夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

京(みやこ)のくらし

2020-09-27 17:00:00 | おでかけ
京都国立近代美術館、所蔵作品の展示「京のくらし 二十四節気を愉しむ」へ。
京都市美術館はオープン後予約制でしたが、こちらの近代美術館は予約なしで入ることが出来ます。
混雑時は入場制限がかかるかもしれませんが、この美術館は人気の展示会以外は割合ゆったりと観ることが出来ます。



もう京都で暮らして10年は越えましたが、京(みやこ)のくらし とは程遠い生活です。
生活臭プンプンのごちゃごちゃした室内をスッキリ整理して、ちょっとした空間にその季節にふさわしいものを飾って、ゆっくりお茶したい。

作品はかなりの点数で、けっこう足が疲れました。

美術館所蔵作品は撮影オーケーのものがほとんどで、好きな立体の生物系、こんなものを飾りたいというものを一部・・・


















お向かいの京都市美術館。
改修後まだ入っていません。



今は予約優先ですが、混雑していなければ予約なしでも入れるそうです。
入場料無しで入る事の出来るミュージアムショップやカフェのスペースはもう予約なしで入ることが出来ます。

卒展で100号の油絵を飾ってもらった部屋はどうなってるかな・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (vivasan)
2020-10-03 00:02:06
最終日に行きました。上村松園の作品は一点だけで、物足りなかったですが、絵画に工芸品に盛りだくさんでしたね。「柿」の置物なんか、本物の柿としか見えませんでした。
ご無沙汰しています (夢風庵)
2020-10-03 23:24:13
かなりの展示数で、ちょっと疲れましたが・・・

まさに超絶技巧ですね。
自在置物に魅かれていて、でも触れられないので残念。

コメントを投稿