goo

1年ありがとうございました。

少し前の話しになってしまいますが、

12月にキャンドル仲間でアーティストのNaoさん

なんと埼玉からお友達と小田原に遊びに来てくれました

ついでにレッスンを受けてくれたりと、有り難い事です。

コトリ雑貨店さんにも立ち寄って、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Naoさんと、Naoさんのお友達、遠くなのに本当にありがとう~。

また来てねーっ



そして、11月に初レッスンにいらして頂いた、そらさん。

とても顔に見覚えがあったので確認したら、

なんと高校の同級生だったのでした。二人でびっくり。

彼女はシルバーアクセサリーの作家さんです。

そらさんのブログ、シルバーひと雫の響き

私には到底書けそうも無い、とても詩的な言葉の数々、尊敬します。

繊細です。

作る物は違っても、同じ作家という仕事柄、

思うところや、感じるところがなんとなく似ていて、

とても話しがはずみます。

そらさん、ありがとうございました。





さて、

今年も残すところ、今日1日となりました。

一年が本当にあっという間でした。


今年は沢山の奇跡的な出会いがあり、

繋がりを感じた1年でもありました。


お教室を始めたり、

手作り市に出店したり、

展示会に参加したりと、

色々な初めての経験もありとても充実した年になりました。


本当に沢山の方々に色々とお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。

来年もどうぞ宜しくお願いします。


それでは皆様、良いお年を。

素敵な新年をお迎え下さい
いつも本当にありがとうございます



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ポーセラーツ作品展&チャリティバザー、ありがとうございました♪



12月18日(土)から26日(日)までカフェ空さんで開催された、

ペインティングスタジオ ハーモニーさんの

第10回展示会&チャリティバザーが、無事に終了致しました。

展示会には沢山の方にお越し頂いたようで、

キャンドルも沢山の方のお手元に旅立っていき、感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。


展示会の様子。



このディスプレイとても可愛いです。

オブジェに使われているワイヤーワークと作品が本当にマッチしていて、

作者のお人柄が良く出ているというか、世界観がとても素敵です。





デザインひとつひとつの配置などにもセンスが伺え、

とても参考になるし、勉強になります。




例えば、同じ食器を使っていても(中央左のポットとか)、

作家さんが違うと、全く別の表情になり、

同じ食器とは思えません。言われるまで気付きませんでした。




本当に繊細で絵画のようです。

ちょっと画像が下手すぎる上に、貧弱この上ないボキャブラリーで、

この作品展の素敵さを十分に伝えられない自分にガッカリです。




こちらチャリティバザーで購入

可愛いクリスマス柄もあり凄ーく悩んだのですが、

このブルーのお花柄は1年中使えるかなーと、ザ・貧乏性のチョイス。

今考えると、クリスマス柄もゲットすれば良かったんだと一人反省会。




展示会に行ったら、なんとSさんからこれをプレゼントして頂きました!

Sさんには、いつも私もとてもお世話になっているのに、

こんなプレゼントまで頂いてなんだか申し訳無いです

凄く可愛いラッピングで、このまま飾っています。

ありがとうございました



最後に、

御来場頂いた全てのお客様、

お教室の山中京子先生を始め、生徒様、

そして会期中、展示会を影からサポートして下さっていた、

カフェ空のスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました

お世話になりました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

merry christmas !





素敵なクリスマスを!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蕎麦カフェ 小竹105さんへ



以前から、

行きたいと思いつつ、なかなか行かれずにいたお店があります。

蕎麦カフェ 小竹105さんです。

小田原市小竹105にあるから蕎麦カフェ小竹105。

二宮(にのみや)あたりの閑静な住宅街にあります。



元農家さんの作業小屋を借り、ご自分で改装して始められました。




看板の向こうのガラス越しに少し写っている作務衣の方が御主人です。



店内はとても天井が高く素敵でした。



蕎麦の畑を無農薬でご自分で耕し、

収穫し、脱皮して、なんと石臼で蕎麦粉にした、

貴重な手打ちのお蕎麦をいただけます。

メニューは、もりそばとかけそばの2種類のみ。

後はカフェというだけあり、スイーツも少々。



これは、収穫し脱皮した蕎麦の実。

ハート型っぽい可愛らしい実です。まさにハートフル。

少し薄緑色で、頂いたお蕎麦も綺麗な薄緑色でした。


今日は母と二人でお邪魔したので、もりそばを一人ずつ注文し、

かけそばを一杯頼んで二人で分けて頂きました。



こちらは半?かけそば。

もりそばは、最初は岩塩で頂きました。

岩塩がお蕎麦の甘さを引き立てて、本当に美味しい。

お蕎麦についてきた無農薬辛み大根もとっても美味しかったです。

お蕎麦はこしがあり、なんとも言えず優しい味です。



最後にデザートで蕎麦豆腐の黒みつがけも頂きました。

こちらもとても美味しかったです。


今日は私達以外に2組のお客様と、6人掛けのテーブルに相席。

年配の男性と、小田原でヨガ教室をされている超美人なヨガの先生ご夫婦。

皆さんでワキアイアイとお話しながら、

とってもアットホームな感じでした。

「小竹105さんが閉店してしまうのは本当に惜しい」とか、

「こういう風にお店を出してみたら?」とか、

まー、外野とはいえ、色々とアイデアを話し合ったり。

え?閉店?

そうです、こんなに丁寧な仕事をしている素敵なお店なのに、

蕎麦カフェ小竹105さんは、今月の25日で閉店してしまうのです。

色々な諸事情によりお店を続けていくのが難しくなったそうです。

でも、御主人はなんとなく少し前向きな感じでした。

次のステップへ進めと言われている気がするとおっしゃっていました。


人生はそれぞれですが、

困難や周り道が決して無駄という事は無い、という事、

その人に合った順序で、道のりで、目的地へ到着するんでしょうね?!

そして、その道のりは自分にとって凄く大事な事だったんだという事が、

目的地に到着した時にわかるのでは無いのかな?

その時、その困難や辛い事とかに感謝さえ感じる事ができるようになるとか、

いや、そもそも目的地なんて無く、

色々な事に右往左往、一喜一憂する事自体が人生なのかもしれない、

なんて、この歳(どの歳?)になってなんとなーーーく、

私も本当にうっっっすらと感じてきているので、

凄く頑張っている小竹105さんも絶対に大丈夫なのです。

と、私ごときが生意気な感じになってしまいましたが

まー、そんな堅苦しい感じは置いといても、

またどこかで小竹105さんのお蕎麦を食べられる日が来ることは

間違い無いので、安心して待っている事にします。

その時は「蕎麦カフェ ●●」何になるんでしょうねー?

願わくば、

「蕎麦カフェ 六本木ミッドタウン」

とか、

「蕎麦カフェ 銀座4丁目」とか、

そんな感じにはなりませんように。

遠っ!

っていうか、似合わないし(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスマルシェ&大磯市、ありがとうございました♪




いつもあまり変わり映えの無いディスプレイ



まずは、12月10日、11日と開成町(かいせいまち)で行われた、

クリスマスマルシェ、ありがとうございました!

沢山の方がいらっしゃったようで本当に大盛況だったようです。

私も初日の1時半頃伺いましたが(2時までの開場)、

まだまだ沢山の方が店内にいらして、大賑わいでした。

あまりにも可愛い雑貨達が多すぎて、お友達のnaokoちゃんと、

「どうしよう、どうしよう、選べないーっ」と、プチパニックに(笑)

当日の様子はギャラットさんのブログに3回に渡り詳しく載っていますので、是非っ!

そして、沢山の可愛い雑貨の中からキャンドルを選んで頂いて、

連れて帰って頂いた皆様、本当にありがとうございました

主催者のTさんを始め、当日のお手伝いスタッフの皆様も、

本当に色々とありがとうございました。

またどうぞ宜しくお願いします。



さて、12月19日は大磯市に出店しました!

朝はかなり風が強くとても寒かったのですが、

会場には朝早くから沢山のお客様に来場頂き、

そんな寒さもふっとぶ活気でしたよ!

出店数も50店を超え、今回は1万件のお宅に広告も入ったらしく、

お店もお客様の数も過去最高との事でした。

FMヨコハマの生中継?もあったらしいですー。(全然気付かず・・)

今回も右のお隣は秦野の雑貨屋hygge+さんでした良かったー。



今回はこんなクリスマスツリーも持参で、本当にいつもディスプレイが素敵です。

ツリーにネックレスやオーナメントが飾られています。

相変わらず根強い人気で、常連さんもいらっしゃり、常に人だかりが。

また来月もお隣がいいなー、と思ったのでした。


左のお隣はフラワーアレンジのholo holoさん。

キャンドルも良く灯していらっしゃるそうで、

白の水玉を連れて帰って頂きました~



綿花やあじさいやガーベラを使ったミニ花束やアレンジがとっても素敵でした!

大磯でフラワーアレンジのお教室も開催中です。


そうそう、偶然にも南足柄でキャンドルを置いて頂いているレストランMA-BOさん

の妹さんが、MA-BOさんの作られたスイートポテトも売られていて、

久しぶりの再会に感動しました!


本当に港は大騒ぎですっ。楽しいですっ。


「前回キャンドルを見て可愛い~と思ったけど買えなくて、

広告を見たらまた今日名前があったので買いに来ました!」

なんておっしゃって下さったお客様がいらした時は本当に嬉しかったです。

いつもお世話になっているSさんが差し入れを持って来て下さったり、

他にも沢山の方々にキャンドルを連れて帰って頂いて、

嬉しい事や有り難い事ずくめの一日でした。


本当にいつもありがとうございますっ。

また次回、宜しくお願いします






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ