goo

デリ マティエールのランチボックス



昨日、

お友達のnaokoちゃんに、

素敵なランチを教えて貰いました


小田原の競輪場の近く(小田原市城山4-1-12)にある、

フランス料理屋「ラ マティエーリ」さんの横にある、

「デリ マティエール」さんです。


もう何年も前にオープンしていて、

お店があるのは知っていたのですが、

敷居もお値段も高そうだし、セレブなお店っぽかったので、

一度も入った事はありませんでした。

お金持ちそうなおじさんが、

このデリの小さなテーブルで、白ワインを飲んでいたりしていたのでね。


いやいや、

昨日初めてお店に入ってみましたが、

ランチボックスなんてあるんですね!

全然知りませんでした。

ボリューム満点のランチボックスに、

単品だと500円くらいするサラダが付いて、お値段900円です(画像↑)

このサラダは、スモークサーモンか、ローストビーフが選べます。

お得感が一杯です。

で、

嬉しいのは、このサラダの野菜は、

秦野で作られている、自然農法の野菜だったのでした

まさか、こんな近所で、

自然農法の野菜を使ったお総菜が食べられるとはっ

ちょっと感動しました!

他のお惣菜も、良い素材を使われているのに、

お値段もお手頃価格で、とっても美味しそうでした。

また今度、違うメニューも食べてみたいです。


いやー、

知らなかったっ







ありがとうございます




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

気分転換に。



秋のお知らせを告げる、

ミンミンゼミが鳴き始めましたね。

まだまだ秋なんて信じられませんが。

後は、ひぐらしが鳴き始めたら、もう秋ですね。

まだまだ秋なんて信じられませんが。

でも、もうひといきです。

きっと、たぶん。

あと少し、がんばりましょう。

って、何をでしょう?

いや、色々と。

暑さとか。

ホニャララとか。



夕方頃、たまになる、フラフラっぽいような、低血糖っぽいような、

なんだか良くわからない状態になったので、

気分転換に、

ワニ柄のおりがみでワニを折り、





ゼブラ柄で、シマウマを折りました。





シマウマの胴体がちょっと難しかったです。


そして、




こんがり焼きいわしを食べました。

噛めば噛むほど味が出て、

止められません。

この時期、塩分も大事ですが、

取り過ぎは良くないので、ほどほどに。自分。




なんだかんだで復活したので、

作業再開しました







折り紙しながら、

ちょっとした案も浮かんだので、

気分転換も大事だと、実感。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

コトリ雑貨店(ことりざっかてん)さんへ納品



小田原市栄町(さかえちょう)、

小田原駅から徒歩10分程の場所に、

9月2日(木)、可愛らしい雑貨店さんがオープンします。

お店の名前は「コトリ雑貨店」。

オーナーのchizuruさんにお声をかけて頂いて、

キャンドルを置いて頂くことになり、

昨日納品をしてきました。

画像(↑)の水玉や、

他には、りんごや洋ナシやきのこ、などです。




レトロな物件を、chizuruさんやご家族が、

酷暑の中、

少しずつリフォームされて、

手作りのとても暖かい雰囲気の素敵なお店になっていました

まだまだ準備中ですが、写真をパチリ。









これからまた、

色々な作家さんの作品や、レトロな商品などがディスプレイされたら、

もっともっと素敵になると思います。

楽しみです

オープンしたらまた伺おうと思います。



コトリ雑貨店

ぬくもりのある手作り雑貨と少し懐かしい古道具を販売するレトロで小さなお店。

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町3-22-8(駐車場なし)

9月2日(木) 10時オープン


ぜひぜひ、お立ち寄り下さい







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

日々、制作。



日が短くなりましたね。

今日は7時でもう真っ暗でした。

こんなに早い時期からでしたっけ?

夜7時に日が落ちるのって?

なんだか今日まで気づきませんでした





昨日の夕方には、生まれて初めて「二重虹」を見ました!

虹の横にもうひとつ虹がっ!

  ←本当にこんなでした。

車の運転中だったので画像に残せず残念。

小田原には、結構この二重虹が出る事が多いらしく、

北原白秋さんも、小田原に住んでいた頃良く見ていたそうで、

「二重虹」という詩を残しています。





さて、制作の日々を送っています。

といっても、展示会用の作品では無いのですが

納品分や、ご依頼分など・・・です。

色々と手間がかかるので、

なかなか一度に沢山作れないのが少々ネックですが、

一つ一つ丁寧に作る事を心がけています。



頑張るぞっ!





まだまだ暑い日が続きますが、

皆様、どうぞお体ご自愛下さいませ








いつもありがとうございます






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ママとどら焼き。




先日、お友達のnaokoちゃんと、

naokoちゃんの長男のmori君が、

8月のレッスン作品どら焼きを作りに来てくれました

mori君は4歳!

お教室の生徒さん最年少です

naokoちゃんがどら焼きを凄く気に入ってくれて、

プレゼント用にと二人で作りに来てくれました


mori君は、

「あーしてこーしてこーやるんだよ~」

と、私が説明すると、

きちんと理解してくれて、ちゃんと作る事ができました!

ホントに凄いっ!

もちろん、大人よりは手の器用さは不十分なので、

少し難しいところはママにもお手伝いして貰ったけど、

やらないといけない行程はきちんと理解しているので、

一生懸命自分でやろうとして、本当に偉かったです

凄いなぁ・・・。

IHの操作は一番に覚えて、ピ、ピ、ピ!だったね~。



4歳児のレッスンは、はじめるまでは私も少しだけ不安でしたが、

本当に上手に出来て、感動しました

私も良い経験をさせて頂きました。

感謝です。




完成した後、記念撮影をしました。

どの顔も全部カワイーー




はい、食べるマネして~。




はい、もう一回~。



  あ、マネだよ、食べるマネ!あー、ホントにお口に入れちゃったネ!



naokoちゃん、mori君、ありがとう~






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ