パニック障害もんきちのウツパニッ記

新婚2週間でうつ病とパニック障害と診断されたもんきちの闘病(?)つれづれ日記

久しぶりのお茶会

2010-07-19 19:00:35 | 日記
昨日は名古屋市内の豊国神社の月釜の茶会に出かけてきました。

広間(4畳半より広い部屋)で一席、小間(四畳半以下の部屋)で一席。
両方共にお道具立ても素晴らしく、でも肩のこらないとても
楽しい席でした。

一席目は広間。
竹木立の向こうに青く広がる庭を横切った奥にお茶室があります。



寄付き(待合室)には、氷の塊に笹を散らした目にも涼しいあつらえが
してあり、ふと暑さを忘れます。
青い楓の葉の形をした透き通った水菓子を頂き、涼やかな気持ちでまず一服。

その後、小間の茶室へ移ってまずは寄付きに。
寄付きには、とても風流な道具立てが飾ってありました。



滝に青楓の掛け軸、「蝉の声」という銘の茶碗、すっと力強い形の
茶杓(抹茶をすくう匙)の銘は「夏木立」。
耳に聞こえる蝉の声を聞きながら、しばしお道具に目と心を
奪われました。

お席でのお菓子が、また風流。
葛饅頭にチラチラと金粉を練りこんだ「姫蛍」と言う名前のお菓子。
夏の夜の涼を口にするような心地よさでした(^-^)

二席共にお茶の魅力の詰まった、心安らぐいい時間の流れる席で
お茶の魅力を存分に味わい、お参りをした後、大満足で神社を
後にしました。


もんきち☆なつめのおまけコーナー!

やや内角をねらい、えぐりこむように



打つべしっ!!!(笑)


***********************************************************************

同じ病気と向き合っている仲間のブログランキングに参加しています。
良かったらポチリとクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りょう (トム)
2010-07-19 23:51:40
こんばんは、トムです。

昨日のお茶会、時間を忘れそうな空間なんでしょうね~。

正に「涼」「療」「良」「了」ってなんか
ロマンチストですがそんな雰囲気でしょうか。
心を置いてくるって結構出来ないですよね。
とても良い時間だと思いました。

なつめ「嬢」は「ジョー」でしたね!(笑)
見事な肩の入ったパンチです!
トムさんへ (もんきち)
2010-07-20 00:04:58
トムさん、こんばんは。

なつめジョーのパンチはハンパ無いですよ!
ひねりも入ってますからね(笑)
夜中にひっそり (トム)
2010-07-20 00:49:37
こんばんは、トムです。

コークスクリューかよっ(三村風)(笑)

世代限定なのでこの辺で・・・(笑)

おやすみなさい!

コメントを投稿