文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

Android (XPERIA) 対 iPhone4 その2 (メールクライアントの応答速度)

2011-01-29 | Weblog
XPERIAの場合,SPモードの契約をしてiモードメールクライアントソフトをインストールすれば,不通のドコモケータイと同様にiモードメールを使えるようになる。今までは,できなかったのだからできるようになっただけでもありがたいと思っている人が居るのかもしれない。しかし,ドコモ以外のところから,iモードメールクライアントソフトが登場しなていないのも事実。iモードメールというのは,実は,大本営発表とは大きく違っていて,利用したい人が少ないという疑いがあるのではなかろうか。

XPERIAで,ドコモ製のiモードメールクライアントを使うと,真っ先に感じることは,「あれれれ~ハングアップしちゃったよ」だ。しかし,放っておくと分かるのだが,ハングアップしたのではなくて単純に処理速度が超遅いだけ。単純な機能しか備えていないメールクライアントなのに,なんでこんなに遅いのか非常に不満。よほどできの悪いソフトなのだと思われる。2011年2月にバージョンアップがあると言う。それを期待したい。現時点では,Androidでのiモードメールの利用は,不可能では無いが,実用レベルには無いと言える。

ところで,ブラックベリーのiモードメールクライアントは,実用レベルの応答速度があるのだろうか?もしご利用の方がこのブログをご覧になっていたら,ぜひ感想を寄せてくださるようお願いしたい。

【2011年2月1日記す】
SPモードメールクライアントソフトをバージョンアップしてみました。以前のバージョンに比べると応答速度が飛躍的に良くなってます。受信メールボックスに10個くらいメールが格納されている状態でも,ハングアップしてしまったのかなと感じることは無くなりました。