マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

25年ぶりの山伏

2017年11月27日 | Weblog
京都から25年前に意気投合した記憶に深いお客さんが訪れた。
白ヒゲ本の中の登場人物の一人で、本物の山伏という珍しい職業の人物である。

「山伏といえば山の中でほら貝を吹く毛むくじゃらの修行僧とばかりと思っていたが、この色白の山伏さんはスポーツ刈りで魚も肉もOK。おいらと同い歳で二人の子持ち、そして代々続く由緒ある山伏の家系だそだ。酒を呑みすぎて母ちゃんに叱られる姿は山伏も白ヒゲおやじも大差なかった・・・」
(白ヒゲ本の一節)と紹介した人物であり、これこそ「友、遠方より25年ぶりに来る」である。
今回も再会を祝してまた酒盛り。
そしてお互いの白髪から、MD近くに小さな「なんと白髭神社という小さな祠があるんですよ」と耳寄りな話をしたつもりが、「琵琶湖の近くに有名な大きな白髭神社があるから、一度、お参りに行くといい」と教えてもらった。

そんな昨日、なんとなんとその「白ヒゲ神社のお札」と京都の銘酒が贈られてきた。
そのお札は額に入れてレストランバーのメイン柱に掲げている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンボーイズ

2017年11月14日 | Weblog
 昨日、月曜日の午後、突然、二人のアメリカンボーイズが自転車で訪れた。

 Sは大阪で英会話教師をやっているらしく日本語がすっごく上手かった。Aはシカゴのホテルマン。幼友達の25歳。ともに白ヒゲ好みの爽やかナイスガイである。
 聞くと、自転車で四国内を野宿覚悟で走破するという。

 いつもの如く、意気投合してアメリカンミュージックライブ&酒盛りとあいなった。

 あいにくの明け方から降り始めた雨の中、自転車を並べて次の目的地である徳島の三好町のキャンプ場⇒剣山⇒四国カルスト⇒しまなみ海道へと向かった。しかし讃岐と阿波の県境、標高が1.000m近くもある阿讃山脈を自転車で登って下りるなんて、今の白ヒゲおやじにはできっこない芸当である。小豆島の寒霞渓も自転車で登って来たらしいから、どってことはないのだろう。

 虜になったゴエモン風呂に書いた記念のメモリアル落書きと、「ほんと楽しかった。来てよかった。白ヒゲおやじさん、また必ず来るからね!」を連発して旅だった。

 外人にもいろいろある。彼らは正真正銘のアメリカンナイスガイであり、最近珍しいほどの紳士であっ た。
 Sに「君たちは優良外人だ」といったら、「有料ガイジン?」と、とぼけて返したきた。
 See you again!  Have a nisday!で見送った。

 しっかし、いつものことだが、いい加減英語の白ヒゲをいつもサポートしていくれる英語とスペイン語を操れるわが女将には頭が上がらない。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

現在、紅葉真っ只中

2017年11月08日 | Weblog




ここ柏原渓谷といえば県内屈指の紅葉の名所。
暖冬のせいで遅れ気味だったその紅葉が、気が付いたら、今や紅葉の真っ只中!

目玉はわが門前にある柏原分校(30年前に廃校)の樹齢数十年を誇る巨木のイチョウだ。
70年前に建てられた木造校舎と、30年前に建てたわか巨大なログハウス群とのモミジやイチョウの調和は当施設の自慢の一つである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスプレサバゲー リターンマッチ

2017年10月31日 | Weblog
連続台風にたたられ続けて、お流れとなっていたコスプレサバゲーのリターンマッチを今週末やることにし
た。
先月の台風18号の雨風の中、2日間ずぶぬれになってゲームをやった猛者たちがいた。
先週の台風21号のときにも、22号のときにも、早朝から待機してくれていた猛者たちがいた。
「嵐の中でやってこそサバイバル!!」を地でゆく逞しいソルジャーたちである。
彼らのためにも今週末は晴れてほしい。今のところみんなの願いが叶いそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪囲炉裏のシーズン到来

2017年10月18日 | Weblog




この秋雨前線の停滞が始ってから気温が急降下。
よっていよいよ薪囲炉裏の登場とあいなった。

やっぱり薪は暖かい。
炎がたまらない。
薪ストーブもさることながら薪囲炉裏は格別だ。
「うちにも欲しいなあ」という人が大勢いる。
薪ストーブしかり薪囲炉裏しかりで手造りノウハウはいつでもお教えします。
この囲炉裏を囲んでのひと時は来年の春までの目玉である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローウインいんコスプレ大会の案内

2017年10月11日 | Weblog




ハロウィン・コスプレ大会

人質(美女)救出作戦
流鏑馬(やぶさめ)ゲーム⇔優秀賞
駄菓子争奪戦
ベストコスプレ賞
その他

ミリタリー、ウエスタン、モンスター、アニメ、オリジナルにいたるまで何でもウエルカム!
アメリカ軍が、ドイツ軍が、カウガールが、スターウオーズが、織田信長軍が打ち合う!
そんな普段とは異なるサバゲーを楽しんでみてはいかがですか。

10月29日(日)・31日(火)
AM;10:00開始
参加費  男性 いつも通り(食事込み\3.000)
      女性 無料 (女性用銃器用意あり)

★現在参加希望者数30名超え
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスプレサバゲー:計画中!

2017年09月27日 | Weblog




10月29日(日)
第一回、ハローウイーンコスプレサバゲーなるものを開催します。
目玉の★お姫様争奪戦、準備中!
詳細は☎、HPにて告知します。

乞うご期待ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの日が一番多い県

2017年09月25日 | Weblog
 本県香川県は全国的に少雨の県として知られているが、この30年間、47都道府県の中で年間を通して一番晴れの日が多かった県であるというのをご存知かな。
 わがマウンテンドームもこの夏で30年目を迎えた。ということはその30年間、マウンテンドームの空は晴れが一番多かったということになる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎフェス

2017年09月06日 | Weblog


夏休み途中から「うさぎフェスをやろうよ」と愛娘リンちゃんから提案が出た。
「うさぎフェスかあ、いいじゃないのぉ」で9月16日(土)からやることにした。

りんちゃんのアイデアは
①自分が飼っているミニうさぎのクルミとたれ耳うさぎのドングリをお客さんのうさぎと一緒に遊ばせる
②何かサービス券を出す
③ウサギの写真撮影
     その他いろいろだ。

8歳のリンが企画したものだから駆け引きがない。
なにはともあれワン・キャン喧しくないうさぎフェスタに、ぜひご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天でも大丈夫BBQハウス

2017年06月27日 | Weblog



30年間、大工仕事か物置か、はたまた雨天用のBBQハウスにでも使えるコンテナが欲しくて欲しくてならなかった。
そんな先日、ネットオークションで「これしかない!」といわせる出物を見つけた。
しかし4tもあるアルミ製の大きな箱を埼玉から四国まで運ぶともなると莫大な送料がかかる。
しかもウイングと呼ばれる四面中、三面が開く優れものだけに欲しがる競合相手も少なくない。
よってみんな莫大な輸送費がネックとなったのだろう、諦めるしかなかったようだ。
だが、幸いにもうちには香川⇔仙台からの帰り便を格安で手配してくれる強力な支援者がいた。
金額は伏せておくが、運送屋が絶対にありえないというほどの安価だったらしい。

―という難問を乗り越えて現在、念願の雨天用BBQハウスが中庭にドーンと座っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加