'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)亀田大毅 1年間資格停止処分 - まぁしょうがないのかね


クリックすると清き一票が入ります!


 えー、今日の日記はですね、多分分からない人には全く分からないと思いますのでどうか読み飛ばして下さい。

 先日、DVD屋で下記DVDセットを購入した。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る



 私は現在32才である。この辺りの年代でガンダムを知らない人は皆無と言っていいだろう。
 しかし厳密に言うと、ガンダム世代ってのは自分よりもう少し上の事を言うのだと思う。自分がガンダムを知ったのはプラモデルやその他関連グッズ、本等であって、直接テレビを見ていた訳では無い・・・と思う。再放送で見てた記憶はあるけど、恐らくリアルタイムでは無いであろう。
 と、いう事で、自分にとって今回初めてじっくりと見るガンダムのTVシリーズである。毎日昼休みに弁当を食べながら2話づつ見ている。

 今ですね、ホワイトベースはサイド6に入ってまして、そこで初めてアムロとシャアが対面、ララアも出てきていよいよニュータイプに目覚め出して行く、、、みたいな所です。次週はいよいよビグ・ザムが出てくるようで益々楽しみ・・・みたいな所ですよ、お兄さんって感じ。スレッガー中尉、死にそうな雰囲気が漂っております。「悲しいけど、これって戦争なのよねぇ」っていつ言うんだろうか?これまた楽しみ。


 いやーーーーー、深い。深いよ、マジで。モビルスーツがかっこいいっていうだけでしかあの頃は見ていなかったけど、なかなかどうして、立派なヒューマンドラマではないか。アムロという未熟な少年が戦争を通じて大人になっていく様、戦争の無益さ、軍隊の理不尽さ、恋、大切な人を失う辛さ、ニュータイプへの目覚め、個人的な復讐・・・・等など色んな要素が詰め込まれた大人でも十分楽しめる内容になってるじゃん。驚いたよ。

 ガンダムの乗ってるホワイトベース一向は、連邦軍から見ると末端の末端でしかなく、厄介者扱いされてたんだねぇ・・・。ブライトの「我々は囮となれ、と言う事ですか」みたいなのが胸に染みるよ。
 あと、シャアって一回ジオンの中で干されたんですね。田舎の部隊に飛ばされて、かなり悔しい思いをしたんだなぁ・・・と。そんなの全然知らなかったよ。

 このTVシリーズ、人気が全く無かったと聞いている。予算も無かったと。それ故かもしれないが、実に多くの声優が一人二役三役をこなしている。ひどいのがナレーションを担当してる永井なんとか。波平さんで有名な彼、必ずジオン軍の端役で登場する。子供でも気付いたのでは無いだろうか?っていう位頻繁。同じ作画の使い回しも多々あるし。

 で、あと結構しつこい位合体シーンが出てくる。戦隊シリーズでよく見かけたこういうシーン、正直ガンダムではいらないよ、って感じなのだけど、その時の時代の流れなんだろうなぁ。この辺りは洗練されていない感じ。

 ま、結論としてですね、内容は映画なんかで全部知ってるんですが、とにかく時間を忘れる位面白いです。新たな発見もあるし。ジャブローの基地辺りの話では、毎週のように新しいモビルスーツ、モビルアーマーが出てきて超興奮だったし。ズゴッグ、かっこいいねぇ・・。

 最後に、、、、一つ分からない事が。
 俺の記憶では、マ・クベはギャンに乗ってたと思うのだけど、DVDでは全く出ずに終わってしまいました。ギャン、、、、っていましたよね??あれって映画だけ?それともプラモだけの登場???気になる・・・・。









 子供って誰でもそうなのかもしれませんが、高い高いをしてあげると優はキャッキャと声を上げて喜びます。それがかわいくって俺もついついいっぱいやっちゃい・・・。揺さぶられっこ症候群とかになんねぇだろうな・・・。


【いつもより多く上げております(by染の介)】











**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**


 日本って地デジはいつ始まるんですかね?上海では11月から始まるそうです。


􀂄 地デジ、11月にスタート=上海
15日付の東方早報によると、上海市でも11月から、地上波デジタルテレビ放送の本格サービスが始まる見通しだ。12日には広東省深セン市で同サービスが正式導入され、2カ月以内に全市全域に広まる予定だが、上海でも、これから大きく遅れることはないという。 上海では、市中心部では高精細な映像を再現できる「高清信号」を出し、郊外では安定性を重視した「標清信号」を送るという。 中国では地上波デジタルには2種類の方式がある。上海交通大学と上海高清公司が共同開発した「単載波」方式と、北京市の清華大学系の凌訊科技公司が開発した「多載波」方式で、深センでは両方式がともに採用された。〔飲食・サービス〕〔華東〕〔華南・港台〕





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« またもや新携... K家男児誕生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。