次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

オリンピックのサイクリングをちろっと見た(7月28日)。

2012-07-29 00:38:11 | 日記

さて、すっかり聖火リレーを見逃してがっかりしていた私、また開会式の聖火がともったところをテレビで見ながらその写真をとっておりました。なんかボートで聖火を運んできたりして、ベッカムかっこよかったっすねえ、、。

で、開会式をテレビで見てたらNさんからご連絡いただき、翌日の女子サッカー、日本VSスエーデンのチケットが多分あるから(というのは最近知り合った人からあまりがあるということでさそってもらったらしい)、行きたくないか?などと聞かれ、そこで二つ返事ができない子持ちのつらさ。Rさんと確認取ったり時間等調べて、電車代がすごくたかかったんで(コベントリーっていう地方でやったんですけど、イギリスは地方に行くとき電車前もってオンラインで買うと安く帰るんだけど当日のチケットだと結構高いんですよ、、、、)どうしたもんかと思って、Nさんに「私決勝でなでしこ見れるし(←もう絶対なでしこが優勝すると信じている私)、明日はどうしようかなあ。」とか言ったらNさんに「Sさん、決勝まで何試合勝たなきゃならないと思う?見れるかどうかわからないよ。」て言われて、じゃあ行こう、、、と思ったんですが、でも結局チケットのあまり、Nさんの分1枚はあったんだけどそれだけだったみたいで、行けませんでした。残念でした、、、。

ということで、早く起きなくてもいいからいいや~とか思って夜更かしして開会式を見ながら古い日本の無料の新聞を整理していたら、木曜日の聖火リレーのルートとかおよその時間とか書いてある資料があって、フルハムとかにも来ていて、、フルハムだったら近かったし行ってみればよかった。。。とか思って、、、そもそもちゃんと目を通していたらチャンスがあったかもしれないと思うとなおさら落ち込みました。いっつもそんなんです。私。

で、しかし、本日(てもう昨日か)土曜日、男子サイクリングで地元の隣町PUTNEYのハイストリートを通ると知っていたため、見に行こうと思って、いつものマラソンから11時頃にもどり、Rに、「これからPUTNEYまで歩いてオリンピックの自転車見に行ってくる。」と言ったら「今テレビで見てたけどもうPUENEYはすぎちゃったよ。」と言われてがーん、、、、。前日ネットで見た地図では真ん中編に見えたので、お昼頃に行けばいいと思っていたのに、、、。

と、結局また見れなかったと思ってがっかりしていたら、ニュースでルートを案内していて、そしたら、また戻るじゃないですか。そんなわけで3時頃に行ってみた訳です。

Putney High street に出たところでもうすんごい人だかり。

道が全然見えません。はしごとかいすとか持ってきている人たちがいて、賢い!と感心しました。人ごみの後ろにいても見えないからと離れたところで見ていたんですが全然見えないっす。

Putney High street とupper richmond roadの交差するところにRailwayというパブがあるんですが(結構安いんです。最近行ってないけど、かつてはよく行きました)、そこの2階の窓から見ている人たちがいて、「かしこい。私も早めにきて、Railwayに行ってればよかったと思いましたよ。

結局あちこち移動して、人だかりの後ろの方でTIが少し前に入ってくれたので背の高い人とかが少しゆずってくれたので人だかりの真ん中編に行ったら、かろうじて自転車群が通り過ぎて行くのをみることができました。

で、それがすぎてから静かになったので、人がちらほらいなくなってきたので一番前にでることができて、そのまましばらく見ていたら、遅れてきたサイクラーをちらほら見る事ができました。

 

こんなのもでていたので撮影。TIがほかの子供の横に並んじゃったっす。

そうそう、面白かったのが、みんな通った後、道路規制が終わってみんなが動き出したとたんに一般の人が何人かそこを自転車で通ったんですよ。通りたくもなると思いますが、、、。みんなふざけて拍手したり声かけていて、自転車乗っている人もふざけて手を挙げて挨拶したりしていたので笑えました。

また、そこからうちまでTIと歩いて帰りましたけど、道路の反対側にいる若いイギリス人の男女グループの人たちが、結構面白くて、、、、。彼ら、なぜか市長ボリスさんのお面を頭の側につけていて、自転車の人が通るたびに「びゅーん」てF1の車の通り過ぎるときみたいな音を何人もで言っててね、ゆっくり走っている人にはえらいながい「びゅーーーーーーん」を言っていたんで、自転車に乗っている人たちも、道にいる人たちも(そして私も)大笑いしてました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピック2012 近しー2

2012-07-27 15:05:01 | 日記

開会式があと6時間とか言ってテレビでもオリンピックのことばかりやっていますよ。

今朝M社のYさんが(先日バーベキューでお邪魔した方ですが)、家の前をトーチリレーでがとおってお祭り騒ぎで楽しかったといって何枚か写真を送ってくれました!

月曜日にワンズワースに来たときは仕事に行ってみれず、しかも、昨日!昨日は職場のあるリージェントストリートをトーチリレーが通ったそうで、ボスがOKして5時15分に仕事を終えてみんなでトーチリレーを見に行ったそうです!ひゃー、うらやましい。月曜日じゃなくて木曜に働いていたらよかった(涙)。

ということで、トーチリレーは肉眼で見る事はできませんでしたけど、昨晩テレビでハイドパークを生中継しているのは見ました、、、、。せっかくロンドンにいるんだから肉眼で見たかったなあ。

まあ、8月9日に女子サッカーの決勝のチケットをとっているのでそれを楽しみにしようと言う事で。

数週間前にチケットが手元にとどきました。Rがテロを怖がって自分とタイラスはいかないと言い出し(ということは私はどうなってもいいんかい???まあいくなと言われても迷惑だけど複雑な気持ち)、、、、だいたいテロが女子サッカーを狙うかいな???、、、ということで、友人NさんとNちゃんにちょっとディスカウントしてチケットを買ってもらいましたので一緒に行くことになりましたよ、、、。まあ私にしてみれば、日本人の女子と行ったほうが楽しいし、RとTIと一緒だったらチケット代すべて私負担になったはずだからそのほうがよかったんだけどね。なでしこにがんばってもらわなくては!

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピック2012 近し

2012-07-25 09:52:22 | 日記

ついにオリンピックの開会式がこの金曜日とあって、今週からなんかいつもと違うロンドンを感じている今日この頃です。

日曜日に教会で教会の人から月曜日にトーチリレーが地元ワンズワースにくると聞き、見たいと思ったのですが、仕事だったのでもちろん見れなかったのですが、Rにどうだったか聞いてみたら、ワンズワースのこの辺じゃなくて別のエリアだったみたいだから見てないとか言われましたけど。

そういえば、先週の月曜か火曜日の会社の帰りのバスの中から、クラッパムジャンクションの図書館のところに長蛇の列ができているのが見えて、いったいなんだろうと思っていたら、バスを降りて家の側のワンズワースの図書館を通りかかったときにもすごい列ができていたので近くまでのぞきにいったら、トーチリレーのチケットがどうのって札がでていました。並んでいる人たちはみんな手紙みたいなのを持っていたので、抽選かなんかやってあたった人がチケットかなんかをもらいにならんでいたのかもしれません。へええ、、、面白そうとか思っていましたが、あの人たちが月曜日に活躍したのかしら、、、。ちなみに職場の近くには木曜日にくるみたいですが、今週は働いていないのdえわざわざ見に行く気もせず、結局は見ずに終わりそうですが。

 

さて、私の働いているオフィスはリージェントストリートのオックスフォードサーカスよりにあるんですが、いつもバス1本でトラファルガースクエアの手前のあたりで降りて、20分くらい歩いていくんだけど、月曜日、パーラメントスクエア(国会議事堂があるあたり)で、すんごい渋滞になり、あきらめてその辺から歩きました。火曜日はもう予測できていたので、道が混み始めた段階で降りてあるきましたが、今週から夏がもどってきた感じでめっちゃあついので、炎天下の中30分~40分歩いてかなりばてましたよ。お天気がよくてきれいだったので、、、国会議事堂(朝)、トラファルガースクエアの噴水(帰り)

リージェントストリートにはオリンピックのひとつめ小僧たちが出ていました。

  

トラファルガーの時計。多分ずいぶん前にもブログにのせたと思いますが、、、設置されたのがいつだかわかりませんが、結構前からあって、まだ何百何日みたいだったのに、月曜日の段階でついに「あと4日」

 

火曜日はあと「3日」になっていましたね。(ひっきりなしに人が一緒に移っているので人がいるとき以外に移すチャンスなかった)。

がんばれ!日本。

あと、帰りのバスもひどかった、、、。この続きを書きたいのですが、子供が起きてきてなかなか書きづらくなっているのでまた後で追加します。

と続き。別に書くようなことではありませんが、、、、。私は87番のバスにのって通勤してますけど、トラファルガースクエアのあたりまで帰りも歩いて、そこからバスを待っていたのですが、87番の目的地、Wandsworthなはずなのに、その手前のClapham Junctionでした。よく混んでて時間通りに行かないと目的地を変更して手前で引き返してしまうことがあり、Wandsworth行きに乗っても、結局はClapham Junctionで終点になってしまうことはあるのですが、その場合はドライバーにチケット(レシートみたいなもの)をもらい、ワンズワースまで別のバスにのるときにそれを出して事情を説明すればまたお金を払わなくてもいいわけです。そういうことはしょっちゅうあったのですが、もともとClapham Junction行きと書いてあるのに乗った場合はそれができるかどうかはわからないため、もしたまたまこのバスがClapham Junction行きで後からWandsworrth行きがくるならまとうと思ってドライバーに聞いたら、そうだというので、乗らずに待つことにしました。それでバス停に掲示板がついていたので見たら、次もClapham Junction行きで、その次がWandsworth行きと表示がでていて、その表示通り、次もClapham Junction行きでした。それで、次がやっときたと思ったらもっと手前のLambeth College行きになっていて、確実に30分以上はあっついなかバスを待つはめになりました。こんなにまつなら、別にお金払って乗り継いでもよかったのですが、、、。

さて、この待っている間に、馬にのった警官が2セット通り過ぎました。男性の警官と女性の警官で、まあ、馬にのった警官は時々みますけど、なんかすがすがしくかっこ良かったんで、写真とかとってみたんですが、失敗してて取れてませんでした、、、。まあそれはいいとして、その馬と警官がすぎた後、道路のまんなかに、すんごいでっかい、う◯こが、、、、。私が見とれて写真取ろうとしたりしている間にしてたんだ、、、。馬のう◯こはやっぱりでかいなと思って、しかし車がびゅんびゅん通っている道ですから、どうしたもんだろうと思ってしばらく見てたんですけど、最初の数台はうまくかわしていたので、しばらくしてそのことは忘れてほかの事に気を取られて、しばらくしたら、すんごい勢いでつぶされていて、その後悪臭がただよってきました、、、。

と、汚いしめくくりですみません。

そうそう、道路はオリンピック専用の車線とか結構あちこちにできているんで渋滞になったりするみたいです。地元でもこんなサインをみたのですが、、、。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月22日チャーチピクニック

2012-07-25 09:51:39 | 日記

多分毎年5月と7月に近所の公園で教会のピクニックがあるんですが、いつもよいお天気にめぐまれております。

前回はうちの子がプレイグラウンド(遊具のあるところ)で遊び始めてお漏らししたのがつらい思い出でしたが、寝るとき以外はすっかりおむつも外れて、今回はその手の心配はないだろうと思ったのですが、、、。

一度家に帰っていろいろ準備をして、家を出る前にトイレにも行かせたのですがついたとたんに「トイレに行きたい」というもんで、マジかよ、、、と思ってとりあえずショッピングセンターのトイレにつれていこうとしたら、ブッシュ(草むら)でする、、、って本人が言うんで、そうかいと思って草むらに連れて行ってズボンとパンツをおろしてはいどうぞ、てなったら、普段立ちションをしないもんで(何度か練習させたのですが本人あまりすきじゃないらしく、オマルやトイレに座ってしたがります)、結構自分の脚とか洋服にかけちゃったりして、、、今回も非常に悲しかったですね。(着替えは中途半端にしか持ってきてなかったのでそのまま家に帰るまで過ごすはめになりました。お天気のよい日でよかった、、、、)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月21日土曜日Yさんちのバーベキュー

2012-07-25 09:18:20 | 日記

この日、前に働いていたM社のYさんの毎年恒例のバーベキューにお邪魔させていただきました。友達も連れてきていいよということなのでNさんも誘って、NさんとTIと私と3人でお邪魔しました。

Yさんの同居の大家さん(イギリス人の男性)が主催して、Yさんともう一人のフラットメートも参加で食べ物をたくさん準備してお肉もたくさん準備して毎年すごいなあと感心します。私は今回3回目の参加でして、一番最初はM社にまだいる頃、TIを妊娠する前、、たまたまお昼一緒になったYさんが「明日はバーベキューだから準備が大変だ。」て話をしていて、「えー、バーベキューやるんですか、いいなあ。」と私が言ったら「たくさん人が来るし、誰がきても大丈夫だから、気が向いたらおいで。」と誘ってくださり、ちょうどその日Rに車でそっちの方面にいってもらっていたので(アコーディオンを習い始めた頃だったのでアコーディオンのお店を見に行っていた、、、なつかしいな)帰りにお邪魔させていただき、その後、2年は子供が赤ん坊だったので行きませんでしたが、昨年久しぶりに参加して、今年は3回目。Yさんのお友達とも1年ぶりに会ったりでなんだか楽しかったです。でも今年は例年に比べて大家さんのお友達の参加者がすこく少なくて、いつも子供がたくさんいるのに今回は子供はTIだけだったのでちょっとかわいそうでしたけどね。

 

TIがもっているのは、野菜とチーズの串焼き。チキンやスペアリブ、イカやトウモロコシも食べました。その他Yさんやほかの方が作ったお寿司やサラダ、Yさんのお友達の作ったケーキなどたらふくおいしいお食事とビールをいただきました。

ずーっと雨だったのでこの日は雨も降らず気温も結構高くてバーベキュー日和でしたね。

しかし帰りのバスがまた来なくて40分くらい待ってちょっとびっくりでした。Nさんと一緒でよかったですけど、途中でお金ねだりにくる人とか(ロンドンだとよくいる)いて嫌でしたけど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日、誕生日。

2012-07-06 10:50:48 | 日記

下記に「またひとりぼっちの私~」と題して、RとTIがいない間の日記を書いておりましたが、ストックホルムの初日までやって、その後忙しくなってしまったり、またマックのハードがやられてしまいまして1週間くらい大変な思いをしていたりしたので、少しずつかきながらすべて完成させられずに下書きになっています。またできたものから公開していくつもりですので後に見てやってくださいませ。

ということなのですが、7月5日誕生日でした!非常に疲れた1日でしたが、でも結構楽しかったと思います。

朝はベトナム人のHさんとTIとともにプールに行きました。先週も木曜日にHさんに泳ぎを教えて欲しいと言われてPUTNEYのプールに行き、この日は2回目でしたがTIも連れて行かなければならなかったため、水温が高めで浅い部分の多い、Naaさんとよく一緒に行っていたバタシーのほうのプールに行きましたよ。

TIはいつもプールでは外からジャンプしたり水をばしゃばしゃして遊ぶ程度で泳ぎを教えようとしても興味をしめさないのですが、Hさんがバタ足をがんばっているのに触発されたのか浮き輪の下で足をばたばたさせて進んだりするようになったので一緒に行けてよかったっす。でもHさんは来週から1ヶ月くらいベトナムに1時帰国するので次に一緒に行けるのは8月になってからになってしまうのでちと残念です。

その後、TIを近くの公園のone o'clock centreにつれて行きました。日本に帰る前以来あっていなかった、TIのガールフレンド???Aちゃんのお母さんから連絡をいただいていたので。久しぶりに再会した2人はなかなかうれしそうでした。

その後一緒にスーパーに行きましたけど、私はTIの蚊に刺されがひどかったのでGPでナースとアポをとっていたので「じゃあ私はあまり時間がないので買いたいものだけ買ってもう出るね。」とAちゃんのお母さんにも別れを告げて、買い物してレジに言ったら、NさんとBちゃん親子にばったり。BちゃんとTIがスーパーで一緒になるとこれがまた最悪で、2人でスーパーの中をかけずり回ることになり、このかげずりまわったTIを見つけたAちゃんのお母さんが、「TIがまた脱走した」と思って私を捜しにきてくれたりしてちと大変でした。TIのこの走り回るのはもうかえってくるなり大変な思いをしていますよ。

ちなみにこの翌日7月6日もTIはショッピングセンターの中からすごい勢いで駆け出してかなりの長距離を走り道路の車道の近くまで走っていったので、こちらは気が狂ったように走って追いかけて(TI速い!)道路に出たときには怖くて叫び声をあげて大変でした(周りの人には頭のおかしいアジア人のおばはんと思われたに違いない)。

TIはRと一緒のときはこういう事をしなくかなりいい子になっているんだけど、私と一緒のときはよくやります。Rと出歩くTIがあまりにもいい子なのに私と一緒のTIがあまりにも自由気ままでその違いに驚く友人も結構います。子供もやっぱりずる賢いですよ。Rは怖いんだと思いますが、私のことは相当なめてると思います。

さて、話は戻り、GPでカロマイルローション(かゆみに聞くらしい。水疱瘡の時とかにも処方されるみたい)を処方してもらい、薬局によって家に帰りました。

その後しばらくしたら外にいるRから電話があり、「今日どうするの?外食したいの?」みたいなことを聞かれたので、去年のTIの誕生日のときにいった、CroydonのCosmoに行く事にしましたよ。リクエスト却下されるかと思ったら大丈夫でした!食べ放題の店ですが、お寿司とか和食があるんです!あと目の前で串焼きや鉄板焼きを焼いてくれます(でも並んでいてすごく待ちます)。入る前に食べ放題の入場料を払わされて、飲み物だけはバーに別途買いにいくようになっています。

多国籍で、日本、中国、タイ、イタリアン、インドとかそんな感じだと思います。Rさんと私は食べ物の好みが大分違いますが、これだけバラエティに飛んでいるとお互いだいたい食べたいものが見つかるのでありがたいですね。私はほとんど和か中華を選んでいました。食べ物の写真もとりましたが盛り方がきれいじゃないためあまりおいしそうに見えないので公開するのはやめました。鉄板焼きは30分くらい並んでしまい、制限時間90分なのに、全然時間がなくなりましたよ。でもRさん「制限時間なんて無視」と言い切ったので言われた時間すぎても座っていましたけど、少ししたら店員さんに「あと20分くらいで終わりです。」と言われて、あれ?て感じでした。

店内。奥の明るいところがバイキングになっております。

死ぬほど食べたあと、すぐ隣にあるゲームセンター、ビリヤード、ボーリング場が一緒になっているところに行き、ビリヤードやりましたよ。しましまか、しましまじゃないやつかどっちかを打っていって最後に8番を落とさなきゃいけないゲーム。なんと呼ばれているのか知りませんが。Rさんに聞いたら「プールだろう」ていうから、ほかのゲームは?て聞いたら「スヌーカー」て言ってました。プールとか、スヌーカーはビリヤード全般のことを英語で言っているのかと思っていたらゲームの名前のことだったのかな。

もちろん、Rさんのほうが全然上手だったわけですが、でも最後に8番のボールと一緒に白いのを落としてしまい「負けた、、、、」て言ってたから私が勝ったらしい。

 

車のゲームもやりましたよ。TIを膝にのっけてハンドル握らせて一緒にやったらすごく楽しかったみたいで喜んでました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィンブルドンテニスを見に行く7月4日

2012-07-06 10:50:17 | 日記

昨年と同様、Nさんに誘われて、ウィンブルドンのテニスを見に行きました。有名どころのやるセンターコート、ナンバーワンコート、ナンバーツーコートなどは早くから抽選で高いお金出して買うらしく、普通に入場料だけ払って入った場合はこの辺以外しかみれないんですが。

昨年、お昼頃にいったらえらい並んでいて、何時間もまたされたんでね、Nさんと、5時以降の入場だとチケット安い(日によって料金違いますが、この日は5時以降が12ポンドでその前に入ると17ポンドだった。子供は5歳未満は無料)から、5時に入るようにして、少しくらいは並ぶだろうから3時半頃につくように行こう、、、と計画していきましたけど、そしたら全然ならんでいなかったみたいでして、かといって、1時間半外で時間をつぶして戻るのもなんだから、って結局17ポンド払って入りました。

そうそう、入る前にセキュリティチェックがあるんですが、ゲートの入り口でフィリービューボックス(デジタルテレビの)の宣伝のはいったポンチョをもらったんですね。で、雨降りそうだったから子供の分ももう1つくださいって言ったら、一緒に写真とらせてって言ってぽんちょを広げて私にかぶせて、私と子供と配っているお兄さんの3人で写真をとったんです。そのとき開いたポンチョ以外にもう1つくれようとしたので「さっきもらったのとこの開いたのがあるからこれで2人雨が降っても大丈夫だからもういらいらないよ。ありがとう。」問いって中に入ったのですが、セキュリティチェックのところで、開いたポンチョと、開かずにはいっていたポンチョを取り上げられました。今もらったのに取り上げられる意味がわからず、聞いてみると、「これはすぐそこで配られたんでしょう?雨が降ってこれをきて、テレビに映ったりしたら、彼らの宣伝活動を手伝っている事になるからね。」だって。Nさんが「それだったら、これはどうなんですか?」と私が持っていたSainsbury's (スーパーマーケットの袋、、、お菓子をいれてバギーにかけていた)を指差すと、「それは、彼女が選んで買ったものだから文句は言えないけど、表で配っている人は、宣伝目的で彼女にこれをあげたわけでしょう。」とのお返事。

外で配っているから多分だれでも持っていると思うのになぜに私だけとりあげだよ、、、となんか不満を漏らしていたら(Nさんも取り上げられなかったし、他の人だってみんなそこを通っているのでもらっているはず、、、、)「Sさんは開いてあるの持っていたから行けないんだよ。そもそもなんで写真とらせちゃったの。何に使われるか怖くて私だったら絶対知らない人に写真なんかとらせないよ。」と言われて、そういや私なんかそういう警戒心がまったくないもんで、あとから考えたらなんか不安になってきましたね。ちなみに別にテレビに映るようなコートに入れるチケット持ってないし。ていうかポンチョ配っている人に注意してくばらせなきゃいいのに、くばらせておいて取り上げるのってなんだよなあ、、、。

ちなみに去年は並んでいる間にリストバンドをもらったり、コーヒーをもらったりといろいろただで貰い物して喜んでいましたけど、今年は並ばなかったから入り口でシールをもらえただけでした。Nさんはコーヒーが残念だったみたいだし、私はリストバンドが残念でいた。

と、気を取り直して、まず中に入ってスコアボード。

 

 

今見てみると知らないラブラブカップルが撮影しているところを撮っちゃってたんですね、、。

私のサングラスを取り上げやがった。ジャマイカから帰って日焼けしているTI.

去年はさんざん炎天下の中ならんでやっと入ったらずーっと雨だったんですが、今年は入ってからぽつぽつした程度でだいたい大丈夫でしたね。シングルと、ダブルスの試合を見ました。Nさん、若い男子好きなもんで(まあNさんだけじゃなく、私もNさんも女子だから女子がすきってわけにいかないですけどね、、、)とおりかかって若い男子の試合を選んで2人でお互いの好みの方を応援してましたけど(俗っぽいおばさんたちで失礼)、シングルスでは私が応援した方が負けて、ダブルスでは私が応援した方が勝ちました。

その後うろうろして大画面のある丘(ヘンマンヒルて呼ばれているそうです。テニスプレーヤーのヘンマンからきているらしい)で最後に女子のダブルスの試合を見て、この辺でTIの帰りたい攻撃が始まったけど、ちょうどこの試合が終わったらこの日はもう終わりになったので、じゃあ帰りましょうと出口へ向かいました。

終了して幕の張られたテニスコート。

TIは入ってきたところから出ると思ったらしく、入ってきたところはもちろんしまっていたので通り過ぎて別の出口に行こうとしたら、私たちが帰らないでまた会場をうろうろすると思ったらしくバギーを足で止めて叫ぶ叫ぶ!「こっちはしまっているからあっちから出るんだ。」と説明してもわからないでごねてすんごい大変でした。バギーをウィリーさせて無理矢理少しすすんで、「ほら、バスが見えるでしょ?道路だよ。帰るんだよ。」と説明したらやっと静かになりました。最近のTIの頑固さとかもうすんごくて、誰に似たんだ(!)と驚く今日この頃。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RとTIの帰宅7月1日、と7月2日の日記。

2012-07-06 10:32:49 | 日記

7月2日月曜日にRとTIが戻ってきました。2人とも無事に買えてきましたが、かなり蚊に食われててかわいそうでしたけど。そして時差ぼけでまだなかなか寝ないし起きるの遅いし、、。私の方は早寝早起きになっていたので(働き始めたため)、TIを寝かしつけようとしながら私の方が寝てしまいTIに髪の毛引っ張られたり顔たたかれて起こされたりとかしてちときつい数日間でした。

ちなみに2人はRのお父さんと伯父さんの家にずっと滞在していたんですが、最後の2日だけリゾート地に行ってきたみたいですよ。ビーチとかプールとか楽しんできたみたいで写真見てうらやましくなりました!!

この日私は仕事だったので夜帰宅してからの対面になりました。TIとは感動的な再会を期待していましたが、ごく普通でした。でも「マミー」ていいながらぴょんぴょん跳ねていてかわいかったです(笑)。

火曜日も仕事でしたが家に帰ってきてから外にでていたTIとRが戻りましたけど、TIの服装がちと変だなあと思って、しかももう寝るときにしかおむつつけてないのに、またおむつをRがはかせているので、いったいどうしたことかと思ったら、『TIの下着のパンツのあるところがわからなかった。」て。Rさん、ジャマイカにいる間ずっとTIの面倒を見てくれていたので、すっかり何もひきつぐこともないと思いこんで忘れていましたが、家でのTIのものの置き場とかイマイチわかっていなかったようです。あたりまえですが。

ちなみに洗濯物が山のようにでたのにセントラルヒーティングがきれていて(ビルで管理されていて、夏の間は止められます)洗濯物が乾きません。外に干すところなんてないので家の中で干さなきゃならないのですが、冬の間はセントラルヒーティングが聞いているのでよく乾くのですがとまっているときはなかなか乾かなくて臭くなるしなんかこまります。

TIはしばらくの間「ダディ」ばかりよんでいたためか私に向かっても「ダディ」と呼びかけるときがあって、それをRに言ったら「男みたいだから間違えてるんじゃない」とか失礼な事を言われましたよ。

てな訳なのですが、仕事の方は相変わらずなれてなくて、まだまだ、いろいろ覚えるのに時間がかかりそうですね。火曜日は会社でいきなりジャパンレールパスを買いにこられたお客様がいて、オフィスにいる上司も休み、レールパスを主に担当していた人は先週で退職、Yさんはロンドンのオフィスにはいませんから私が対応しなければならなくてヒヤヒヤでした。インボイスとか作るのは私はまだシステムの使い方を習っている段階なのでYさんが作ってくれてメールで送ってくれたので、私がやることってたいした量の事じゃなかったんえすが、お客様お昼休みで時間がなかったみたいなので、ホント時間プレッシャーに弱い私は緊張のしっぱなしでお客様がいなくなったあとランチブレークに1時間ほど入りましたけどその間まだ緊張が続いていて、、、。早く仕事になれてこういう精神状態にあまりなりたくないっす、、、。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また一人ぼっちの私、12日目~ またマックが壊れた

2012-07-01 14:56:27 | 楽器とマシーンについて

ストックホルムから戻った土曜日にマックが立ち上がらなくなりました。旅行にいく前にいくどとなくフリーズしてしまい、時間がなかったもので、スイッチをブチっときったりしていたので戻ってきてからちゃんと立ち上がるか心配していましたが、最初はちゃんと立ち上がったのですが、iPhoneをつなげて写真をとりこもうとしたらなんとスクリーンセーバーの状態でフリーズしたのでまたブチッときってしまったら、そのあとはもうアップルマークのところで何もでないでスタックしてしまいました。

6月23日(土)

上記のとおり、立ち上がらなくなり、とりあえずコベントガーデンのApple shopのジニアスバーで日曜日に空きがあったのを見つけたので予約しました。それから自分でなんとかできないものかとネットで検索してみて、起動ディスクを入れてディスクユーティリティでハードドライブの修復を試みるていうのをやってみたけれど、エラーがでててだめでした。でも同じマシーンに入っていたウィンドウズは起動したので、きっとマックが入っているドライブにまたマックをインストールし直せばよいだろうと思ってやってみおうとしたけれど、どうもウィンドウズも消さなきゃならなかったみたいなのでウィンドウズの方のバックアップだけとり、翌日のアップルショップでの結果を見てもらってからにしようということでここでうちきりました。

6月24日 (日)。

午前中はいつものとおり教会に行き、Aさんに誘われてランチをしてもどり、すぐにマックを持って、日本からやっと戻ってきた日本人の友人Nさんにつきあってもらって(彼女に頼まれ事をしたので、早く会った方がいいだろうということで、、、)Covent Garden のアップルストアにアポの時間に間に合うようにいきました。アップルストアではやはりウィンドウズ部分のパーティッションもすべて含めてシステムをインストールしなおすように言われました。アップルショップでもシステムのインストールは希望すればやってくれるとのことでしたが、Nさんをつきあわせているし、時間がかかったら悪いかもと思って家に帰ってインストールし直す事にしました。

しかし!まず、ディスクを入れてシステムをインストールするドライブを選択するところで、もともとマックがはいっていたドライブがグレーアウトされていて選択できない。しかたなくウィンドウズが入っているドライブだけ選択してインストールを試みてみましたが、途中で「ディスクに破損がある可能性があります」とかいう手のメッセージがでて結局インストールできず。いったいどういうことでしょう?

しかたなくまたAppleストアの予約を取りましたけど、本当は月曜日の仕事の後にオフィスから近いリージェントストリートのアップルストアの予約が取れればパーフェクトだったのですが、うまく空きがなくて、水曜日の午前中コベントガーデンのアップルストアで予約をとりました。

6月25日(月)。

万が一キャンセルなどで空きがでたらいいなということで、一応マックブックを会社に持っていきました。昼休みにリージェントストリートのアップルストアまで行ってオンラインで空きをみたけどありませんでした。お店の人に「やっぱりジーニアスバーは予約してないと見てもらえないですよねえ?」なんて聞いてみたけどもちろん「予約が必要です」というお返事でした。仕事が終わってからもまた行ってみて(オフィスでチェックすればいいのですが、なんとなーくまだ新人なので私用で全然関係ないサイトを見るのに気が引ける今日この頃)確認したら、ウェストフィールドショッピングセンターで6時45分から空きがでてたのですかさず予約いたしました。どうやってここからバスで行けばいいのだと’(地下鉄使うと高いもんで)iPhoneで調べてみたら、94番がシェパーズブッシュまで行くようで、しかも目の前のバスで94番に乗れるようだったので行きましたよ。

ちゃんと時間通りに行けたのですが、しかし相当待たされました。私を担当しているという人が途中で現れて「すっごい待たせててごめん。もうすぐ終わるから。」と言ってくれたので待ってましたがたぶん1時間近くまったっす。

さて、やっと自分の番になり、私のマックをみるなり「これ、バッテリー買い換えないとだめですよ。」と。特に普通に使えていたのでなぜだか聞くと、「バッテリーが膨れてますね。よく見て。ちょっと浮いてるでしょう?」と。言われてみればそうです。一度2年位前に買い換えた話をすると、「大体2年位でだめになりますよ。」と言われました。お値段に関してなんですが、前回90ポンドくらいした気がしたのでそのくらいしますよねえ?て聞くと、今100しますけど、今買うんだったら88に負けますよ。て言われて、おいおい、そんなことできるんかい??とりあえず思いがけない出費になってしまうので買い換えませんでした。

で、ハードの件ですが、私が状況を説明すると、たぶんハードドライブを買い換えなきゃならないだろうという話。マックの純正のものだと120ポンドくらい、でもパソコンショップで60ポンドくらいで同じハードが買えるのでそれを買って自分でつけてもよいとか言われたけどわたしには無理だと思うのでその通りいうと、そのお兄さんも、自分たちは本当はほかのメーカーのものを取り扱ってはいけないけれど、自分でできなくてやってくれる人もいないようだったら持って来ればやるよと言ってくれて、なかなか親切でしたのでありがたかったです。

ちなみに、ちょっとヒッピーっぽい感じの見た目の明るいお兄さんで、私が金がないからバッテリーはお給料が入るまで買い替えない(お給料が入ってもちょっとだからそんな余裕内んですが言ってみた)ら、自分は給料日が明日だけど1ポンドしか持ってないって言ってたんで、今日の夕食とか大丈夫なのか?と聞くと、昨晩でかいラザニアつくったからそれを食べるから大丈夫だとかなんかそんな話をしてました。

しかし、その後、見てもらったら大丈夫だったみたいで、ウィンドウズのパーティションをつぶすことなくそのままもともとマックが入っているところにシステムを入れなおしてくれましたよ。

私はタイムマシーンで最後に6月の半ばくらいに外付けでバックアップとっていたので、復旧もやってもらうとおもったのですが「すごい時間がかかるからやり方教えるから自分でやってみてください。」と言われました。

で、家に帰ってやってみたのにこれもまたうまくいかない。ちゃんとバックアップのある外付けを接続して、それを選んで移行するように指定しているのにそこで固まってしまい、2、3分すると、一番最初のウェルカム画面に戻るの繰り返しで、、、。

しかたなくデータの移行はあきらめて普通に初期設定をして、その後、インターネットで調べて移行マネージャーだかなんだったかを実行してデータの移行を初めてみて、時間がかかっていたのでそのまま寝ました。

6月26日(火)

仕事から帰ってきて、マックの様子をみてみましたが、なんかアプリケーションは移行されているみたいなんだけどほかのデータが入っていないようで。とりあえず手動でいくつかのデータはとりだして、メールの設定をしてみたらインボックスはサーバーからダウンロードされ始めたのでそれだけやって寝ました。

6月27日(水)

TIとRのいない間ほんとに毎日忙しかったのでこの日のアップルのアポはキャンセルして休憩したいところでしたが、いろいろと問題が残っているので行ってきました。

この日担当してくれたアップルのお兄さんも(この人はかなりハンサムでちとうっとりしてしまいました、、、、)も、移行を試してくれましたがいまいちうまくいかず、結局手動でいろいろと探しながら復旧してくれました。特に2つ探しても見つからなかったデータ(メールのアウトボックスと、ウェブで使っているオリジナル画像の入っているフォルダ)を見つけて復旧してくれたのでほんとありがたかったです(涙)。

家に帰って、よしやっと、これである程度もとに戻った、、、、と思って、ウェブで使うDreamweaverを立ち上げてみたら、ライセンスの件でのエラーメッセージがでて使えなかった。 ADOBEのUKのオフィスの電話番号をネットで探して(なかなか見つからなくてイライラしましたよ、、、、)電話して話してみたら、一度全部きれいに削除して、またDVDからインストールしなおすように言われたので、支持された通りクリーナーをダウンロードして削除して、 DVDからインストールしたら、また途中でエラーが!!ディスクに破損があるかもしれないとかなんとか、、、。大体ディスクはきちんとケースにいれているので傷があるわけないし、もしかしたらディスクドライブもおかしいのかもしれませんし、ハードがいまいち正常に動いていないのかもしれませんが、こまりました。

再度アドビに電話して、今度はテクニカルサポートにつないでもらいましたが、テクニカルサポートのひとは、リモートでパソコンの中を確認するからというんでそのリモートにつなぐ作業をするのに、なかなか時間がかかってしまいまして、、、というかこの担当者と私の会話がとにかくかみ合わなくてちょっとイライラしちゃいましたね。こっちがこれでいいんだよね?とか聞いても全然返事なし。「ハローハロー」と何度もでかい声で呼ばないとうんともすんとも言わないし。やっとリモートでつないでもらってDVDを入れたら今度はすぐに吐き出されてしまいました。で、サポートの人に、「もし別のマックがあったら、DVDのデータ一度そこにいれて、それをUSBメモリーなどでインストールしたいマックにコピーして、インストーラーを立ち上げればインストールできるのでは、、、」と言われました。ナイスアドバイスでした。イライラしつつも電話してよかった。

さて、その日はまた夜用事があったので、「ち、また1日つぶれた」と思いながら出かけていき、帰ってきてから、言われた通りにやってみましたよ。そうそう、結構前(2年くらい前だろうか??)に、たまたまイギリスの日本人コミュニティサイトでMacBook G4を中古で売りに出している人がいて、うっかり買ってしまっていたのですが、これがこのとき非常に役に立ちましたよ。これにデータを入れて、それをその通りコピーしてインストールしたんです。でもディスク1はインストーラーが入っていたのではいったんですが、ディスク2はコピーしたものからじゃなんにもできなかったので、2枚目を入れてくださいと言われたときはディスクを入れました。不安げに見ながら動いていたのでよかったーと思ったんですが、最後の最後にまた固まっちゃったんですよ。それで、「あーだめだった。」とがっかりしていたんですが、後から見たらとりあえずインストールちゃんとされていたみたいで(まだ全部試していませんが、とりあえずDreamweaverとFireworksはちゃんと使えた)のでほっとしました。

と、いうことで、時々不便はありますけど(全部復旧したわけではないので)ある程度は問題なく使えているのでほっとしております。

でも、バッテリーはさらにふくれてきているのでなるべく外して使っています。外していると持ち歩けないので、買おうかどうか迷っているのですが、そうなると、ハードもディスクドライブも微妙な状態だし、バッテリー購入に高いお金を払って、またどこかおかしくなって修理代かかったりすることを考えると、どうせなら新しいものをそろそろ買いたいなとか思っちゃうんですよ。でも正直経済状態は良くないのでマックの新調は結構きつい。あと2年くらい今のものでがんばって欲しい気もします。悩むところです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また一人ぼっちの私、11日目、(11土)ストックホルムより

2012-07-01 14:54:31 | 旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする