「日本文学の革命」の日々

「日本文学の革命」というホームページを出してます。「日本文学の革命」で検索すれば出てきますので、見てください

2ちゃんねるグレートジャーニー

2006-02-01 21:32:05 | 日本文学の革命
2ちゃんねるの掲示板がつぶされたことを書いたが、案外これで良かったのかも知れない

時間をかけて育ててきた掲示板をいきなりつぶされて、当初は激怒していたが、冷静に考えてみると、これはこれで良かった。メリットも大きいのである

2ちゃんの掲示板に多くの人が書き込んでくれたのは嬉しいが、それに対応するために読んだり書いたりと一日1、2時間も時間を費やしていた
これは時間に余裕のない僕にはたいへんな重荷だった

しかも2ちゃんの掲示板に一日にやってくる人間はせいぜい三十人くらい、しかもリピーターが多い(しかもなんのためにやって来るかというと、圧倒的に僕を叩くためなのである!)
これでは全然「日本文学の革命」を広めることに役立たない
どうかするとこの掲示板の中に「隔離」されてしまう格好になっていた

今 一番重要なことは「日本文学の革命」をできるだけ多く広めて、「革命」に火をつけることである
2ちゃんねるの掲示板はこれをやる上での足枷になっていたのである

2ちゃんねるでの拠点がなくなったことは、むしろ歓迎すべきことだ
これで時間的精神的な足枷がなくなり、自由にいくらでもいろんな所に向かうことができるのである

前々からやりたかったことに「2ちゃんねるグレートジャーニー」がある
2ちゃんねるのあらゆる所に出かけて行き、片っ端から投稿してゆくというものである
2ちゃんねるには約600もの板があり、スレッド数は数万にものぼる
これらを旅して歩くのだから、これは「グレートジャーニー」と呼ぶにふさわしいだろう

2ちゃんねるの一つの掲示板には、平均して20人くらいが来ているはずだ
つまり2ちゃんねるの掲示板に二つ三つ投稿しただけで、あのつぶされた掲示板に集まっていた人間たちを上回る人々に「日本文学の革命」を知ってもらうことができるのだ(こんなの1、2時間でできる)

しかもそれをエンドレスにできる
毎日何十人何百人という人々に「日本文学の革命」を広げてゆくことができるのだ
まさに僕にとって「宝の山」だ

しかもいろんなことを学びながらやってゆける
2ちゃんねるは話題も実に豊富だから、さまざまな話題について読んだり書いたりすることで、豊かに見聞を広げてゆくことができるだろう
いろんな人たちとの出会いもあるに違いない
実に面白そうだ

おまけに神出鬼没でどこにでも行けるから、うるさい監視を受けることもない
また「日本文学の革命」とは一つの有益な“情報”であり(芥川賞などより遥かに有益な情報である)、それを提供しつつ板の趣旨にあったコミュニケーションをしてゆくのであるから、これはまったく合法的なものである。誰でも当たり前にやっている行為なのだ

あのつぶされた掲示板があったときは、どうしてもその掲示板に引かれて文学板にしかいれなかったが、もうそんな制約もなくなった
これからは2ちゃんねるの全体に渡って拡大してゆける

もし2ちゃんねるに火がついたなら、それだけで数百万人もの人間が「日本文学の革命」を知るようになる
そうなったら「革命」の炎が一気に燃え広がるだろう

実に楽しみだ
これから「2ちゃんねるグレートジャーニー」に出発してゆこう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ちゃんねる掲示板がつぶさ... | トップ | 目標 数百万人への拡大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本文学の革命」カテゴリの最新記事