球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

歩く歩く俺たち

2022-10-30 | 健康
昨年まともにウォーキングを始めてから一年が過ぎた。
今日時点での記録を記しておく。

○歩数

まず、健康診断があった4月までは概ね平均12000歩を超える水準だったが、
健康診断が終わった後に下がった。
特に夏はあまりの暑さで夜になってからの散歩という生活習慣となり
平均も10000歩を割り出した。
気温が下がった10月は上昇傾向ではあるが、昨年の10月からは下がっている。
※4月の健康診断の結果で少し危機感は下がったことを意味するだろう。
なお、個人的な感覚では今年の夏は相当歩けていなかったという自覚はあり、
それに比べると一応頑張って数値をキープしていた方ではあるようだ。

○20000歩以上歩いた日

1年カウントしても、20000歩を超えた日は12日だった。
それしかなかったのか結構あったのかは分からないが
それまでの自分を振り返れば相当あった方であると回顧するのがフェアであると思う。
ちなみにそれぞれの日はこんな感じで二万歩歩いた。

・家から東京駅までウォーキング
・某霊園のウォーキング
・家から高尾までウォーキング
・家の近くを長めにランニング
・中央区〜江東区ウォーキング
・青梅ウォーキング(軍畑)
・山手線一周、半周2回
・茨城 ひたち海浜公園一周など
・瀬戸内旅行の初日(広島)
・多摩湖一周

ある程度距離のある場所へ歩いていくことを決めた日や旅行中では20000歩を超えるが
それ以外はまず20000歩は超えない、というのが自分の場合の歩き方である。

○睡眠(歩きではないが)

一応睡眠のデータもある。
しかし…(休日寝だめしているにも関わらず)全体的に睡眠時間が7時間を切っているから
平日にもっと睡眠を取れよという第一印象に勝る反省が無い。
とりあえずこれを見ると、
5時間台…かなり良くない
6時間台前半…良くない
6時間台後半…平常
という見え方となるため、以降は7時間睡眠を目標にしていくことになるかと思う。
まぁこういうことをしているとどんどん睡眠時間は迫ってきてしまうのだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミを食らうトナカイ | トップ | 読書メモ:ペンギン・ハイウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿