goo

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。

昨年中は皆様に大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

健康第一で沢山笑える一年になりますように。



昨年暮れの展示会2件も無事に終了致しました。

茅ヶ崎okeba gallery & shopで開催のクリスマス展

「コトソノビ・古と素の美~古道具店のクリスマス~」

こちらは会期中ずっと午後3時頃からキャンドルを灯していました。

沢山の皆様にご覧頂いてありがとうございました。



古道具店の古道具とキャンドル、そして、白倉さんの天使など、

会場ともとても相性がぴったりで、静かな厳かなクリスマス展となりました。



そして、大磯のつきやまArts & Craftsで開催の二人展、

「お風呂場のスペース」

こちらも無事に終了致しました。



ガラス作家二十三屋さんとの二人展。

スペースという宇宙や惑星をテーマに制作しました。

初日未明は流星が沢山流れる日で、

しかもその週の土曜日にはスターウォーズ~最後のジェダイ~も公開になり、

なんだかんだでテーマを宇宙にして良かったなー、と思いました。

夏過ぎくらいにはテーマが決まってたんで自分でも凄いなーと思いました(笑)






今回はこの深いグリーンとブルーとパープルで惑星を表現した作品がとても気に入っています。

そして人気でした。



どちらの展示も暮れのお忙しい時期に、

わざわざ時間を作って足を運んで頂いて本当にありがとうございました。

感謝です。



本年もどうぞ宜しくお願い致します。


いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

佐藤タイジLIVE @ 喫茶magoありがとうございました!





10月22日(日)、いつもお世話になっている小田原の喫茶magoで

ロックスターの佐藤タイジさん(シアターブルック)のライブでした。

キャンドル灯しました!

もー最高でした!

感動!!!

またぜひ来て頂きたいです!


いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハロウィンキャンドルWSありがとうございました!











nico cafeさんで開催のハロウィンキャンドルのWS、

ご参加の皆様、ありがとうございました!

少し難しいところもあったかもしれませんが、

皆様、とってもかわいらしいかぼちゃんが完成しました♪

初めての作品でしたが、本当に上手にできてうれしかったです!

愛嬌のある顔が最高です。

また来年、ハロウィンの時期に開催できるといいなぁ、と思っています。

WSの後は、大人気唐揚げランチです。

本当に美味しいですよー!

また来月も宜しくお願い致します!


いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マッケンジーハウスWSありがとうございました!



ずいぶんと寒くなりましたね。

朝晩特に。

皆様、お体ご自愛下さいませ。

さて、少し前の話になりますが、

マッケンジーハウスでの超簡単ワークショップ無事に終了致しました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

その日は周りの小・中学校が軒並み運動会開催で、

誰も来ないんじゃないかと思っていましたが、

未就学児の皆様が小さいおててで一生懸命作って下さいました。

皆様、色使いがとっても素敵です。

好きな色の丸いパーツを選んで積み木みたいに重ねていく、というのも

簡単だけど楽しかったようです。


スタッフの皆様、マッケンジーハウスの皆様、

大変お世話になりありがとうございました!



いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月10日(日)は山のオーガニックマーケット。




出店のお知らせです。

9月10日(日)は第2回 山のオーガニックマーケットに参加します。

伊勢原市総合運動公園内芝生広場で10時~16時(荒天中止)

〒259-1111 神奈川県伊勢原市西富岡320

車 東名高速道路厚木インターより約30分

バス 小田急伊勢原北口3番乗り場 伊34「七沢」行きバス停「総合運動公園」下車徒歩10分


「山の」とつくように少し山の上にあります。

とても気持ちの良い芝生の公園で、第1回目の時も沢山の皆様にお越し頂きました。

こだわりの食べ物、雑貨、そしてライブやパフォーマンス満載で、

心と体と地球に優しいマーケットです!

今のところお天気も大丈夫そうで良かったです。



いつもの定番に加え、

蜜蝋や、大豆油(soy waxソイワックス)のキャンドルや、

最近私の作品の中でも人気のラベンダーのワックススティック、

もう飲むのには古くなった珈琲豆を再利用して作ったワックスサシェなど

持っていきます。

ワックススティックとは、まー、なんというか、香りのオブジェです。

玄関やトイレなどに置いておくと、フワッと優しい自然のアロマが香ります。

香料や精油は使っていませんので、香りが足りない方でラベンダーの精油をお持ちの方は、

1、2滴、中に入っているラベンダーの花びらに垂らして頂けると香りが続きます。

ワックスサシェも同じく香りのオブジェです。

こちらも香料は使わず、本物の珈琲豆でうっすら香りをつけています。

最近はなんでもかんでも香り、香り、で、合成の香料が巷で蔓延していて、

鼻が麻痺している人が多いですね。

「香害(こうがい)」という名前もあるようで、

公共の場や職場で具合が悪くなる人や、学校に行けなくなる人も増えているようです。

私もアロマの精油なら大丈夫なのですが、合成香料の柔軟剤や香水の香りで頭痛がします。

キャンドルも香料を使えばもっと売れるんでしょうけど(笑)

基本、体と地球に優しい作品をモットーに制作しているので、

そして私くらいは無香料のキャンドルでも良いんではなかろうか、、、と思っているので、

香料は使いません。

今回のイベントもオーガニックや地球に優しいがテーマなイベントですので、

そういった事を理解して頂いてるお客様も多く話が早いのも助かります。

せっかくなのでたまにはまじめな話を。

私は制作するキャンドルにアロマの精油も基本的には使いません。

例えば、「天然のアロマの精油をたっぷり使っています。」とか、

「贅沢に6%も使っています」的な売り文句を見かけます。

これって私だったら「え?」って思います。

6%って、100gのキャンドルだったら6gの精油ですよね?

精油の瓶って見た事あると思いますが、本物の精油って例えば、

お馴染みの生活の木さんの真正ラベンダー精油3mlで648円もするわけですよ。

6gって?二瓶ですか?え?って私はなります。

コストの問題もそうですけどね、6gもキャンドルに精油入れたら、

そもそものキャンドルの燃焼にも不都合が出ます。

アロマの精油ってキャンドル用には作られてないし、そもそもが火気厳禁です。

さて、ではなぜそんなにキャンドルには大量に精油が必要なのでしょうか?

それは制作の段階のお話になるのですが、

ワックスは種類にもよりますが、基本的に70度前後の温度で容器に流します。

そして精油を垂らすわけですが、まー、この時点で大体が揮発しますよね(笑)

そりゃそうですよ、揮発してなんぼの精油ですから。

なので、少量の精油では固まった時にはほぼ香りませんし香りも長続きしません。

だから沢山入れないといけない訳です。

制作してる人もこんな事続けてたら精油アレルギーになる可能性もあります。

こわい・・・。

そして、私が一番気になるのは地球環境の事です。

制作する人や使う人がアレルギーになろうが、それは自己責任なんで、

もうぶっちゃけ私にはどうでもいいんですけどね、

何年か前のWWF(パンダのマークでお馴染みの世界自然保護基金)のレポートにあったのですが、

製薬会社が薬を作る為の薬草や、

昨今のアロマブームの為に精油会社が精油を作る為の薬草を育てる為に、

森林を伐採して薬草畑にしているそうです。

生産が間に合わないから土地を開発するしな無いですもんね。

なのでとっっっても不自然な自然環境になってしまうという事です。

これはもう自己責任ではどうにもなりません。

あー、しいて言うなら薬を飲まないとか精油を使わないとかくらいしかできません。

でも私一人じゃどうにもこうにも微々たる力です。

精油作るのって植物がどのくらい必要かっていうと、

(公社)日本アロマ環境協会さんの下ページにもありますが、


http://www.aromakankyo.or.jp/basics/oil/

精油1キログラム作るのに必要な植物はラベンダーだったら花穂部分で、

なんと!100キロ~200キロですって!!!!!ローズなら3~5トン!

あーーもったいない!キャンドルにドバドバ使うなんて!

しかも無駄に揮発させるなんてもったいない!、

環境破壊にもちょっと加担してるんじゃ・・

と思っている訳です。

あ、勘違いしないで頂きたいのは、

私はアロマの精油を否定している訳では無いのです。

私もお世話になっているし、精油の香りで癒されます。大好きです。

ただ!!!キャンドル作家が無駄に使うのを止めた方がいいなと考えているのです。

「精油本来の正しい使い方をしましょう。」と思っています。

本来なら1・2滴で十分な精油を6gって!!!てなりますもんねぇ。

なんだか長々と失礼しました。

オーガニックマーケットのお知らせの記事でした(笑)

最後に、この前のアースアワーの日に、

WWFさんがツイッターで使っていた地球の写真をお借りして貼っておきます。



緑の地球とかもうどこにも無いです。

人間は次にどの惑星を食いつぶすのでしょうか?

って思ったけど、これじゃネガティブ過ぎるので、

最後にほっこりするジジ・ぶぅの写真も(笑)

先日日曜日の深夜TVK(神奈川テレビ)に回したら、

たまたま昔のウルトラゾーンという番組の再放送やってました。

円谷プロダクション制作で井口昇監督の回でした。

ジジ・ぶぅも驚いていますが、私も驚きましたよ。ふっ!

まだちょっと若い!



ウルトラマンに地球を助けて貰いたいです。


いつも本当にありがとうございます

la forêt verte web site http://lfvcandle.web.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ