五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

♪Open up, open up, Open your eyes, it's time !

2008-09-27 10:50:36 | 音楽
今年3月にブログ更新が途絶え最後がBRIAN WILSON(Beach Boys)"SMiLE"だった。
再開もやはり、この新作について書いておきたい気分。
THAT LUCKY OLD SUNザット・ラッキー・オールド・サン”(2008)BRIAN WILSON

ブライアン・ウィルソンの明るく溌剌しとした<カリフォルニア賛歌>傑作です。
なのに、泣きたくなるような感動はなぜ?天国と地獄を味わった
ブライアン・ウィルソンンの半生を振り返っているアルバム・コンセプトに
ブライアン、ビーチ・ボーイズファンの想いが重なるからなのでしょうか。(うるうる)

曲間を語り(Narrative)でつないだ あっという間ノンストップ38分間音楽マジック。
彼に、思い入れがなくたって大丈夫。ポップ・ミュージック作りの天才が紡ぎだす
メロディーは、美しい。ノスタルジックでありながら明朗快活な曲が Oh,It's Magical !
最近、単調なレゲエ風味ラップが蔓延しているJ-Pop(ほとんどがゴミ)の低レベルを
嘆いている(エッ!僕だけ・・・汗)貴兄・淑女のみなさんもお手に取って。

最近のインタビューで、人生で最も重要なアルバムは?問いに
「ランディ・ニューマンの『セイル・アウェイSail Away』(1972年)、
フィル・スペクターの『クリスマス・アルバムA Christmas Gift for You』(1963年)
ビーチ・ボーイズの『サマー・デイズSummer Days (and Summer Nights!!) 』(1965年)
だな」と答えてました。

皆さん、気づきました? All right !! そう3枚のAlbumの要素(ノスタルジー、Xmas Gift
特別なもの:自叙伝、カリフォルニア)は、全てこのアルバムに入ってるんだってこと。
音楽のマエストロで天才の彼は、こういった感じで新作プロモーションをするのだよ。
素敵な新作を届けてくれた”ラッキー・オールド・ブライアンさん”に幸あれ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を待つ人がいる? | トップ | 再出発~スターティング・オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー (モスコ)
2008-10-02 23:47:13
なさいー!!(笑)

よっ、待ってました!

復活ですね?いやぁ、メデタイなっ!

ブラさん、新作、ようやく昨日から聴き始めましたよ!
今はまだ実はピンと来てないのですが(苦笑)
そのうちくるよね?
moondreamsさんも復活されたことだしね!(?笑)

聴き込みまーす!

やったね!!
返信する
どもっ!! (moondreams)
2008-10-03 19:42:21
ランディ・ニューマン気質がすっと来る・来ないの違いかな?!でもメロディーが美しいので、モスコさんもきっと開眼(笑)すると思うな。

僕は この音世界はツボなんで、一発で参りました。
長く聴けそうなアルバムです。
コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事