VIVA!春休み

2009年03月23日 | おきゃくさま
春休み最高!
実家が近い友だちは、子どもが春休みということで帰省中。
大学に通っている友だちも、学校が春休み中ということで、お仕事に忙しい中うちに遊びに来てくれた。

仲良し三人組、久しぶりに集合。プラス子どもが3人。。。

狭い我が家に、こんなにみんなが集まると、大集合と言う感じ。
でもみんなでワイワイ・・・とっても楽しかった♪

こんな大勢集まる日の夕飯は、カレーで。
子どもたちは別仕立てのお子さまカレーにしたけれど、大人はちょっと辛めのカレーに雑穀ごはんで。

カレールーは、お友だちに教わったこれで→
これ、おいしいのでオススメです。

友だちに教わってから、実家もずっとこれ使ってる。


子どもたちはどんどん成長していくけれど、私たちは小学校以来、話してることはたいして変わっていないような気がする。
見た目はもちろん、変わっているんだけれどね(笑)
まるでタイムスリップしたかのように、昔に戻って話している。

3人で集合できる時間が、年々減っている気がするけど、また、近いうちに会おう!

2年ぶりの再会

2008年11月02日 | おきゃくさま
ワタシが仕事をしていた時の、会社の先輩二人が遊びに来てくれた。
いつぶり?と思ったら、なんと、2年ぶりだった!
そんなに会ってなかったとは、、、びっくり☆

でも、会うと2年ぶりという気がしない。
だって、全然変わってないんだもん。
変わったのは、ももたんだけ。
2年前はまだお座りしていたももたんが、今は生意気なことを言い、走り回っている。

お二人とも、たまにこのブログを見てくれてるようで、それがきっかけでこうやって遊びに来てくれたりするのは、すごく嬉しい。
「ブログ見て、ももたんに会いたくなっちゃって・・・」なんて言われると、ブログを続けててやっぱり良かったなぁと思う。
カタチは少し変えるかもしれないが、やっぱりブログは続けていこうかしら。


今回は、最近ももたんがハマっている「ババ抜き」をして、たくさん遊んでもらっていた。
何度も何度もやらされて、お二人とも大丈夫だっただろうか。
しかも、その日の朝から咳と鼻が出ていたももたん。
きっとももたん風邪がお二人にうつったことだろう。ごめんなさいっ!
でも、ももたんもワタシも、とっても楽しい一日だった。


写真は、お土産にいただいた「ラデュレ」のマカロン。
日本初上陸で、日本橋と銀座の三越でしか売っていないらしい。
モナコから空輸とか。
おフランスの味で、なによりとってもカラフルでかわいい♪
フランボワーズが、甘酸っぱくてとってもおいしかった~~~。


また来てね☆

お盆休みバンザイ

2008年08月14日 | おきゃくさま
お盆休みに入って、地元のお友だちも実家に帰ってきてたり、いつも仕事が忙しい友だちも、お休みだったり。。。
ブラボー、お盆休み♪

小学校時代の親友と、いつものメンバー三人で久しぶりに集合。
彼女のお子さんや、姪っ子ちゃんも揃って、大人三人子ども三人の計6人、ベーカリーレストランでワイワイとランチを楽しみ、その後うちでまったりとお茶した。

大人三人で話がすごい盛り上がってしまい、子どもたちは意外にも静かだった。
私たちの盛り上がりぶりに、圧倒されてしまったのかも!?
それぐらい、本当に楽しかった。
卒業旅行の笑える話、京都旅行は楽しかったねーの話、初海外のこわかった話、台湾旅行のおいしかった話・・・他にもたくさん。
私たちは小学校は同じだったが、その後の進路は様々で、常に同じ環境で生活していたわけではないが、それでも定期的に集まったり、大きくなってからは旅行に行ったり。
これだけたくさんの思い出を共有できるっていうのは、本当にすごいことだ・・・と改めて思った。

そうそう、私たちが盛り上がっている間、子どもたちは楽しそうにお母さんごっこをしていた模様。
ももたんが「おかあさんっ!」て呼ぶから、ワタシがいつものように「はーい」って返事をしたら、ワタシを呼んだのではなかったらしい。
おかあさん役のSちゃんを呼んでいたようで(笑)
たくさん遊んでもらって、感謝です!

もう帰っちゃう?

2008年07月29日 | おきゃくさま
未就園児クラスでお友だちになった女の子と、そのママと、一日一緒に遊んだ。

ベーカリーレストランでランチをお腹いっぱい食べ、その後我が家へ移動。
持ってきてくれたおいしいお菓子をパクパク食べ、おしゃべりしながらお茶。
子どもたちは、家中のおもちゃを出しまくり、二人で仲良く遊び続け、私たちはダラダラとおしゃべりしながらお菓子を食べ続け・・・(笑)これだから、太るのね。

夕方になったところで、ももたんが「もう帰っちゃう???」と寂しそうにしていたので、「夕飯食べてく?」と誘ったら即OKだったので、夜はうちで簡単にハヤシライス♪
ももたんも、お友だちも、長い時間一緒に遊べて、本当に嬉しそうだった。
良かった、良かった。
私も、毎日ももたんと二人っきりの夕食だから、いつもより楽しい夜ごはんタイムだった。

8月に入ると、彼女は実家に帰ってしまうそうなので、今度遊べるのは8月の終わり頃かしら?
9月からまた未就園児クラスが始まるし、始まったらカテもすぐあるし。。。
あっ!そうだ。
9月に入ると、幼稚園の園長先生との面談もあるんだった。
話す内容、まとめとかなきゃ。

久々のお客さま

2008年06月16日 | おきゃくさま
幼稚園関係以外での久々のお客さま来訪!

会社時代の友だちが、大きなお腹で遊びに来てくれた。
電車を乗り継ぎ、2時間ぐらいかけて。

ちょうどお腹のベビーちゃんは9ヶ月に入ったそうで、そんな時にこんな遠くまでおでかけして大丈夫なんだろうか・・・と心配だったけど、でも、会いに来てくれてすごーーーく嬉しかった♪

お兄ちゃんが保育園に行っているし、遠いこともあり、お昼をはさんで3時間足らずの来訪だったけど、とっても楽しかった。

ももたんも優しいお姉さんに遊んでもらえて嬉しかったのか、彼女が帰ってからも「今日は楽しかったね~、今度はいつくるの?」とずっと言っていた。
しばらく来れないだろうな。
ベビーちゃんが生まれたら、男の子二人の育児、きっときっと大変でしょう。
でも、きっと彼女なら大丈夫。楽しんで、うまくできちゃう人だもの。

今度は、私が遊びに行くわ。

久しぶりに集合

2008年03月24日 | おきゃくさま
小学校時代から、ずっと仲良しだった友だちが遊びに来てくれた。

ワタシを含めて3人。
中学校も高校も、もちろんその先も、全然違う道を選んだ3人だったのに、ずっと仲が良く、全員が独身だった頃は、旅行に出かけたりしていた私たち。
既婚者が出てからは、独身二人で台湾へ出かけたりもしたなぁ。

実家はとても近い私たちだが、ここ数年は住んでいる所も離れてしまったり、お互いに色々忙しかったりで、なかなか集まれずにいた。

今回、子どもの春休みに合わせて実家に帰って来たMちゃんから連絡をもらい、久しぶりに3人集合!
我が家で夕飯を作って、大人3人子ども3人のにぎやかな食卓だった。

今夜のメニューは・・・
ちらし寿司
アジと水菜のサラダ
ほうれん草の胡麻和え など


あーーー、やっぱり友だちっていい!
3人で集まったのって何年ぶり?2年ぐらい?もっと?
ものすごく久しぶりなのに、そんな感じがなく、今の生活や環境も全然違う3人なのに、すぐにいつもの調子に戻れるっていうか。
話したいことがたくさんあって、でも、チビたちがワイワイしているので、なかなかじっくり話せなくて、もっと時間があればなぁ。。。

みんなで旅行でも行ければ、夜、子どもを寝かしてからじっくりしゃべれるのか!?でも、二人とも忙しいから無理だな(笑)

時間が短くても、こうやってちょこっと集まって、お互い元気な様子を確認できるだけで、なんとなく安心する。


そうそう、今日二人に言われたこと。
ももたんは目がパパ似、ほっぺや口元はワタシ似らしい。
ふーーーん。そうなんだ。自分じゃ全然わからない。

お腹の大きなお友だち

2008年01月17日 | おきゃくさま
幼なじみの友だちが遊びに来てくれた。
11月にランチして以来なので、2ヶ月ぶり。

来月の後半、お腹のベビちゃんが生まれる予定なので、もうお腹がパンパンでとても重そうだった(笑)
前回会った時より、お腹がぐーんと大きくなって、なんだか雰囲気も優しく、温かく、お母さんっぽくなっていた気が・・・。

お昼には彼女のために、レーズンのパンを焼き(レーズンは鉄分が豊富)、レーズンと相性が良い牛乳を使ったメニュー、体が温まるメニューを・・・と思い、グラタンを作った。
パンも、グラタンも、すごく喜んでくれて、たっっっくさん食べてくれたので、嬉しかった♪
相変わらず、褒め上手な人だ☆

そして、今日一番びっくりしたこと。
ももたんが全く人見知りをしなかった!
最初迎えにいった車の中で、ほんのちょっと表情がこわばったけれど、すぐに慣れて、うちに入った時には既に彼女に対して、少し甘えていたような感じ。
得意気に色々なおもちゃを出しては、「一緒にあそぼ!」と言って誘い、いつもより『いい声』でおしゃべりしていた(笑)
きっと「ももちゃん、すごいね~!」って優しく褒めてもらうのが嬉しくてしょうがなかったのでしょうね。
ワタシももっと褒めてあげなくっちゃなぁ。。。

来月には彼女もお母さんになる。
ステキなお母さんになること、間違いなしだわ☆
ワタシも負けてられないっ

T夫妻とクリスマス会

2007年12月02日 | おきゃくさま
半年ぶりにMっちゃん&Hっとん夫妻が来てくれた。
ももたんが入院したその日に、買ってくれた退院祝いのプレゼントや、Mっちゃんお手製の手作りアップルパイ、おいしいお菓子などなどを持って。。。

まぁ、ちょっと早いけどクリスマス会だね。
ワタシはホームベーカリーを自慢したくて、パンと合うメニューを・・・と思い、ビーフシチューを作ったのだけれど、なんだかおいしくできなくてすごくガッカリ。サラダとパンは文句なくおいしかったんだけどなぁ。

Mっちゃんが作ってくれたアップルパイは、ホントおいしかった♪
レシピを聞いて真似したいわ。


ももたんは、最初こそ緊張していたけど、すぐにお二人に慣れてたくさん遊んでもらっていた。いただいたおもちゃ、音楽内蔵のタンバリンなんだけど、すごーーーく気に入って、毎日遊んでる。
「MっちゃんとHっとんにもらったの♪」と嬉しそうだ。

また遊んでね。
新年会でもどう?

快気お祝い会

2007年11月24日 | おきゃくさま
ももたんが目標だったフォンタン手術を終えて、だいぶ元気になったので、ワタシの両親・姉と、ももパパさんのご両親を招待して、みんなで食事会を開いた。

いつも心配してくれて、応援してくれていた家族に、ささやかながらお礼の会。

本当はお義兄さん家族やワタシの姉夫婦も呼びたかったけれど、そうするとものすごい数の団体になっちゃうので、それはまた個別にってことで。

うちの近くの、もともと酒蔵だった和食のお店でランチ会。
キレイでおいしいものが、ちょこっとずつ出てくるので、たくさん食べられないお義母さんにもいいかなぁと思ったのだけれど、最後のごはんまで食べたら、大食いのワタシでも結構お腹いっぱいだった。

食後、ももパパさんのご両親には我が家に寄ってもらった。
ランチ会だけの短い時間だと、ももたんが慣れないだろうなぁと思ったので、寄ってもらって夕飯も簡単に食べて行ってもらったのだが、そうして正解!
お店では緊張していたももたんも、うちではいつもの調子を取り戻し、ワタシが夕飯の支度をしている時は、お義父さんやお義母さんにたくさん遊んでもらっていた。めちゃくちゃ笑ってて、すごく楽しそうだった。
なかなかいつもの調子のももたんをお見せすることができないので、今日は本当に良かった。

「じぃじー、ばぁばー、ばいばーい!ばいばーい!」って車を見送る時、何度も手を振っていたももたん。楽しかったんだね。

来月は、私たちがじぃじとばぁばのおうちまで遊びに行く予定。
体調管理に気をつけないと。。。

また遊んでね♪

2007年08月03日 | おきゃくさま
夏休みなので、普段遠くに住んでいても、実家に戻ってきているお友達が多い。

今日はMーこちゃんが実家に戻っていると連絡をくれたので、ワタシも自分の実家へ行き、ちょこっと会いに来てもらった。
お互いの実家はものすごく近く、歩いて一分くらいかな?
ちょっとのぞけば、「あ!車あるから来てるな。」とわかる距離。

だから、彼女が実家へ帰省する時は必ず声をかけてもらって、ほんのちょっと顔を見るだけでも、会えることが嬉しい。

生後5ヶ月のYくん、4歳のAちゃんとともに訪ねてくれた。みんな元気そうでなにより。
ももたんはAちゃんが大好きで、いつも会うと最初は緊張しているけれど、すぐに慣れて本当に楽しそうに一緒に遊んでいる・・・というか、Aちゃんが優しく一緒に遊んでくれるという感じかな。
今日も二人で一緒になって、おもちゃをたっくさんひろげ、同じおもちゃで遊んでいた。

楽しい時間をどうもありがとう!また退院したら遊ぼうね♪