単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:若駒ステークス(2010)その1

2010年01月21日 06時41分57秒 | 予想
1回京都7日 若駒ステークス 2000m 芝・右 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 AJCC | 土・中京8R | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




アンライバルドに続け!ここを勝って皐月賞取りに名乗りをあげるのは誰だ!!?
2010年若駒S(OP) 芝2000mの予想
です。



すごいメンバーが揃ったんじゃないですか!?
先週の京成杯より凄いかもッ!!



ゴールスキー(父ネオユニヴァース、母父Nureyev)
ダノンシャンティ(父フジキセキ、母父Mark of Esteem)
ダノンスパシーバ(父フレンチデピュティ、母父Mr. Prospector)
ヒルノダムール(父マンハッタンカフェ、母父ラムタラ)
ルーラーシップ(父キングカメハメハ、母父トニービン)




今のところ、この5頭が中心だと思っています。



まだ1戦1勝のゴールスキールーラーシップの2頭が凄い良血馬ですよね。

ゴールスキーは、ダートで活躍したゴールドアリュールの半弟。
ルーラーシップは、名牝エアグルーヴの仔で、ひとつ上には菊花賞2着、有馬記念4着のフォゲッタブルがいます。




まぁ、人気ではルーラーシップでしょうか。



ルーラーシップの父は今年活躍馬が多く出そうなキングカメハメハです。
2010年の注目馬でも微かに触れましたが、派手なデビュー戦でしたね!!
12月27日阪神・芝2000mで行われた新馬戦のハロンタイムを確認すると・・・

 12.9 - 12.0 - 14.0 - 13.3 - 12.9 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 12.1 - 11.2

途中「14.0」なんて激遅ラップが存在するほどのスローなペースだったようです。
スタート後は後ろから4頭目につけますが、やたら遅いのでジワジワ前に進出。
周りはたまらず動かざるを得ないって感じでペースが一気に速くなったように思えます。
ルーラーシップがレースを支配していたような・・・そんな印象です。
そして周りがあわててる感じなのにルーラーシップは余裕たっぷり・・・に見えました。
(かなり贔屓目か!?)

直線は外に出してから加速してサッと前を交わし後続を3馬身半ちぎってゴールイン。
ラスト1Fは「11.2」という驚異的なタイム!!!
こいつは怪物の可能性ありです。




でも調教行くと時計は普通なんですよね。
実戦タイプ?!

中間の調教は、栗東CWのみで行われていて、4本すべてが併せ馬!!
相手は古馬1600万下や、なんとトライアンフマーチの名前まである。
これは相当な期待をかけていると同時に、現時点でそれだけ走れるってことの証明でしょう。
・・・時計はたいしたことないですけど。

最終追い切りの内容は以下です。

 20栗CW良 66.6 - 51.9 - 38.6 - 12.6 [8] 追って一杯
     トライアンフマーチ馬なりの外に先行同入
     (14.7 - 13.3 - 13.0* - 13.0* - 12.6)
     *は平均値

先行して同入ですかぁ~。
若干物足りない気がしますね。
なぜルーラーシップを先行させたんでしょう。
ただ、ラップは加速している数字になっていますし、良しとしますか!!
(またも贔屓目?)






もう1頭の良血馬ゴールスキーは?

こちらのデビュー戦はルーラーシップの1週前。
12月20日阪神・芝1800mでした。
レースのラップを見てみると・・・

 12.7 - 11.8 - 12.9 - 12.9 - 13.1 - 12.7 - 11.3 - 11.2 - 11.5

どうでしょう。
前半5Fは63.4秒。
3F~5Fにかけてほぼ13秒で流れていることからも、やはり前半はスローのようですね。
上り3Fのタイムがやたら凄いです。
11.3-11.2-11.5・・・って。
ルーラーシップがマークしたラスト1F11.2と同じラップがラスト2Fのところに。
ゴールスキー・・・これは強いですね。

ゴールスキーに1馬身半遅れた2着フラガラッハは先週の京成杯の4着馬。
それを考えるとなおさら、ここで勝ち負けするのは必至って感じです。



中間の調教は栗東Pコースで5本の時計を出しています。
あまりPコースでの調教って印象良くないんですけど、5Fで63秒前後の時計を叩き出しているので、この時期の3歳にしちゃ完成度の高さを物語っているんじゃないかと思います。
最終追い切りの時計を載せときます。

 20栗P良 77.9 - 62.8 - 48.9 - 36.4 - 11.6 [8] 叩き一杯
      ウインブシドウ(三未勝)一杯の内を追走クビ遅れ
      (15.1 - 13.9 - 12.5 - 12.4* - 12.4* - 11.6)

競馬ブックの評価としては「格下馬に見劣る」というもの。
映像が見れないのが残念ですが、数字的にははるかに水準以上だと思いますが、そんなに評価してはまずいのかもしれませんね。

というよりウインブシドウが気になってきた。
今週出走なんでしょうか。
この時計出してるのに未勝利って・・・
今週出走するなら単複買いたいと思います!!

さて、このゴールスキーの時計ですが、昨年の武蔵野S出走時のトランセンドと比較したいと思います。

ゴールスキー 77.9 - 62.8 - 48.9 - 36.4 - 11.6 [8] 叩き一杯
トランセンド 77.1 - 62.3 - 49.3 - 36.9 - 12.0 [9] 一杯

まったく遜色なしです!!
というよりラスト4Fの時計はすべてゴールスキーの方が速いです!
時間帯とか馬場状態とか通ったコースとか違いがあるでしょうから単純に比較してもなんですけど・・・。
しかし、この時期の3歳にしちゃ驚異的な数字だと思います。






 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 AJCC | 土・中京8R | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「ゴールスキーとルーラーシップの馬連1点でいいでしょう!!」と自信たっぷりのあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take51)
2010-01-21 23:49:35
こんばんは!!

このレースは面白そうです。
各馬がどんなレースをするか楽しみですね!

岩田騎手は去年はイマイチだったような気がしますが、
今年はルーラーシップで活躍するでしょうか??

前走の走りっぷりは良かったですよね・・
気になります!!(^^♪
返信する
楽しみですね (リョウ)
2010-01-22 06:24:27
take51さん、おはようございます。

tak51さんも注目の3歳戦ですか!
結局10頭立てになって寂しくなりましたが、ルーラーシップ、ゴールスキーは出走するので目が離せません!!

そうそう、岩田騎手は気になりますね。

この2頭に人気が集中するなら、経験で勝る藤田騎手のヒルノダムールで行こうかと思っています。
こっちも当然人気か・・・。
返信する

コメントを投稿