マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

青春真っ只中の教師たち

2013年01月19日 | Weblog

いつもの教員軍団が1月5日に恒例の新年宴会をやってくれた。毎年、2か月に一回ペースという超お得意様である。

最近の若き先生の気質も大きく変化して、呑みものはサワーチューハイ、カラオケは嵐とかAKBが中心で、巨木で組んだレストランが揺れるほど盛り上がる。日頃のストレス発散もあるのだろう。もっと弾けろ!青春教師たちよ。

来月の2月にも早々と再予約をもらっているが、回数が多いだけに少しでもメニューに変化をつけなければと毎回苦慮している。しかし何を出しても喜んで食らげてくれるから苦心のし甲斐があるというもの。さあ、次回の出し物は何にしようか。

 


念願の佐々木道場完成!!

2013年01月08日 | Weblog

長年手がけていた佐々木道場が本日、遂に完成した。

7年前、息子同様(おいらが勝手にそう思っている)のレスラー教師から相談を受け、

「そんくらいのログキャビンなら半年もあれば」と安請け合いしたのが大きな間違いだった。

自分チの敷地内なら、ものの3か月もあれば建てられただろうが、なにぶん、建築現場まで車で往復約40kmもあったから大変だ。

毎日続けて行けるときもあれば、数か月間、ほったらかしのときもあった。風雨のときもあれば小雪舞うときもあった。

そして気が付いたら7年もの月日が経ち、軽~く100往復を超えていた。総走行距離に換算すると4.000~5.000kmくらいは走っただろう。その間、筆舌に尽くせないことが山ほどあったけれど、新年早々、念願が叶ったのだからめでたし、めでたしである。

そんなこんなで、夢パパに次ぐ思い入れの深いログキャンになった。もしかしたら今回の佐々木道場がカーペンター白ヒゲの最後の作になるかも。

興味のある方はぜひ訪ねてほしいものである。

 

 

★佐々木道場とは、

元アマレスのグレコローマン85K級で2度も全日本チャンピオンに輝いた現中学教員レスラー佐々木の童夢なのである。


2013・謹賀新年

2013年01月07日 | Weblog

 

「遅ればせながら 四国の山中より 謹賀新年」

 これは毎年、元旦に間に合わなかったうちの年賀状の文面である。

 そもそも、うちの年賀状が遅れる理由は、数百枚の年賀状の宛て名と住所と一筆添えを全て手書きしているからである。そしてお正月も一週間が過ぎた今、まだ残りのノルマをこなしている。この文面の年賀状が届いた方はお許し願いたい。

 ところで今年の冬は呆れるほど暖ったか過ぎる。おかげでずうっと続いていたホワイトXmasも途切れ、ホワイトハッピーニューイヤーも積雪数センチのみの薄雪で終わった。

 そんなきょう、7日は昼間、Tシャツで過ごした。これで春まで過ごせればいうことないのだが・・・。

本年もよろくしお願いします。

◆写真は今回、急遽製作した間に合わせ(庭に植わった雄松の前にバギータイヤを重ねただけ)の門松 われながらよくやるよなぉ~。