MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

Googleのブラウザ「Google Chrome」

2008年09月03日 | 日記
 Google Chromeが公開されました。新しいもの好きという分けではないのですが、ダウンロードして使ってみました。このブログの記事も、実はGoogle Chromeを使って書いています。
 現段階で非常に残念なことは、オンラインのブックマークサービスのGoogleブックマークと連携できないという点です。Googleですから、Googleの各種オンラインサービス(カレンダー、ドキュメント、リーダー)と連携がとれやすくなるようアップデートされるのは時間の問題であると思いますが、ブラウザですのでGoogleブックマークだけは使えるようにして欲しかったです。仕方がありませんので、今はGoogleブックマークをhtmlファイルへエクスポートし、これをGoogle Chromeの一つのタブに表示させて、ブックマークの代わりにしています。Google Chrome用のGoogleツールバーのようなものも登場しておりません。早くGoogleブックマークに対応して欲しいです。すごく便利になると思うのですが。
 表示スピードは、かなり速いように感じられます。これは流石だなあ、と感心させられました。私が自宅(中国)で使っているネット回線のスピードが遅いため、スピードが少しでも速くなることはありがたいです。
 デザインは非常にシンプルで、好感が持てます。私はInternet Explorer 7をゴチャゴチャとした機能をはぶいて使用しておりました。ブラウザに必要なものは、URLを入力する欄、戻るボタン(←)、進むボタン(→)、ブックマーク(お気に入り)の4つだけです。これら必要なもののみがブラウザに配置されているため、ブラウザのウインドウ内を広く使うことができます。
 私の場合、日本語だけでなく中国語(簡体字)のホームページも頻繁に見ますので中国語表示が心配だったのですが、この点は問題なく使用することができました。今のところ文字化けにも出会っておりません。
 結論としては、Googleブックマークに対応していないので常に使うブラウザとしては利用しにくい状況ですが、それ以外は良いように感じました。
 他のサイトで紹介されているようなことしか書けず、申し訳ありません。今日のところは以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんや (エニー)
2008-09-04 11:26:10
もうちょっと様子見ようと思ってます
使ってる人には申し訳ないけど
「不具合発覚!ほれみたことか」という展開待ってます
Unknown (moritomoaki2001)
2008-09-04 23:19:45
コメントありがとう。
Google Chromeは、まだベータ版やからね。
いろいろと出てくると思うよ。