ゆったり、まったり自分らしく

ぶーこの日常
どこにでもいる主婦のどこにでもある日常です

そういえば健康診断

2019年12月29日 14時44分12秒 | 日記

そういえば2週間ほど前に健康診断行ってきました。

結婚してから2回目の健康診断。

なんと今回はバリウムまであって、すごく悩みました←何を??

いやぁ~バリウム飲んだことないけど、きっと飲めへんやん。

飲めるかも知れへんけど、ふと我に返るとパニくると思うの。

それでなくてもすぐ吐いてしまうのに・・・

おまけにバリウムの前に炭酸?飲むの??

大きな声では言えないけど、私粉薬飲むのもたいがい怪しい・・・

そもそも飲めるようになったのがつい最近ぐらいの感じ。

今までは粉薬が出たらお湯呑みに入れてお水でといて飲んでたぐらいだから・・・

てなことできっと無理だと判断して←思い悩んで胃潰瘍とかになったらアカンし・・・

バリウムは拒否

その代わりっていっちゃあなんだけど、血液でわかる腫瘍マーカー検査をオプションで追加。

おかげで変なドキドキもなく健診に行けて良かった

 

 

で、結果が昨日ぐらいに届いてたみたい。

癌検査もしてるし、なかなか開けるのが怖い

ドキドキして開けた結果、ほぼ異常な~し

ただね、腹囲と血液検査の脂質、BMIでダメ~って出てました。

まぁ、少々太いけど、まぁ、健康ってことでいいだよね。

と勝手な解釈をして今年も終わろうとしています。

とりあえず健康でいられることに感謝して、来年も気をつけようと思います。

だんだん歳とってくると本当に健康の有難さが身にしみてきますね。

 

息子のマイコプラズマもようやく昨日ぐらいから平熱になってきたし良かった。

お仕事も金曜日で仕事納めにすることが出来たし

いろいろ仕事お休みしている間に頑張ってくれた同僚の方たちのおかげです

いろいろ今年も全ての人たちに感謝感謝ありがとう


全くクリスマス感のないクリスマス

2019年12月25日 13時22分09秒 | 日記

世間はクリスマスで盛り上がってるのでしょうか??

我が家は全くクリスマス感ありません・・・

 

実は金曜日のお昼に小学校から電話がかかってきて、息子が熱出して38.2℃あるから迎えにきて下さいと。

確かに木曜日の夕方ぐらいから変な咳はしてたけど・・・

まさか・・・

インフルを疑いつつも、とりあえず金曜日の午後診でかかりつけ医へ。

血液検査して、インフルの疑いがあるからタミフル服用開始。

土曜日にインフルの検査をすることに。

金曜日の夜には熱も39度超え

土曜日、インフルの結果は陰性。

とりあえず解熱剤と咳止め等で様子をみることに。

土曜日も日曜日も全く熱が下がらず、解熱剤飲んでも全く下がらず

ずっと39度台キープ。

もうだんだん怖くなってきて、このまま様子みてて大丈夫なの?

うちの子、肺炎??とか。

そして月曜日朝一で病院へ

血液検査とマイコプラズマの検査の結果、マイコプラズマ陽性。

マイコプラズマに効く抗生剤を処方してもらって帰宅。

解熱剤飲んでるのに熱は下がるどころか40度超え。

日曜日の夜でも高熱で心配で不安で不安で押しつぶされそうだったのに

さすがに我慢できなくなってしまって

40度ある息子をつれて、またかかりつけ医を受診。

高熱も4日も続いてるし、このまま熱が下がらなかったら不安で不安で夜も越せませんと

そしたら主治医、何も言わず紹介状書くわ。

そのままぐったり息子をつれて大きな病院へ。

ベッドが空いてないから行っても入院はできないからまた戻ってこないといけないけど

とりあえずレントゲン撮ってもらって来なさいって。

結果は肺炎になっていた。解熱剤を多めに処方してもらって帰宅。

昨日も朝一病院。少しだけ熱も下がり?39度台。母は体温計しか見てないからなぁと少々嫌味を言われ帰宅。

もうさすがに昨日は私も体調悪くて、割れそうなぐらい頭痛いし吐きそうだし・・・

そして今日、ようやく落ち着いてきたというかそれでも熱はまだ高いけど

あの40度や39度台の時と比べると38度でも一安心な体温に思えます。

明日も朝一病院へ行って、熱が37度台なら私は受診後、遅れて出勤する予定です。

この忙しい時期にお休みして職場の人に申し訳なくて、めちゃめちゃ心が痛いです

 

そして病院通いのクリスマス、高熱でずっと何も食べていない息子。

ということで、ご馳走もなくクリスマス感ゼロの我が家になっています・・・チャンチャン

 


今日は寒いなっ!!

2019年12月07日 15時21分15秒 | 日記

めちゃめちゃご無沙汰しております。ぶーこです

 

11月は風邪をひいて体調が悪いまま1ヶ月経過してしまいました。

病院にも1年以上ぶりに行ってきましたよ。←それぐらいしんどかった。

普通風邪ひいて1年ぶりに受診なら初診料とられるところが

なぜだか再診料になってて、明細をよく見てみたら

特定疾患管理料なるものがついていた・・・

私、なんの病名がついてるの??

不思議すぎなんですが・・・

唯一、高血圧??血圧が高くてしんどいと受診したことはあったけど

先生に高血圧ではなくて、体がしんどいから血圧も高いんだと言われたの。

なら病名、高血圧ではないよね??

それに高血圧なら病院行ったときに血圧測られるとかあってもいいものなのに

本当に風邪の薬もらって終わった・・・

それに特定疾患指導管理料は指導を行った場合に算定するって書いてあったような・・・

なおさら謎なんですが・・・

一気にそこの病院に不信感を持った出来事でした。

まぁ、病院でなんで??って聞いてみればいいんだろうけどもう行かないだろうな。

 

 

で、気がつけばもう12月。

カレンダーも最後の1枚になってしまいました。

ほんま、早い!!

あっ という間に今年も終わりだわ