静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ノスリ

2010-02-15 | 仲良くしたい鳥達
「ノスリ」タカ目タカ科、大きさ約55センチ。山地から平地にかけて棲息なんですが冬場平地の雑木類で冬を越している個体も多い、そしてこの写真のように本牧三渓園でも見られています。実は昨日二俣川公園で探鳥会、幹事さんが昨日の話で前日が雨だったので彼等猛禽類餌を取れず今日はお腹を減らしている従いまして活発な餌取り活動?姿を見られるかもとお話していましたが残念ながら空振り、まぁウオッチングとはそんなもので御座いましょう。今日の写真はノスリ、二俣川公園でも上の池、右側を少し登りますと湧き水が流れている辺りでこの種の水浴びを見られています、静かな片隅で僅かな水音、きれい好きな本種を再確認できます。長期予報に反して低温傾向の今冬で御座いますがお出かけは如何で御座いましょうか。昨日の二俣川ではモズのカップル誕生を思わせる光景を見ましたつい20日ばかり前自分以外を容赦しなかったモズ、♀の訪問に相好を崩して大歓迎鳥まで離れてはいましたが全員(いえ一部男性は見ちゃあ居られないネ)、でもほのぼのとした雰囲気でございました。写真Sさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿