ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

トマト発芽と鉢上げ

2018-03-01 14:46:54 | 育苗記

ぷくのところに陣中見舞いに行ってきました。福井は相変わらず雪が多いんですよね。だいぶ溶けたとは言え道路わきにはまだ身長近くどかした雪が残っていて、歩道も歩きづらかったです。今日からしばらく温度高いんで雪解けも進むんじゃないかと思いますが、3月いっぱいまで残りそうです。

久しぶりに畑でキャベツ採れたんで持ってってもつ鍋しました。こういう時はもつ鍋いいですね。残り汁にラーメン投入して2人できれいに平らげました。久々に泊ってきたけど、やっぱり寒かったです。

さて育苗中の野菜なんですが、無事トマトが発芽してきました。

ミニのほうが早いんですが、今のところイエローアイコとしましまトマト以外みんな芽が出てきています。
ただ、トマトは芽出しが早かったからと言って樹勢が強いとは限らないんですよね。イエローアイコは毎年一番遅くに芽が出るんですが、実は一番ついてくれます。今のところまだ芽が出てこないのですが、1週間ぐらい保温して様子を見ます。これで出てこなかったらまたまけばいいわけだし。

今日はナスもまいてしまいました。10日近くポケットであっためていたんですが根が出てこなかったので。30度前後に保温すれば出てくるかな?出てこなかったらピーマンあっためるときにまた芽出ししてみます。

今日は同時に、レタスの鉢上げです。
2週間前にまいたリーフレタスがだいぶ大きくなって、ポットが手狭になりました。今回はじふいーのトレイに1本ずつ植えます。

サンチュ

自家採種したコスレタス

サラダ菜

ブロッコリー。これだけ成長したらポットあげのつもりです。

レタス類はアブラナ科の害虫除けと成長促進のために育てます。一緒に育てるとお互いに競合して大きくなるんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿