ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

付け合わせ野菜収穫

2016-08-23 17:29:05 | 水耕栽培

夏の間にこじんまりとやろうと思った水耕栽培。

クウシンサイは3回目の収穫です。

これは切れば切るほど出来ますので、付け合わせには重宝します。さっと炒めて食べるんですが、今日はお昼のにゅうめんのトッピングにしました。

こちらはレタスの「美味タス」、初収穫です。

室内水耕のいいところはあまり虫や汚れを気にしなくていいこと。娘に洗ってもらったんですが、「すごくきれい!」と喜んでました。いつも畑で汚れが付いた状態から調理してますからね。さすがに虫付きはちょっと苦手かなあ。

こうやって少し付け合わせんbにするぐらいならミニミニ水耕で十分です。短期間で栽培するレタスなどはこっちのほうがいいかもしれませんね。

話は変わって、こちらは調味料。

今年も醤油麹(一緒漬け)仕込みました。

米麹と醤油を同量ずつ瓶に入れ、青唐辛子(剣先なんば)、クルミのみじん切りを加えます。
大体1か月冷蔵庫で味がなじんできますが、辛い系の料理に加えるとばっちりなじみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿