goo

「colorful!」展



展示会のお知らせです。

2月6日(土)~8日(日)の3日間、

ニットフェルト作家のfeltricot(フェルトリコ)

琺瑯アクセサリー作家SIRUP(シロップ)

そして、

キャンドル作家la forêt verteの3人展を開催します。


nico cafe企画展

「colorful!」

2月6日(金)~8日(日)

10時~17時

場所 暮らしの遊び nico cafe (神奈川県小田原市栄町2-15-26)

※駐車場なし ※ランチやカフェのご利用が可能です。



ニットフェルト作家のfeltricoさんとは、

ご一緒するのは実は今回で2回目となります。

一昨年の12月に茅ヶ崎のカロカロハウスで二人展をさせて頂きました。

その時はmano*manoというブランド名でしたが、

昨年、ブランド名をfeltricotと改名されました。

さて、ニットフェルトですが、

felt(フェルト))+ tricot(ニット)= feltricot(ふぇるとりこ)

という造語です。

----以下、feltricotさんのウェブサイトより引用----

1本の毛糸から

ひと針ひと針 編み上げたものを

フェルト化させるニットフェルト。

うっすら編み目を残しつつも

ギュッと縮絨された風合いは

ニットにも減耗フェルトにもない風合いです。

-----------------------------------------------------------

ニットを編んで、そこからまた収縮させる、、、、

という事は、収縮後の出来あがりのサイズを考えてかなり大きめに編み、

それをフェルト化するという、一言で「大変な作業」というのをためらう程の仕事です。

左右、そして、縦糸、横糸、全てが全く同じに収縮する訳ではないので、

様々な事を考慮しながら作られる逸品です。


そして、琺瑯アクセサリーのSIRUPさん。

こちらは食器やお鍋などの素材でお馴染みホーローを使って、

とっても素敵なアクセサリーを作られている、

日本にたった一人の琺瑯アクセサリー作家さんです。

私も何年も前から愛用させて頂いています!

ファッション雑誌などにもよく載っていますね。

あと、手紙社主催の布博の姉妹博、ブローチ博などにも出展されています。


SIRUPさんとは、やはりカロカロハウスさんで知り合ったのですが、

展示会でご一緒させて頂くのは初めてだし、元々作品のファンでしたので、

私もとっても楽しみにしていました。




こちらは私の私物ですが、

愛用しているブローチ。



そして、これまた愛用しているキャンドルホルダーです。

キャンドルホルダーは、今回久しぶりに作品展にも並ぶそうで嬉しい!


お二人とも茅ヶ崎以西は今回初出展ですので、

この機会に是非、実物を見にいらして下さい!


私はというと、

新作も並びますー!







4面とも柄が違うので、色々と楽しめると思います♪

colorfulに仕上がったでしょうかねぇ。


「まだまだ寒い毎日の中にも春の訪れを感じ始める2月。

何か始まりそうなワクワクする春の訪れをカラフルな作品と楽しみに待ってみませんか?」

--------DMより--------------



ぜひぜひ、お出かけくださいませ。


いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「しあわせの燭卓」展ありがとうございました!



2014年12月2日から2015年1月12日まで開催されました、

la foret verte × gunung

「しあわせの燭卓」展、

無事に終了致しました。




会期中は沢山の皆様に足を運んで頂き、

本当に本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

その時にたまたま箱根や宮ノ下に観光にいらしていたお客様にも、

沢山見て頂いたり、連れて帰って頂いたりと、

嬉しかったです!

2回のキャンドルナイトも開催できてとても嬉しかったです。

そして、

ご一緒したgunungさん、

NARAYA CAFEのオーナーご夫婦、スタッフの皆様にも、

色々と大変お世話になり、本当にありがとうございました!



マルゲリータ。




ゴルゴンゾーラ。

はちみつをかけて頂くと最高!




大人気の最中、ならやん!

孤独のグルメで井之頭五郎さんが食べていましたねー。

在廊の時は、

いつも美味しいカフェメニューを頂きました。


そうそう、

海外からのお客様もとても多い箱根なので、

いくつかは海外にも旅立ったそうです。

嬉しい!!!



さて、NARAYA CAFEさんは、1月14日から2月26日まで冬季休暇になります。

お間違えの無いようにお願い致します。


とても充実した展示会となり、

またひとつ色々と勉強になりました。

本当にありがとうございました!



いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

と、

新年もすでに10日も過ぎてしまいました。

ブログでのご挨拶が遅くなりましてどうも・・・。


今年は4日頃からボチボチ活動をはじめており、

早速、

現在開催中の「しあわせの燭卓」展で在廊していたりしました。

そして昨日(10日)ですが、

展示会の会場である、

箱根宮ノ下NARAYA CAFEさんで2回目のキャンドルナイトをしてきました。

今回は風も穏やかだったので、

お店の外で灯す事ができました。

通りすがりの観光客の方にも沢山見て頂けてとても嬉しかったです。







昨年の12月2日から始まったこの「しあわせの燭卓」も

いよいよ1月12日までとなりました。

長かったようであっという間です。

今年最初の3連休最終日がこの展示の最終日となります。

どうぞ宜しくお願い致します。



今年も、まずは健康で、

そして大きな天災なども無く、

皆さまが無事で過ごせますように。

大袈裟かもしれませんが、

とにかく地球あっての私達の命です。

近頃は本当に常々そう感じるようになりました。

歳ですかね(笑)

今年も(こそ?笑)毎日が平穏無事に過ごせますように。




いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )