パニック障害もんきちのウツパニッ記

新婚2週間でうつ病とパニック障害と診断されたもんきちの闘病(?)つれづれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

揺れる、揺れる……

2011-08-22 11:33:54 | ウツパニ
日ごとに、時間ごとに、瞬間ごとに
心が揺れます。

とは言っても、前向きでいられる時間はごく限られていて
すごく不安か、普通に不安か、少し不安かの間で
心が揺れます。

転職先が決まらないことで、自分のキャリア
これまで培ってきたことに対する自信が揺らぎます。
そうすると、危うく自分自身、これまで生きてきたことに対する
自信まで揺らぎそうになります。
そのことは、漠然とした、でも圧力のある不安を呼びます。

友人は
会社で立派な肩書きがついていたり
独立して個人事業主になっていたり
家を建てていたり
地に足をつけて、生活をしています。

較べてもしかたないとは分かっていながら
ふとした瞬間にやっぱり較べてしまい
いまの自分のふがいなさに、胸が締め付けられます。

もちろん
「いまを受入れて、開き直って、穏やかに」
という気持ちになれる時間もあるのですが
心が動くと、心が乱れます。

でも
深呼吸をして
空を見て
自分なんて当たり前に小さいことを再確認して
心を穏やかに
「しょうがない」の精神で
歩みを進めていこうと思います。



******************************************************

同じ病気と向き合っている仲間のブログランキングに参加しています。
良かったらポチリとクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人と会うのがしんどくて…… | トップ | 二年ぶりのアップです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもななみ)
2011-09-04 18:58:04
もんきちさん、今晩は。
その後、いかがお過ごしでしょうか。

私もよく他人と自分を較べてしまいます。
本当・・・較べても仕方ない事なのにってわかってるんですけどね。

でも、「しょうがない」の精神はとっても大切だと思います。
その精神があれば、いつかきっと、
「あの時はなんてあんな風に思ったんだろう・・・」と思えるはずですよね。

どうか、お体を大切にして下さい。
ななみさんへ (もんきち)
2011-09-16 11:23:54
ななみさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

何で仕方のないこと、意味のないことと分かっていながら
較べてしまうのですかね。
面倒臭い生き物です、自分。

しょうがないことって、きっとたくさんあるはず。
しょうがないと思うしかないことってたくさんあるはず。
いつか振り返った時に「バカだったなぁ」と笑える日が来ることを
祈るばかりです。

ご心配、ありがとうございました。

コメントを投稿

ウツパニ」カテゴリの最新記事