼っています


洗面台も入りました。

いよいよラストスパートです。

野堀眼科クリニック 竣工写真追加

2011-11-03 12:38:19 | つくば眼科
昨日、息子の4歳の誕生日につきあい、午後は仕事にならなかったので
今日はバリバリ仕事しています。

いくつか書こうと思ったことも、書きはじめてほっておくと、もういまさら・・・となってしまいます。そういう話しはまたそのうち別の機会に。


遅ればせながら野堀眼科クリニックの昼間の外観の写真をHPにUPしました。


だいぶ前にカメラマンの藤井さんから受け取っていたのですが、バタバタしてUPしてる暇が・・・・

そのくらいの暇はあったか。

拝見して頂ければ幸いです。