モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

「週刊えみぃSHOW」上沼恵美子☆語録①

2007-02-01 23:18:46 | 笑いに貪欲な宝石
今回の更新は、ちょっと趣向を変えて、、TV番組を「文字に起こす」、、みたいなことをしてみたいと思います。
日テレ系の大阪・読売テレビ、日曜11:40~の「週刊えみぃSHOW」。
上沼恵美子さんが、ゲストや芸能レポーターと共に、旬の芸能情報を話題に盛り上がるバラエティ番組です。

これは、もう、、とっても楽しい番組なので、私は出掛ける時や、用事がある時は録画しておいて、ばっちりチェックするようにしています(笑)。
ウィキぺディアなんかを見ると、先取り情報や危険なトークが多い為、関西地域以外では放送されていない、、となっていますね。(そういえば、視聴率も高いけど、抗議も多い、、と番組で言ってたっけ。)
レポーターの井上公造さんや、駒井千佳子さんの情報によると、かの木村拓哉さん夫妻も、この番組を楽しんでいて、関西在住の知人に、録画して送ってもらっているとか。。

まさに、天才・女性芸人「上沼恵美子」の本領発揮と言えるような、きらびやかでミーハーな話題、、レポーターさんが足と人脈でかせいだ旬の芸能情報、、上沼さんのトークのセンスも冴え渡ります。テレビ局の番宣看板には、、確か、、「話題がなければスターじゃない!」と、書かれているとかいないとか(笑)。

司会は上沼恵美子さんと俳優の三田村邦彦さん。
レポーターは、井上公造さん、駒井千佳子さん、佐々木博之さん、原田智恵さん、山田美保子さん、、城下さん、二田さん、土谷さん、、などなど。毎週、このメンバーの中から4人がレポーター席に座っています。
番組レギュラーは、円広志さんで、準レギュラーが久本朋子さん(久本雅美さんの妹)、、かな、、光浦靖子さん、山口もえさん、有坂来瞳さん、、なんかと、よく入れ替わってる席。
あとは、色んなゲストが来る席が一つ。1月28日は、山本陽子さんでした。

大体、番組前半に芸能レポーターさん4人が、3回ずつ情報を披露するようになっていて、毎週4×3=12の芸能ネタで盛り上がります。1月28日の話題は、、
 ☆1/25 日刊ゲンダイより 離婚騒動が長引く中村獅童が1LDKで孤独な日々を送ってるってホント?
 ☆1/23 スポーツニッポンより 「ミリオネア」打切りの「みのもんた」が夜のニュース番組に進出?
 ☆1/25 スポーツニッポンより ヤクルト・古田監督と中井美穂の離婚危機?
 ☆1/20 日刊ゲンダイより 国民的人気グループ・SMAPが解散するってホント?

 ☆宮崎県知事選・そのまんま東が応援演説にタレントを呼ばなかったのはなぜ?
 ☆キムタク「華麗なる一族」の視聴率が、ダウンしたのはなぜ?
 ☆松田聖子が、17年前に所属していた事務所社長をディナーショーに招待したのはなぜ?

・・・などなど。

まずは、芸能情報にいく前に、既に騒々しく「どうして、内々の人しか知らないような芸能ネタが漏れるのか?」について、しゃべりあっているレギュラー、レポーター陣。やや、番組のムードに押されぎみのゲスト、山本陽子さんに、

(以下、発言者欄の敬称略)

円 :すいませんけど山本さん、大丈夫、、ですね?今、ちょっとボーっとしてはったから、、。
山本:(にこやかに)大丈夫、、。驚いてるの、、みんなの勢いに。(スタジオ・笑)
   話したい事があっても、どうやって入っていいか、分かんないのよ。
上沼:陽子さん、もう、そこへ座って頂くだけで、、充分ですから。もう、お綺麗ですから、、。
円 :そう、華やから。
山本:言いたいんだけど、いつ言っていいのか、どうか、、。分かんない、、。
上沼:いや、もう、勿体のうございます、、。しゃべらんでもいいんです。大物はしゃべらんでいいんです。
   小物になるとね、終わった後、こう、、掃除して(掃除する身振りをしながら)帰ってもらいますか
   らね。(スタジオ爆笑・レポーター陣拍手)円さん、今週もよろしく。
円 :(笑いながら)あほな事を。あほな事をゆうたらいかんわ。

続いて、レポーターさんが「みのもんた、夜のニュース進出?」のテーマで話している時。

原田:一時期ね、筑紫さんが知事選に出て、その後釜にみのさんが来るんじゃないか、と、言われて
   たんですが、これはどうも、無さそうな感じで。みのさんによると、既存のキャスターをどかして、
   ということは無い、とおっしゃっていたので、、。新しい枠を模索しているらしいんですが。
上沼:そしたら、、あと、、局で言うたら、、琵琶湖テレビとかですか?(スタジオ・笑)
   琵琶湖テレビとか、サンテレビとか、、まぁ、あたしらで言うたら、ですよ。
原田:朝がTBS、昼が日テレの帯を持ってますよね、、。となると、、フジテレビあたり?臭いですね~。
上沼:フジテレビで。でも今やってますよね?11時台。
原田:あの~、かなり遅い時間ですから、もうちょっと早い時間にあってもいいかな、、という、、
上沼:あ~、そっかそっか、、。
原田:局アナなのでね、どいて頂く事は出来ると思います。(スタジオ・笑)
上沼:聞きました?(笑)局アナなので、どいてもらう事は出来ます、て。(スタジオ・笑)
   あの、綺麗な女の人がやってますやんか、、。
井上・原田:(口々に)滝川クリステルさん。
円 :あれがまた、ええ女で、、
上沼:クリステル、、クリステルてなんか、、ガラス細工みたいな名前つけやがって、ほんまに。
   (スタジオ・笑)
円 :(うっとりと)いや、ガラス細工みたいな顔してるもん。
上沼:してるねん。。してるねん。

レギュラー陣、レポーター陣「ほんと、ほんと」「美しい~方で」など口々に、、。

上沼:そやけど私ね、あの座り位置。あんまり好きやないねん。みょ~~な座り位置。あたし、やっぱり
   ニュースてね、昭和の人間やからかな、(両手を正面にかかげて、ぺこりと前に倒すしぐさをする)
   「こんばんわ」ゆうてほしいねん。(次に、両手をニュースジャパンの座り位置と同じような位置に
   して、前に倒すしぐさ)こっちとこっちで「こんばんわ」て。(スタジオ爆笑)
円 :それがえーやないの、それが。カメラがね、こっちにあるんですよね、(手で、横側ちょっと上のカ
   メラの位置を示す)ほんで、こうやって、、こうやってニュース読むんですよね。(滝川クリステル
   の目線の真似をしつつ)
上沼:あんなのはね、鼻高いから、あんなとこへ座れんねん。(スタジオ・笑)鼻ぺちゃはもう、横抜かれても
   すぐ、こうやって向くよ!(横カメラに対して、瞬時に正面を向く身振り)(スタジオ大爆笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。