静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

シメ

2012-03-20 | 仲良くしたい鳥達
春めいてきたようで、今朝は北帰行前の「シメ」大体前年の11月頃横浜周辺にも渡来、今月3月から4月にかけて大半のシメ達はシベリア方面に帰ります(一部が北海道では繁殖している)どう云う訳か3月頃に数が増えて私たちの目にとまるでございます。この鳥目つきが悪く女性さんいわく気味が良いとは言えないとか?しかしよく見ますと目の周りの細かい羽が黒い!これで気味が良くない、男どもはじゃぁ目の周りのアイシャウドウとか付け眉毛は?そういう女性は気味が悪いか、決してそんなことは無い、無い、出る鳥が少ないとシメだけ見てぼやきなのか解からない話になり易いです、もっとも又かと思われる方々はそんな話に乗りませんが。大きさ約18センチ、ウインチ類特有のくちばし、噛む力はかなり強く堅い種子でもパチンと嘴で割る音は見て居る私たちにも聞こえてくる位、見た眼まあるい体型、細かく動くのは苦手見たい。ちなみにご夫婦仲はかなりよろしいようで抱卵中♀は食事に出かけるのは普通ですが♂が食べ物を運ぶ、そんな鳥でございます。3月県下で Sさん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿