パニック障害もんきちのウツパニッ記

新婚2週間でうつ病とパニック障害と診断されたもんきちの闘病(?)つれづれ日記

広島旅行記 原爆ドームを見て想う編

2010-05-07 18:27:56 | 日記
原爆ドームを生まれて初めて見たその日その時。
いろんな想いが心と感情の中をめぐっていきました。

今日はその日の夜に書き留めたことを載せてみます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

原爆ドーム。
遠くの橋の上から目に入った瞬間、胸騒ぎがしてきた。
一度視界が遮られた後、もう一度その姿を見る。

生々しさに声もでない。そこだけは「戦後」ではなく
間違いなく「その瞬間」がとどまっていた。
ドームの骨組みに時間が絡まり、流れることを拒んでいた。

ぐるり回ることができる建物の周りを半周も歩くと涙が
滲んできた。
一周周り終えると、胸に複雑な感情がこみ上げてきた。
ゆっくりとその成分を確認すると、その主成分は悲しみと
怒りと落胆のように思えた。

たった一つの爆弾で14万人もの命を奪った。
そのことは未来永劫許されない。
少なくとも、僕は死ぬまで許せないと思う。
許すべきではないし、心のどこかに「怒り」を
置き続けていなければいけない。

アメリカの大統領は、いや、核を持つ全ての国のお偉いさんは
一人残らずここを訪れ、ドームの前で
「核を持つことを正しいと思うか?」
という踏み絵をすべきだ。

そこにとどまる「その瞬間」に触れ、今日僕は時を越えて被爆した。
そこには過去などない。
永遠に続く「今」が堆積していく。
僕らが過ごしてきた過去も、ここでは「今」として層を作って
いるに違いない。

人が生きている限り、ここの時間は過去にはならない。



***********************************************************************

同じ病気と向き合っている仲間のブログランキングに参加しています。
良かったらポチリとクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもななみ)
2010-05-08 08:51:31
おはようございます。

私も中学生の修学旅行で広島に行きました。
その時は行く前から戦争の事をみんなで学んで行きました。
原爆ドームを見た時、それと実際に被爆された方の当時のお話を聞いた時...

絶対に今後、こんな事が有ってはいけない!
と強く心に思いました。
そしてこの事は、いつまでも人間の心の中に刻みこんでおく為にも
語り継がれなくてはいけない!

そう感じました。
贖罪 (トム)
2010-05-08 15:02:27
こんにちは、トムです。

戦争は私たちにとって体験の無い事です。
そして二度と体験してもならないものです。
ただ過去の過ちを知らないと、その罪を感じられない
哀しい生き物です。

そして過去の過ちを受け入れて、二度と起こさない決意と、
犯してしまった過ちを赦す寛容さが無いと
世界平和はいつまでたってもおとずれません。

怨恨は謝罪と赦す事でしか
その鎖は断ち切れないように思うのです。

戦争 (ぽとす)
2010-05-08 21:34:23
こんばんは。
名古屋はどんどん暑くなりますね。
もう、夏のようです。

原爆も残酷だけど、今も世界では戦争があって、人が殺されているということにも、心が痛みます。
今も、苦しみながら殺される人も大勢いるんでしょう。

しかし、状況が変われば誰だって人を殺さなければいけなくなる気もします(戦争中の兵隊として派遣された場合なんかには)。
いつもななみさんへ (もんきち)
2010-05-09 10:15:40
いつもななみさん、こんにちは。

「語り継ぐ」本当に大事なことだと思います。
そう遠くないうちに、日本に太平洋戦争体験者が一人もいなくなる日が来ます。
その時には、遺産と記憶と記録でしかあの戦争を知ることができなくなります。
その日が来た後も、反戦の気持ちが先細りになることの無いように
戦争を体験として知らない僕たちがしっかり伝えていかなくちゃいけないと
僕も思いました。
トムさんへ (もんきち)
2010-05-09 10:19:57
トムさん、こんにちは。

「怨恨は謝罪と赦す事でしかその鎖は断ち切れない」その通りですよね。
今の普天間基地の問題なんかを見ても「心から」の言葉がなくて
打算と筋書きと保身とが透けて見えるような言葉ばかりのような気がします。

太平洋戦争のことしかり普天間問題しかり、まず心の底からの言葉としての
謝罪から始めるべきだと思います。
ぽとすさんへ (もんきち)
2010-05-09 10:35:52
ぽとすさん、こんにちは。ホント名古屋はどんどん夏が近づいている感じですね。
ベタベタの名古屋の夏……想像しただけでナツバテしそうです(笑)

ぽとすさんに言われてハッとしました。
今も世界のあちこちで戦争や内戦や衝突で多くの人が殺し合い傷つけ合って
いるんですよね。
悲しいし、人間と言う生き物に対して残念な情け無い気持ちになります。

自分が人を殺めるような世の中になる日が来ないことを祈るばかりです。

コメントを投稿