夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

屑鉄工房さんの時計がやって来た

2017-04-29 22:30:00 | ものづくり人たち
「ものつくり人たち」というカテゴリで、手作り市や個展等でゲットしたお気に入りたちを、作家さん方のご承諾を得てご紹介していきたいと思います。

屑鉄工房さんの作品は、使えなくなったボルト類で作られたボルトマンというキャラクターの写真をFBで拝見したのが始まり。

やたら元気そうでユーモラスな一瞬の動きをとらえた、金属加工のプロフェッショナル屑鉄工房さんが生み出したボルトマン達。
そしてトンボや恐竜やドラゴン達が梅田のデパート(やったかな?)で展示されていたのを目にして、さすが職人さんの技術とアイデア、デザインに脱帽。
特に入口に展示してあった、胴体を「あるもの」に形を変えた大きなトンボは必見。
家における大きさじゃないので残念やけど、ミニタイプがあれば欲しい。
でもあれはあの大きさやから迫力あるんやろう。
目にする機会があれば、ぜひ見ていただきたい!

小さめのドラゴンをどれか一つお持ち帰りと思ったけど、その時は重さや予算(^^;の関係で印鑑スタンドをゲット。



宅急便受取用に玄関の棚に置いてあるハンコがいつもコロコロ転がって床に落ちていたのですが、これで転がり落ちずに済むようになりました。

その後、他の方のオーダー作品、カエル3匹の時計をFBで拝見して、欲しいっ!と思い時計貯金始めました。
どうせなら好きな生き物三種盛りで作っていただこうと、カエルとオオサンショウウオとカブトガニでお願いできますかと尋ねたら快諾してくれはって、この子たちが誕生しました。

ウキウキ届いた箱を開けると期待以上の出来栄え!
この子たちが現れました。









おちゃらける両生類と冷静な鋏角類。



オオサンショウウオくんは夜中に台所うろついているかもよ~。



また関西地区での作品展楽しみにしています。





『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃ちゃん、桜散歩 | トップ | 桃ちゃん、油断する »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね~ (越後美人)
2017-04-30 10:31:04
屑鉄で作られた作品ですね。
よく見るとネジやボルトが使われていて、とっても面白い♪
楽しんで仕事しているんですね。
見る方も楽しくなる時計でした。
今後の作品が楽しみですね(^_-)-☆
越後美人さま (夢風庵)
2017-04-30 22:54:43
そうなんです。
主に作業場で出た屑鉄類を使って、しっかりした溶接の技術で作ってはります。
アイディアが面白くて・・・・・
愛知の方なので、関西で生で作品を手にする機会が少なそうなのが残念ですが、新作のアップを楽しみにしています。

コメントを投稿

ものづくり人たち」カテゴリの最新記事