ぴこぴこ(2009/03/12)

2009年03月12日 | 未就園児クラス
最後の未就園児クラス。
みんなで楽しく体を動かしながらゲームした。

ももたんはいつものように楽しげに参加していたが、ワタシはこの一年間のことを考えていたら、物思いにふけってしまった。

体験教室の時は、固まってたなぁ。
ももたんが楽しく通えなかったら、途中で諦めよう・・・と思いながらも、一応通い始めた4月。
最初はワタシの膝に座ったままで、一人で椅子に座ることもできなかった。
園庭でもワタシの手を離せず、いつも一緒にくっついていたっけ。

それがいつの間にか、一人で座れるようになり、だんだんワタシと離れても大丈夫になり。
お友だちもできて、先生が大好きになって、毎週木曜日の幼稚園が楽しみになって。。。

最後のクラスでは、お母さんなんてそっちのけで、ゲームに夢中になっていた。

この一年、とっても成長したなぁ。



最後に、クラスみんなから先生にお花をプレゼント。
先生からは、先日クラスで作ったくまちゃんの写真入れに、集合写真を入れてもらってプレゼントしていただいた
 


最初はダメもとで通い始めた未就園児クラスだけど、通ってよかった。
人見知り、場所見知りがあるももたんだから、この幼稚園に慣れているだけでも大きいし、先生のお顔も何人かわかるし。
何より、ももたんの様子を事前に見てもらっていることが、お互いの安心感につながる気がする。


とはいえ、春からの幼稚園生活も色々あるんだろうな。
ま、でもね。
すぐに力が入りすぎてしまうワタシだから、力抜き気味でいきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも最初は (こうちゃんまま)
2009-03-20 21:08:56
初めての事って恐いですよね~。

自分の事でも不安なのに、子供の事でしかも病気となればなおさら

でも子供って成長するんですね~

あと二週間もすれば入園式!楽しみだわ~

私も入園式に出席したいくらい!

そして泣きそう…
返信する
こうちゃんままへ (もも母@管理人)
2009-03-21 01:14:43
うん、確かにね。
何でも初めてのことは恐いよね。
でも、何にでも物怖じしない人もいるし、人それぞれ。
モモもワタシも初めてのことは苦手なタイプだけど、環境や物事に慣れるとすごくはまるタイプなので、それはそれでいいかなぁって今は思ってる。
そうそう、子どもって成長するし。

入園式ね、ワタシも想像すると今から涙が出るよ。うれし涙ね(笑)
返信する