mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

芝生

2009-05-19 13:18:36 | 向原の家
自宅に芝生を貼った。
週末に一気に貼り切った。
義父さんに軽トラをかりてホームセンターで目土とあわせて購入。
高麗芝です。冬も緑な西洋芝はメンテナンスなども大変なので断念。



右のレンガに囲まれた部分は畑の予定です。
昨年は奥を畑にしたのですが、トマトが猛繁殖して
水栓に近づけなくなってしまったので今年から位置を変えました。
今はプランターに昨年同様2階の西日対策用のゴーヤの芽が出るのを待っています。

もともと土のままで、畑を広げたり、木を植えたり、デッキを作ったり
その時の気分で変えていける方が良いとかなも考えていましたが、
子どもが大きくなり、公園などに行くと生意気にも芝生が気持ちいいらしい。
土の上でころぶと手の土を舐めてとる。そんなことで庭にあまり出さなかった。
雑草も少なくなるという話も真に受けて芝生を貼ることとした。

土曜日に購入、日曜日は雨も降ってきて、心が折れそうになったが
子どもが起きると外に出てるとうらやましくて騒ぐので
朝6時から貼った。

生垣などで日陰になる部分は育ちにくいとのこと。
どの程度育ちにくいか知りたいので、端まで貼ってみた。
DIY的なことに対して面倒くさがり屋の自分でも貼れるとなれば施主でも貼れる。

今はまっ茶色。本当に育つのか。
隣の家の芝はまさに青い・・。

今後ブログに芝生ネタが無かったときは・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE: 芝生 (石川初)
2009-05-19 16:56:15
未来永劫のメンテナンスワールドへようこそ!
返信する
Unknown (muk)
2009-05-19 17:22:46
石川さんコメントありがとうございます。

やっぱりそうなんですよね。わかってます。
大変だと思っています。
もう毎朝夕の水やりですでにゲンナリしています。

でも初めから綺麗にキープすること自体が僕ら家族の性格には向いてないと思ってるので、
枯れたところからまた別の事やっていきます。
かつて実家では犬を飼った段階で芝生は破壊されていましたね。

でもまず青くなるのですかね・・。
返信する
野菜は・・・ (yu-yu)
2009-05-19 18:45:12
畑部分の野菜は相談にのりますよ。
返信する
Unknown (muk)
2009-05-19 22:17:25
yu-yuさん
頼みますよ。
返信する
Unknown (石川初)
2009-05-20 11:20:16
うそうそ。冗談です。楽しいよ芝生。
>枯れたところからまた別の事やっていきます。
そうやって、状況に応じて引き算で改良してゆけるのが庭のDIYの醍醐味なわけで。
返信する
Unknown (muk)
2009-05-20 14:28:14
石川さん、コメントありがとうございます!

頑張ってみます!
やばい状況になったらブログでなく、
直接相談します!

聞くとこ違いますかね。
返信する
Unknown (石川初)
2009-05-21 23:18:03
今度お邪魔させて下さい。
我が家にも遊びに来て下さい今度。
近いんだし。
返信する
Unknown (muk)
2009-05-22 06:57:46
是非来てください。
いつにしますか?

あいかわらずたまに調布にはよく出かけますので。
こちらも伺います!
返信する

コメントを投稿