単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:アメリカジョッキークラブカップ(2010)その2

2010年01月20日 07時15分29秒 | 予想
1回中山8日 第51回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 2200m 芝・右 外 の予想その2です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 若駒S | 土・中京8R | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




これで1回中山も終了です!!
2010年アメリカJCC(GII) 芝2200m外の予想その2
です。



中山金杯組の後は、マイネルキッツキャプテントゥーレの確認をしようと思いましたが、☆馬ナリNEWSを読んで、ベルモントルパンが気になってきたので、こいつを確認したいと思います。



今回のAJCC登録馬を見ると前走1着は、このベルモントルパンのみ。
これは確認が必要です。



さて、ベルモントルパンのこれまでの成績は[5・3・3・22]。
33戦して5勝ですね。
前走で1600万下を勝ったばかりで、今回が重賞初挑戦です。

それもいきなりGIIとなると厳しさ満点。

ここが盲点にならないかどうか。
マークが薄いと前走のように逃げ切りもあるかもしれませんからね。



その前走グレイトフルステークスの内容を見てみると・・・
大逃げを打って、最後は2馬身半差の完勝!?
この日は有馬記念の前日で、入場券の回数券を購入するため現地に行っていたので生でレースを観戦しました。

「銭形はどこだ!?ルパンを逃がすなー!」

という野次が印象的なレースです。
ルパンが逃げ切っちゃいましたからね^^

レースのハロンタイムは以下です。

 12.9 - 12.0 - 13.0 - 12.9 - 12.9 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.5 - 12.0

前半5Fは見るからにスローです。
13.0→12.9→12.9・・・って極端なド・スローです。
あまりお目にかかれないですよ!!
しかも、こんなにスローなのになぜか大逃げ。
これなら逃げ切りも納得できます。

前半5Fを過ぎると一気に加速。
11秒後半から12秒前半で押し切ったって感じですね。

レース後の後藤騎手のコメントは・・・

「道中、ペースを速くしたり遅くしたりして、うまく他の馬が手綱を引きたくなるようなトリッキーなペースに持ち込めましたね。4角先頭なら中山では終いまで頑張ってくれる馬。うまくいきました」

なるほど、数字上はとても正確に一定のペースで行っているように見えますが、その中でも緩急をつけてたんですね。
後藤騎手凄いですねッ!!!
あっぱれです!!!
まさに「銭形の目をくらませたルパン」って感じ。

注目は「4角先頭なら終いまで頑張れる」ってところです。
切れる脚がないので、今回も馬券圏内に入ってくるとしたら、4角先頭は必須条件だと思います。

しかし、今回は相手が強くなるし、キャプテントゥーレが楽に逃げさせてくれないでしょうね。

勝ち負けするか・・・って考えた場合、普通に考えると相当厳しいと思いました。




とはいえ、3着はあるかもしれませんね。

持ち時計を見てみると・・・

 2200m 2:15.4 中山1着(前走)
 2000m 1:59.4 新潟7着
 1800m 1:45.8 阪神3着

です。
2200m、2000mでは他馬と比べると全然ダメです。
しかし、1800mの1:45.8はメンバー中最速であることが発覚!!
これなら勝ち負けも!?と期待させるほどの数字です。

そんな簡単に浮かれてはいけません。
しっかり確認しましょう。

ということで阪神3着でマークした1:45.8のレースを確認。

2007年6月17日(日)3回阪神2日 9R 和田岬特別
サラ系3歳以上 1800m 芝・右 外
(混合)[指定]3歳以上500万円以下

1着 パーフェクトジョイ 牝4 55.0 武豊 1:45.3 レコード
2着 クラクエンスキー 牡6 57.0 岩田康誠 1:45.3 クビ
3着 ベルモントルパン 牡3 54.0 幸英明 1:45.8 3

時計的には良いですが、前から3馬身も離れた3着・・・。
あまり良い材料ではないようです。
しかも2年半くらい前のもの。
まぁ、そもそもそれくらいで走れる能力はあるってことでしょうが、ちょっとねぇ~。

3連複を考えた場合は外せない馬だと思いますが、単複ってなると難しいですね。




1週前の追い切りは結構良い時計が出てたんでメモしておきます。

 14美坂良 52.4 - 37.9 - 24.6 - 12.4 強めに追う
      (14.5 - 13.3 - 12.2 - 12.4)






 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 若駒S | 土・中京8R | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「こら待てルパーン!!?」ってまたもや逃げ切っちゃうんじゃないの!?と思ったあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

コメントを投稿