梅雨明けに行こうと思っていた、おがみ山。
子供同様、『待ちきれず』足を踏み入れた。
おがみ山は、奄美市名瀬の市街地にある。こんな梅雨時に「山」なんて、無謀では?と思われるかもしれないが、山と言っても登山するような山ではなく、ちょっと散策するのにぴったりといった感じのところ。しかも、頂上までの道がすべて舗装されているのを知ってる。
以前から、色々なHPやブログで見た山から見下ろす名瀬港の景色が素晴らしく、最近では
vagabond67さんが、詳細に場所の地図にもリンクしてリポートして下さっていたので、早く行きたい行きたいと思っていたのだ。
(vagabond67さんのブログは、
こちらのページに詳細がありますが、この日の後のページにもおがみ山の美しい花々が載っていますよ~)
自分一人で行けるときなど待っていても来そうもない。思い立ったら吉日とばかり、昨日4歳の次女と1歳の長男(ベビーカーに乗せ)を連れて出かけた。
車は、教会の前の有料駐車場にとめて大島支庁横の小道(上の写真)から入って行く。
おがみ山公園の入り口にはチェーンが張ってあり、娘は「入っていいの?」と心配そうにしていたが、これは車が進入してこないようにしているためで、入ってはいけないからではない。車椅子の人などは、市役所に連絡すれば開けてくれるそうだ。(
こちらのHPより)
遊歩道はちょうど車1台がギリギリ通れるくらいの幅で、教えていただいた通りちゃんと舗装してある。
虫除けスプレーを全身にかけて、いざ、出発!
入るとすぐに、うっそうとした木々に囲まれて、ここが繁華街のすぐ近くであることを忘れてしまいそう。
白
ちょうどお昼前の暑い時刻に行ったのだが、中はずっと木のトンネルでとても涼しい。
とはいえ、坂道をベビーカーを押しつつ、えっちらおっちら登って立ち止まると、汗が吹き出てくる。
今日は下見と思い、次女が音を上げたら途中でも帰ってくるつもり。
「きれいなお花や鳥を見つけたら、教えてね!いくつ見つけられるかな~」と、「てっぺんまで行けたら、帰りにジュース買ってあげるね!」(^^;)の二つでどこまでがんばれるかな?
途中途中で、「あ!お母さん、
あそこにお花があるよ!」と嬉しそうに報告してくる。
だから、今日撮れた写真はすべて「次女のお手柄」ということになっている。
白
気分は、田中一村!
白
あ
あ
あ
あ
公園内には史跡の他、復帰記念広場、遊戯広場、薬草園などがあるそうだが、次女がそこまで付き合ってくれるとは到底思えず、とにかく頂上へ頂上へ。
先の観光案内のHPでは、
10分ほどで着くとある。でも、坂道を4歳のペースに合わせて、しかも途中途中で立ち止まるので、結局倍以上の時間をかけて到着。
白
やっほー!この景色を、写真でなくこの目で見たかった!
今日は海の色もきれいだった!
白
よくがんばって、大満足。景色も堪能!「あ、あれはうちかな?」
お腹もすいてきたので、帰りましょう。
白
あ
あ
あ
こうして道の端には苔がはえているので、下りは大変滑りやすい。雨上がりは特に要注意!次女は一度尻もちをついた後、ずっと手をつないで降りたが手をつないだまま10回近く滑っていた。
小さいお子さんやお年寄りは十分ご注意下さい。
駐車場へ戻ると、ちょうど1時間。お昼休みを利用してか、散歩する人も増える時間帯だった。朝や夕方も気持ち良いと思うが、人気がない時間はちょっと怖いような気もした。
また、虫除けスプレーをつけては行ったが、雨上がりということもあってそれでもたくさんの虫が寄ってきた。そのため、スプレーを10分おきぐらいにベビーカー全体にかけたりしつつ進んだ。この時期、虫対策は必須。
白
以上、小さい子供連れでも気軽に行けるおがみ山、季節ごとに違う顔を見せてくれそうなので、次回も楽しみだ。
白
奄美市のHPでの紹介は
こちら