夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

ポストカード8点できました

2010-11-29 23:38:08 | カード類
ポストカードコレクションに出展する8種類のカードです。
線画に1枚1枚色鉛筆で手描きで色をつけていますので、それぞれに色合いや表情も微妙に違います。

クリスマス











冬・お正月








↑こちらは文字なしもあります



コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション」に参加します

2010-11-24 00:00:08 | 参加イベント
be 京都」で開催される「世界にたったひとつの灯り展×ポストカードコレクション 2010 Winter」に参加します。

2010年12月4日(土)~12日(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで ※金曜休館)






夏は小物の方で参加させていただいたのですが、今回はイラスト、ポストカードでの参加です。

テーマが冬(クリスマス・お正月)なので、そのまま年賀状・クリスマスカードにお使いいただける作品がずらりと(たぶん300種類以上)並んでいますよ。
ぜひお友達へのお便りに、お気に入りを見つけにいらしてください。


メッセージカードはすべて手描きなのですが、今回のポストカードは線画を印刷、色鉛筆で1枚1枚色をつけています。

最初は5種類のカードを出品するつもりだったのですが、選ぶのに迷ってしまって、追加で計8種類出品させていただくことにしました。
それでもまだどれにするか迷っています。
今回出せなかったものは、12月にもうひとつ出店が確定している「OSAKAアート&てづくりバザール」に持っていくつもりです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃんは草食系男子が好き?

2010-11-23 11:41:07 | 桃便り
以前は桃ちゃん、お散歩中にどんなに唸られても吠えられても、ちょっかい出されても、唸ったり吠えたりしなかったのですが、最近自己主張が。。。

人なつっこさ、犬なつっこさは相変わらずなのですが、お年頃?・・・どうも男子にお好みが出てきたようです。

おとなしくてやさしい、やや恥ずかしがり男子わんこには、自分から積極的に「ねぇ、遊ばない?」ってしつこく誘って少しひかれるくせに、積極男子にぐいぐい来られて顔やおちりをふんふんされると口元ひくひくさせて迷惑そう。時に唸る(笑)
それ以上しつこく来ると「ぐるる・・がう!」
「しつっこいのよ!あんた!」「誰の許しえて、おちりふんふんしてんのよっ!!」って感じ
自分がリードして女王様になれる、おとなしい草食系男子がお好みのようです。。。

他のわんこと一緒のところも撮りたいのですが、なんせとび跳ねまわるので、油断すると自転車にぶつかりそうになったり、2頭のリードが絡まって大変。


土日のお詫びに今日はたっぷりお散歩タイム。
昨日の夜は雨で外に行けなかったのでよけいストレス溜まってたんやないかな~。
あいにく朝はまだ曇ってたのですが、少し遅めの時間に出発。

早く進みたくて仕方ない。



御所は私の足がきついので近場の公園で。





ボール遊び





そばで遊んでる子供たちのサッカーボールの方が気になるようです






へびやないんやから、あんな大きいボールくわえられないやろ~




よそはよそ!うちはうち!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シノワ」さんのホプサ・サンドと「ぺルケオ」のドイツパン

2010-11-22 00:30:12 | おいしい生活
天神さんの手作り市にて。
シノワさんの「ホプサ・サンド」



ピタパンをアラビアの言葉でホプサと言うそうです。

ピタパンは朝ごぱん用によく買って、スモークサーモンやハム・野菜をはさんでいただいています。
これははるゆたかで作ったそう。
コロッケはシノワさんが作られたものではないそうですが、とっても懐かしい味でおいしかったです。

大きいおにぎり2こ持参で行ったのに、これいただいて、おにぎりもしっかり平らげて帰りました。

おみやげにスコーンと紅玉のタルトもね。
おみやは例によって撮り忘れ、すでにお腹の中でした。


そしてこちらしぇるさまの差し入れ。
ほんまにいつもいつもありがとうございます。

ドイツパンのお店ベッカライ「ペルケオ」のパン。



シンプルなのもおいしいのですが、黒けしの実、白ゴマのもとってもおいしいです。
カリカリに焼いたベーコンなどをはさんで食べてもおいしいよ

そしてブログに書かれていた新しい名刺いただきました~
色が素敵です。。。

もう住所が変わらない!という状態になれば、私もこんな素敵な上品な名刺作りたいなぁ。
東京で自由業時代、もうそうそう引っ越すことはないやろうとイラスト入りの名刺を作ったら、お引っ越しですべてぱぁになった苦い経験が。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菅原院天満宮「天神さんの手作り市」と「ものづくりCrossroad」

2010-11-21 23:33:29 | 参加イベント
場所を変え、土日続けての出店です。

土曜日の天神さんの手作り市ではもちやさまがご来場くださいました。

それが、ここでおもしろい偶然がございまして・・・
もちやさま御用達のかえると河童の陶器の「かえるや」さんと菓子工房「シノワ」さんとわたくしが、それぞれお隣・背中あわせという、ほんまに何という偶然でしょう。

すっかり話しこんでしまいました。

こちらは大規模な手作り市ではないのですが、バラエティに富んでいてとっても和やかで楽しい手作り市でした。
先にもう一つのイベントに申し込んでいたので、土曜1日しか出られなくて残念でした。

もちや様はじめご来場くださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました。







両日ともコンパクトカメラを忘れて携帯画像になってしまいました。


そして日曜日はみやこめっせ地下1階でのものづくりCrossroad。

こちらはもうすでにジモッティとなられたしぇるさまが!!

やはりチャリは京都生活には欠かせないですね。
TOKIOのリーダーがDASHで乗っていた三輪車か、補助輪つき自転車をゲットすべきか、足が治るまではやはりバスがいいのか。
バスも均一料金区間乗り放題の定期があるしな~。でも今すごい混んでるのよ道もバスも。。。

他のイベントでお会いしていた同じガラスの作家さんとここで再会。
お顔ははっきり覚えていなくても、作品を見れば思い出します。
ポストカードのリクエストをいただきました。

へろへろになりながらも良いお天気に恵まれ(会場は地下でしたが)、いい時間を過ごすことができました。

しぇるさま、いつもいつもありがとうございます。
そして今回、ご自分の分とお友達へのプレゼントにと、まとめてお買い上げしてくださった方がいらっしゃって、感謝感謝です。
ご来場くださった皆様方、お買い上げくださった皆様方にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


2日間、ほんまに感謝感激です



さて!次はポストカード展です。
詳細はまた後日アップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日21日手作りイベントに参加します

2010-11-17 21:05:01 | 参加イベント
土日続けてのイベント出店です。

「天神さまの手作り市」



2010年11月20日(土)21日(日)
10:00~16:00

菅原院天満宮境内

御所西、烏丸通に面しています
丸太町通から上がれば左手側、下立売通から下がれば右手側にあります。

夢風庵は20日(土)のみの参加です。
こちらはテーブルなども持参のため、今は重い荷物を持って歩くことができないので、品数は少なくなるかと思います。


ものづくりCrossroad」vol.3

2010年11月20日(土)21日(日)
12:00~17:00
みやこめっせB1F
日図デザイン博物館
入場料100円が必要です。

夢風庵は21日、日曜日のみの参加です。


お天気が良ければいいのですが・・・

御所散策、岡崎あたり散策のおついでにでも、お立ち寄りいただjけるとうれしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レ・フレール・ムトウさんでひと休み

2010-11-15 00:00:06 | お菓子な生活
御所からの帰り道、護王神社に立ち寄って、足が良くなりますようにとお参り。

なのになのに・・・だんだん本格的に足が痛くなってきて、これはどこかで少し休まねば・・状態。
おお、そうじゃ!あそこじゃ、あそこじゃ!!と、都合よく「レ・フレール・ムトウ」さんでひと休み。



本日スイーツ解禁日。
でも今日は食料品はあるし、買い物に出るつもりはなかったから、甘いものもやめておこうと思っていたのですがぁ。
なんか疲れたし・・・



やっちゃいました。

マロンテベールとカプチーノ。
中は栗あんが入っていて、さっぱりした甘さ。
おいしくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御所も少しずつ

2010-11-14 21:24:36 | 京都便り
色づき始めました。



写真教室では毎回撮ってきた作品の批評があります。

教室の日が近づくと、あわててお休みの日に撮りに行くわけです。
学生時代の宿題と一緒ですね。

あ、でもあまり興味のない科目の宿題はやらなかった
宿題するより怒られる方がいいな~と。。。
いつまでも怒られるわけやなし、成績悪くなるだけやし。。。

やさしい先生に「このまま宿題出さんと0点付くよ。待ってあげるからやってきなさい」と言われ、「0点つけてください」と言って怒らせた可愛くない性格

いろいろ撮りたい場所もあるのですが、足の具合もあって、休みの日も遠出・・はきついので近場の御所をうろうろします。



見事な紅葉もいいけれど、これぐらいも好き。



砂利道は足にけっこう負担がかかるようで、痛だるくなってきます。
お休みの日は桃ちゃんにもたっぷりお散歩タイムあげたいので、後の事を考えて、無理しない程度で引き揚げます。

今日はにゃんこには会えなかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒がり桃ちゃん

2010-11-12 23:12:23 | 桃便り
寒くなってくると、ここが桃ちゃんの定位置になります。
ほんまにこんな近くで熱くないんかなと思うけど・・・




桃ちゃんの身体で温風が私の足まで届かない



私の足に顎を乗せて眠ってしまいます。

桃ちゃん、一眼レフが苦手らしく、構えるとベンチ下に入り込んでしまいます。
こちらもカメラに慣れてなくて、もたもたしている間にシャッターチャンスも逃げて行くし・・・

当分桃ちゃんはコンパクトでいきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

市文字屋與三郎さん

2010-11-11 21:32:00 | そとごはん
という屋号の八百屋さん。
市文字屋與三郎」というのは、オーナーご姉妹のご先祖様のお名前だそうです。

1階は八百屋さん。ジャムやケーキ、おかず類も置いています。

上はカフェになっていてお食事ができます。
こちらはコロッケ・海老フライ定食。



家でフライ、天ぷらを作らなくなってもうずいぶんになります。
もともと好きなので外でいただきます。

洋食屋さんのフライ定食に少しはまっています。
海老フライは、じぇ~ったいに!はずせません。

だいたいこのフライ系にはソースが付いていることが多いのですが・・・

なぜか子供の頃から同じフライでも、魚介類系と付け合わせのキャベツは醤油派なのです。
家では肉系とは別に盛り付けて海老や魚には醤油、お肉類はソースでいただいていました。

別に拘りという事でもないのですが。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あーとぼっくすに納品しました

2010-11-08 23:10:00 | 納品
空堀あーとぼっくすにストラップ4点納品しました。



先日ストラップをまとめて買ってくださったお客様がいらっしゃって、店長さんからはやく追加納品して・・とお電話いただいていたのになかなか行けず。
ようやく4点だけですが先週の土曜日に納品に行くことができました。

オーブン粘土のも作りたいよぉ・・・

今はポストカード展のためのカード作りが中心になっていて、他の事がなかなか出来ません。
通勤の往復4時間あまり・・・もったいないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「御所南市・東漸寺」終了しました

2010-11-07 22:53:05 | 参加イベント
屋内とはいえ、戸を開け放した本堂は、足元からしんしんと冷えてくる季節。
そんな中御来場下さった方々、手に取って見て下さった方々、お買い上げ下さった方々にお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

コンパクトカメラを忘れてしまったので携帯で。





今回は野菜の販売もあり。
葉っぱ付きのお大根を狙っていたのですが、数があまりなかったので、せっかく来て下さった方々の分がなくなっても・・・と、しいたけだけいただいて、後で残っていたらお大根も・・と思っていたのですが、早々に売り切れていました。
残念~。

でもこれはゲットいたしました。
大きいの~



晩ごはんにオーブントースターで焼いて、ポン酢でいただきました。


「御所南市・東漸寺」次回は12月に開催です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御所南市・東漸寺に参加します

2010-11-05 23:32:52 | 参加イベント
手づくり市と体験教室 ~ 御所南市・東漸寺 ~ ごしょみなみいち とうぜんじ

今回も参加します。

2010年11月7日(日)9:30~16:00開催

京都市中京区富小路竹屋町下る東側 本堂内

駐車場はありません。公共機関をご利用ください。

地下鉄御池5番出口から約徒歩12分
地下鉄丸太町1番出口から約徒歩12分
河原町御池から約徒歩10分

今回は手作り品のほかに地場野菜の販売も予定しているそうです。

可愛いプリザーブドフラワーアレンジ体験教室「京の花あそび教室」もあります。
講師フラワーデザイナー小林祐子

お問い合わせは「京都女性GENKIまるしぇ」まで、お願いいたします。
gosyominamiichi*yahoo.co.jp
(お手数ですが*を@に変えてください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加