第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

今年の流行語大賞は

2017-12-15 | 時事ネタ
毎年12月に発表されている今年の流行語大賞と今年の漢字。
今年の漢字は、北朝鮮の問題もあったが選ばれたのは「北」
だった。じゃあ、今年の流行語大賞はと言えばなんと
「流行語大賞」は、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」が受賞。

じゃあ、ギャル流行語大賞はと言われるこんなのがあるらしい。



順に列挙すると以下の様な言葉らしい
5位「フロリダ」
 LINEなどでやりとりしている相手に「お風呂に入るので離脱する」ことを
 伝えるときに「風呂」と「離脱」を省略した言葉が「フロリダ」まあ、これ
 だけではよく分からないかな。
4位は「過去1」
 「過去1番」が略された言葉で、これまでの人生(過去)でトップ(1位)になる様子。
3位は「スタレン」
 LINEでスタンプを連続して送信する行為のこと。「スタンプ連打」の略ということ。
2位は「だいしてる」
 「大好き」と「愛してる」を掛け合わせた言葉として、SNSや日常会話で人気なんだって。
1位は「マ?」
 「マジ?」を略した言葉が「マ?」。簡略化することで、信じられない、と驚いている
 言葉なんだって。

もしかしたら、これらのギャル言葉が定着して日常遣っている
言葉として認知されるかも知れない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいパソコンが届いた

2017-12-14 | ITネタ
自宅の部屋にはデスクトップのパソコンが1台ありそれを
普段は使用している。

ただ、、家の何処ででも使えるノートパソコンを前から
欲しくて良いのがないかと思ってはいたのだけど、急ぐ程の
こともないので、その時がきたら買おうかと考えていた。

先日、サブノートというか、サイトを観たり少しデータの入力を
したりする程度のパソコンが比較紹介されていて、どんな感じかなと
数台を観ていたが、価格も2~3万円くらいで安いのは、有り難いが
やはり、価格並のスペックで口コミをみてもあまりいい評価はされていない。

まあ仕方ないよなあと思ったが、1台このくらいなら我慢できるかと
思われるのがあったので、色々考えていたがついついポチッと購入ボタンを
クリックしてしまい、まあこれならいいかと妥協したのがこのパソコン。



ASUSという台湾のパソコンメーカーのASUS Vivobook E200HA という
筐体がゴールドぽい色のパソコンで少し派手だけど、ピンクや
ブルーよりはいいかと届くのを待っていたが、今日事務所に届いた。
因みにASUAは「エイスース」と読むらしいが、息が漏れるような
読み方やなあ。

早速、ネットに接続出来るかとか色々チェックした。
口コミには、電源が入らないとか直ぐに落ちるとか酷評が
書かれていたので、もしその通りなら直ぐに返品しないと
ダメだしね、どの程度使えるかというのも心配だったので
ソフトをインストールしながらチェックしていたが、このくらいなら
充分使えそうで少し心配しすぎだったかなと思うくらいで
当たり前かもしれないけど、重さも1キロを切っていて軽く
持ち運びも充分に出来るから、これなら何処にでも持って行き
活躍してくれそう。
あとは、壊れないことを祈るのみという感じかな。

だけど、このゴールド結構いい感じの色でよかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し裏話を聴きたかったなあ~

2017-12-13 | 講演・セミナー
清和会の講演があり阪急グランドビルまで聴きに行って来た。
今日の講演者は、松井一郎大阪府知事で「2025年日本万国博覧会の
誘致」という演題で話された。



時間もなかったということと、あくまでも誘致する目的とその効果
更には、コンペティターや誘致のための働きかけということで、
官僚が作成したと思われるパワポの資料に基づき、殆ど棒読みに
ちかい内容と話しだったので、話自体はそれ程面白い内容ではなく
少し期待外れだった。

 

それでもいつもより沢山の人が聴きに来ていて名刺交換の時間も
終わってからあり、私も調子にのって名刺交換したのだが恐らく
そのままゴミ箱行きなんだろうなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この数字ってどうなんかなあ

2017-12-12 | 日記
新入社員のアンケートとして、こんな数字がでていたのだけど
分かる様な分からない様な結果だなと感じたよ。



仕事において無駄だと感じた内容なのだけど、1位は「朝礼」
なんだけど、これも内容によるのと毎日か週一、月一とかの
回数にもよるのかな?

お茶くみといのは、確かに無駄だよね。飲みたくない人もいる
かも知れないし、飲みたければ自分で入れればいいのだからね。

でも、内容を見ていくとやっぱり会議や打合せに関することが
多いのがどうかなと思うよね。
勿論、会議や打合せを全否定はしないのだけどあまり多いと
会議のための会議になるからね、でも実際に会議のための会議って
あるよね。

でも、これって考えてみたらやっぱり余裕のある会社かもしれないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆立ちってダイエットにもなるんだ

2017-12-11 | 健康
最近、逆立ちなんてしたことないけど逆立ちをすることで
体幹が鍛えられて、「ホルモン分泌」「上半身強化」「便秘に効果大」
「頭痛」「憂鬱」にも効果があるとのこと。



ところが、逆立ちって筋力が落ちていたり歳を取ると
出来なくなるみたいで、一度ちゃんとできるかどうかやってみるかなあ。

それで出来なければ、まずは頭を床につけて行う「三点倒立」からスタート
するのがいいらしい。
そして、逆立ちも徐々にステップするのがいいみた。

①壁倒立にステップアップ
②練習を重ねてバランス良く出来る様にする
③さらに肘倒立→壁から離れて、肘を床についた状態から
        脚を振り上げる「肘倒立」

昔のイメージだとできそうなんだけど、これはやってみるまで
なんともいえないなあ。
だけど、家の中にそんなこと出来る場所ってあるかなあ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加