'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)ロッテ 2勝2敗のタイに - 里崎、大舞台に強いなぁ


クリックすると清き一票が入ります!


 中国へ来て1年半、その間に仕事を通じて知り合って、仲良くさせてもらってる同じ年代の人が2人いる。3人で一緒にゴルフの打ちっ放しに行ったり、飲みに行ったり、知り合いの少ない俺にとっては貴重な知人だ。

 で、先週そのうちの1人、K君家に晴れて男児が誕生した。今回はそのお祝いをする為に、もう1人の仲間M君との3人でゴルフ練習→食事の、この3人の中ではお決まりのコースに久々に出かけた。
 俺とM君は事前に集まって真珠城でお祝いの品を購入。赤ちゃんの洋服と、パンダのぬいぐるみ。特にこのぬいぐるみは、優にも買ってあげたいなぁ、って感じのものだった。K君も喜んでくれたようで何より。
 写真を見たのだけど、ちっちゃくて、目の焦点も定まってなくって、人っていうよりまだ単なるおサルさん、もしくは魂の入っていない人形って感じだった。懐かしいなー。優も生まれたばっかりはそんな感じだったもんなぁ。たった10ヶ月で歩こうかってな感じになるんだもんなぁ。びっくりだよ。

 食事はちゃんこ屋でしたのだけど、そこでかなり長い間しゃべって過ごした。気を使わないでいいから楽だよね。俺が一番年上だからってのもあるんだろうけどさ。
 で、12時前にお開き。楽しい一時を過ごしたよ。K君、おめでとう!奥さんと一緒に戻ってきたら優と一緒に遊んでやってね。










 ・・・・ここで終わるはずだったのだけど・・・。
 実はワタクシ、明日から社員旅行に行くので朝5時起きなのだが、それを聞いたやんちゃ坊主のM君、

「なーんだ、そうなんですかぁ~?ならもう寝かさない!これから行きましょ!飲み飲み!!」

と言い出したもんだから始末に終えない。俺も「ま、いいか」みたいな感じになって、勢いでそのまま2人で飲みに突入!M君が行ってみたいと言ったKTV(中国では飲み屋の事)で、な、、、なんと2時過ぎまで爆飲する。あぁ・・・明日起きれるかな。

 家に帰り、うつろな頭で明日の準備をする。多分、、、これで大丈夫なはず。あとは目覚ましを3個セットして、ぜっっっっったいに起きないと。あー、、頭痛い。もう3時半だよ。最低・・・。


 









 ニンジンスティックをもらってこの表情。優ちゃん、あなた歯が無いから食べれないでしょ。おいしいの?


【食べれないのにしゃぶってみました】











**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**


 日本じゃほとんどのオモチャが中国製だと思いますが、アメリカではどうなんだろうか?きっと多いと思うけどなぁ。結局安さに負けて買うんだろうなあ。


「中国製玩具買わない」 米国民の4人に3人 '07/10/18


 【ワシントン17日共同】米国民の75・8%がクリスマス商戦で中国製の玩具は買わないとしていることが、米世論調査会社ゾグビーの調べで分かった。ロイター通信が十七日、伝えた。米国では安全基準を超える鉛を含む塗料を使った中国製玩具の回収が相次いでおり、消費者の間で中国製品に対する不安が広がっている。

 調査によると、クリスマスの贈り物にかける予算については約半数が昨年とほぼ同額と回答。31・1%は昨年より少なめにすると答えた。中国製玩具は割安なため、消費者は懐具合をにらみながら、より安全なおもちゃ選びに頭を悩ますことになりそうだ。

 ゾグビーでは「一年前にはなかった反中国製品感情があることは確かだ」と指摘している。

 調査は今月十―十四日に約千人を対象に実施した。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ガンダムにつ... 社員旅行1日目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。