goo

白牡丹(はくぼたん)



昨日、いつものようにお堀端通り(おほりばたどおり)を歩いていると、

同級生の斎藤君が、店先で小さい机を出して仕事をしていたので、

ちょっと寄り道。



斎藤君のお店、白牡丹は、お堀端通りで3代続く老舗のボタン屋さんです。

斎藤君は3代目。

今日は革製品を作っていました。

元々業者さん相手が主な商売らしく、

昔は地味ーな感じの店構えでしたが、素敵な奥様がお嫁さんに来てから、

可愛い小物などの商品や、奥様のデザインした(元々デザイナーだそうです)

皮のバッグなどが店頭に並ぶようになり、

どんどん明るく可愛い雰囲気になっています。

本人に伝えたら、「そうかぁぁぁ?」なんて照れていましたが、そうなんです。

看板からして、だいぶ可愛くなってるし。看板に多肉がついてるし。

本当に良かったです。

と、なんだか口うるさい小姑のようでスミマセン。




店先に出ている小物達。

この画像左側に見える、「ネコちゃんクリップ 200円」!

ひそかに売れています

売り切れの時もあるそうです。ほぼ、白牡丹さん限定です。

お堀端通りのお堀沿いのベンチで、殆ど毎日このネコちゃんクリップを

作っているおばちゃんが居て、それを白牡丹さんで売っています。

私が居る間にもおばちゃんが作品を持ってきましたよ。



私は黒に白の水玉のネコちゃんをゲット。



平泳ぎ中?



足をつかむと、ビヨーンと手を広げます。



こんな風にバッグに付けても良し。一生懸命掴んでいる感じがグー。



結構クリップの力が強いので、

お裾分けの袋などを、このネコちゃんでちょこっと留めてあげると、

とっても喜ばれるそうです。

気に入ったお客様は、何十個も注文される方もいらっしゃるそうですー。

その他にも、



斎藤君が作った寄木と皮の貼ってある、木製のクリップもゲット。

何気に、紙袋のボタンのハンコも可愛いです



クリップ本体は作っていませんが、寄木と皮を斎藤君が貼ったオリジナルです。

裏がマグネットになっていて便利です!


白牡丹さんでは、店頭で気軽に皮のポーチを作る体験ができますよ。

小田原駅東口からお城に向かう途中にありますので、

是非お立ち寄り下さいね~。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 8月のキャンド... こころに灯す... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして!! (置屋のユウ)
2010-07-11 23:17:38
はじめまして!!
置屋のユウと申します!

キャンドル 素敵っすね!!
自分もつくってみたくなります!!

ところでネコちゃんクリップ作ってるおばさん
ハローワークの帰りによく見かけますよぉ
人気あるんですねぇ 知らなかった!

白牡丹の紙袋に付いてるボタンのハンコ
ナイスですね!!カワイイっす!
 
 
 
はじめまして (mie)
2010-07-12 09:24:52
置屋のユウさま

ご訪問頂いてありがとうございます

キャンドルも気に入って頂けて良かったです。
こうして少しずつでも
キャンドルの魅力が広まればいいなぁと思います。

あのおばちゃん、ほぼ毎日あそこで作ってますよね!
私も可愛いとは思ってたけど、
そんなに人気があるとは思ってませんでした(笑)

ユウさん、ハローワーク通いですか。
どうか希望に合ったお仕事が見つかりますように。
 
 
 
ども~~~ (NOBU)
2010-07-12 23:26:16
どうも、あまりのほめ方に恥ずかしいかぎりです。
ちなみに、紙袋のハンコは私の5歳の娘がお手伝いして押してくれたものです。
 
 
 
Unknown (mie)
2010-07-13 09:54:11
NOBUさま

おぉぉぉ、見つけちゃいましたネ
コメントもありがとう~~

あのハンコ、後から気付いて、
うっ、かわいい・・・と思いました。
娘さんのお仕事でしたかー
今流行りの消しゴム?消しゴムハンコ?
やっぱり、女の子が増えると雰囲気全然変わるね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。