文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

Sony WG-C20 (Portable Wireless Server)

2016-08-13 | Macintosh
MacBook 12 は、周辺機器との接続には無線を利用することを前提にしていると思います。とりあえずMacBookPro 13 (2010年モデル)で使っていた Apple Wireless Mouse (Bluetooth接続)をMacBook 12で使ってみました。当然、使用可能でありまして、しかもWindowsの世界とは全く違って、Appleの洗練された操作性が嬉しいという悦に入ることが出来ます。

USBメモリ及びSDカードメモリをMacBook 12に無線接続するお手軽な機材として、ソニー製のポータブルワイヤレスサーバ(型名 WG-C20)というのがあります。これは、3,000mAhの大容量の非常用バッテリーと同じ格好をしていますが、通常のUSBポートが1つとSDカードスロットが1つを備えており、なおかつ2つの無線LANが組み込まれています。もちろん給電専用モードでは最大1.5A出力が可能な非常用バッテリーになります。通常MacBook 12を無線LANでインターネット接続して使うわけですが、その途中にこのWG-C20という装置を挿入して使います。MacBook 12をWG-C20に無線LAN接続し、WG-C20が通常の無線LANへ接続します。WG-C20に挿入したUSBメモリの中身及びSDカードの中身を、MacBookからウェブブラウザーを使って読み書きします。その様子を下の図に示しました。



MacBook側でウェブブラウザーに下記のURLを入力します。このIPアドレスはデフォルト値です。
smb://192.168.41.1/

WG-C20を通常の無線LANアクセスポイントへ接続するための設定は、MacBook側でウェブブラウザーに下記のURLを入力します。このIPアドレスはデフォルト値です。
http://192.168.41.1/

ご参考
ソニー ポータブルワイヤレスサーバー
残念ながらソニーさんは、ポータブルワイヤレスサーバーの生産完了を宣言しているため、ソニーストアでは、もう売ってません。どうしても欲しい場合には、中古かどこぞのデッドストックを見つけないといけません。アマゾンで検索してみたところ、本日現在、まだ新品で入手できるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿