ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

留守中に

2017-07-31 17:15:33 | 日記

私用で3日ほど家をあけました。久しぶりに娘のところに寄って話などして、先ほど帰ってきたところです。

この暑さでちょっと野菜の方が心配だったのでまずはベランダからチェック。

やっぱりみんなしおれていました(;^_^A

行く前に液肥は充填しておいたんですが、この暑さでもたなかったようです。早速液肥から追加しました。

2時間後。

ようやく吸い上げてきたようです。

最近は丈が間延びしてきたので、液肥を吸い上げるのも大変らしいんですよね。そろそろ撤収も考えなきゃいけないかもしれません。
一方でハウスの方はまだこれから。ようやく色づいたものが出始めた感じです。

で、今日は家の裏のハウスの収穫だけします。

キュウリはだいぶ枯れあがってきてますが、四葉の大きい1本が実っていました。
これはニンニク、青唐辛子と一緒に中華風に漬けます。四葉タイプは一番漬物に適してるようです。

あまとう美人も本格的に実ってきました。
1本だけですが、この量なら少人数で食べきれます。

ハウス横の土手カボチャは最後の1個。

直径26センチ、2.1キロありました。これが最後の収穫かなあ。

で、今日見回ったら、里芋の土寄せしたところが何か獣に掘り起こされて穴が開いていました。
ひょっとしたら通路に埋めたコンポストを狙って、キツネかタヌキが来たのかもしれません。すぐにまた土寄せしましたが、明日再び雑草を刈って乗せしておこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿