第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

たかがたこ焼き、されどたこ焼き

2017-08-06 | グルメ
たこ焼きは、粉もんの代表的な食品で関西のソウルフードと
言っても良いくらいなのだけど、日本で一番大きいたこ焼きの
会社というか、店は「銀だこ」だ。



だけど、関西人からすると銀だこがたこ焼きだと言われると
う~ん、と思ってしまう。

味だとか、色々な作り方条件は関西のたこ焼きとは違うね。
関西のお店の殆どは、どちらかというと小さくて精々家族が
店を営む程度。

では、銀だこのたこ焼きと関西のたこ焼きは何が違うのか。
先ず一番大きく違うのは、値段みたいだね。
銀だこは、オーソドックスなものでも8個入り550円らしいが
大阪では8個~10個入りで300円くらいなので、大きな差がある。
更に銀だこは、外側を油で揚げるような焼き方でカリカリに
している。

また、大阪ではオバチャンが焼ながら売っているイメージだけど
銀だこは、スマートで商売上手。

だけど、大阪人からすると全てにおいて銀だこのたこ焼きは
タコ焼きじゃない。食べてみると銀だこのタコ焼きも美味しいけど
私も昔から違和感があって、銀だこに始めて出会ったのは東京に
居た頃で、こなんなのタコ焼きちゃうでと思っていた。
だけど最近は、関西にも銀だこが彼方此方に出店している。

粉もんは、やっぱり大阪だからもっと既存店は頑張って欲しいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり狂い水みたいだね | トップ | 松山英樹すごいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事