ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

しいたけ2ターン目

2016-01-07 08:33:55 | ペットボトル・カップ

年末にかけて順調に収穫していた菌床しいたけ。

一応正月に使う分をすべて収穫して、今休ませてます。全部で17個収穫できました。冬場のせいか量は少ないですが結構立派なのが採れました。大体平均して5センチぐらいの大きさだったかな。

収穫が終わった後は丸洗いしてちょっと生えかけてたカビを洗い落とし、ビニール袋に保管です。大体2週間ぐらい休ませた後にまた浸水させると後続が生えてくるらしいんですよ。こうやって春までには3回は楽しめるものみたいです。

まあ休眠前でも、こんな感じで生えそうな雰囲気はあるみたいですが。

今年はあったかいので割に加温しなくても大丈夫みたいなんですが、これから寒の入りですからね。雪が降るようならまたあっためたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のご挨拶 (ねこばす)
2016-01-07 12:12:00
明けましておめでとうございます。
昨年は菜園ナビで、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

もんさんのブログ、コメントはしませんでしたが、時々拝見させていただいておりました。

石川県で家庭菜園を楽しまれ、猫さんもいて、ご主人と二人暮らしのもんさん。

私と、どれもが共通した環境ですごく親近感を持ってしまいました~(笑)

でも、もんさんは研究熱心でいらっしゃる。
新しいことにも、どんどんチャレンジしてらして、とてもバイタリティのある方と感じています。

私もあやかりたいので、これからもたまに遊びに来させてくださいね。


シイタケ栽培は、何年か前にやったことがありますよ。
ホームセンターで売れ残ってて半額だったので興味本位で挑戦してみました。
でも、ぜんぜんダメでした。
時期は3月頃だったけど、結構、寒かったせいもあるかも。

子供の頃、実家の父が庭の片隅にシイタケ菌を埋め込んだ原木?を数本並べていて、
そこから手のひら位の大きなシイタケがたくさん採れていたのが懐かしいです。
返信する
波がある (もん)
2016-01-08 06:47:16
コメントありがとうございます

しいたけはうちも父が原木栽培してるので、あまり興味がなかったんです。だけど今年は何故か不作で、なかなかでて来ないらしく、うちでも菌床で育ててみようとやってみました。
成長に波があるのか気候のせいなのか、こういうこともあるんですね。菌床は場所を取らないので、こういうとき気軽に試せていいと思います。

今年も気になっていることを色々試してみたいと思っています。
こちらも寒いので育苗開始は3月になると思いますが、それまでに色々資料を集めるつもりです。
返信する

コメントを投稿