ももたんのピアノ

2007年02月28日 | プレゼント
2歳のお誕生日に「ミッキーのピアノ絵本」というのをいただいた。
ワタシのお友だちからで、ディズニーが大好きな彼女らしい、とてもかわいいプレゼント。

これ、中に鍵盤が書いてあって、鍵盤を触ると音も出る。
もちろん楽譜も中にたくさんあり、楽譜が読めなくてもどの鍵盤を押せばいいかわかるように印がしてあって、小さい子どもでも弾けるようにできている。
すごいっ!こんなおもちゃがあるの、知らなかった。

実はももたんピアノ好き。
我が家にはピアノがないが、実家へ行くとお昼ごはんの後、「ピアノ、ピアノ!」と言って、ピアノを触りたがる。
もちろん、まだ弾けないのだが、めちゃくちゃに鍵盤を触ってみたり、ワタシがももたんの好きな童謡を弾いてあげて、それに合わせて歌ったり、鍵盤を叩いてリズムをとったり。。。

だから、我が家にもピアノがきて、きっとすごく喜んでいると思う。
まだピアノ絵本を自分では弾けないけど、触って音が出る鍵盤に驚きながら遊んでいる。

Hぽん、いつもステキなプレゼントをどうもありがとう☆
ワタシも楽しく遊ばせてもらってます♪

春の足音

2007年02月27日 | 日常
実家の庭にネコヤナギが咲いていた。
携帯で撮ったら、銀色にぼんやりと光って、不思議な生き物みたい。

今日はウグイスも「ホー ホケキョッ♪」と鳴いていたし、いよいよ春がすぐそこまで来ているのかな?

次のオペはもうちょっと先になりそうなので、暖かくなって風邪の季節が終わったら、またみんな遊びに来てね。ワタシたちも遊びに行くわ!

ドタキャンばかり

2007年02月26日 | ひとりごと
今日はお友だちと豪華ランチの予定だったのに、ワタシの体調不良が原因でキャンセルしてもらった。
年末から、友だちとの予定をドタキャンしてばかりだ。
12月は、双子ちゃんちへ行く予定をキャンセル。(ももたんの体調不良のため)
2月初めは、別の友だちとのランチをキャンセル。(ワタシの胃腸炎のため)
そして、今度もまた別の友だちとの豪華リフレッシュランチをキャンセル。
あ~~~、友だち失くすよ(-_-;)

今回の体調不良の原因は、年末年始にもなったけど、またじんましんのような皮膚炎。
夜も眠れないぐらいに痒い。

今朝は、友だちに謝りの電話を入れ、その後皮膚科へ行った。
前回は総合病院の皮膚科へ行ったのだが、あまりの混雑でろくに診てもらえず、「乾燥性の湿疹です!」と言い切られてしまったので、なんとなく不信感があり、今回は近くの皮膚科に行ってみた。
混んでいると噂に聞いていた病院だったのだが、行ってみたら偶然にもすいていて、すぐに診てもらえた。
かなり時間をかけて、しっかりと診察してもらい、今までの経緯もお話したところ、乾燥性の湿疹とじんましんの間のような状態だと言われた。
乾燥性の湿疹にしてはちょっとひどい・・・と。
こういう皮膚炎は原因を特定するのは、とても難しいと言われたのだが、万が一にも重要な病気の場合(肝炎など)もあるので、その不安材料を消すためにも、血液検査をしましょう・・・と言われ、お願いした。
花粉症のアレルゲンなども調べてもらうことにした。
結果は1~2週間後。血液検査とか、検査の類が大好きなワタシ。ちょっとワクワクした。
体を色々調べてもらって、悪いところがあったら見つけてもらいたい、健康ならそれで安心したいのだ。

一番強いステロイドの塗り薬をもらい、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤の飲み薬をもらって、今は少しラクになった。
早く治らないかな。。。また繰り返すのかな。。。
とにもかくにも、早く治したいのです。痒いのはニガテ。
先生のおっしゃることはなんでも守ります!

最近はワタシよりももたんの方がよっぽど元気そうだ。
それだけが救い。



カレーの日

2007年02月23日 | 日常
我が家には、毎月一度「カレーの日」がある。
それは、毎月の心臓外来の日。

いつも心臓外来の予約は、人の少ない最終の時間枠にしてもらうことが多いので、家に帰ってくるとかなり遅くなってしまう。
それから夜ごはんを作るのはしんどいので、いつも心臓外来の日は、当日の午前中や前日に作っている。

前もって作っておける、手のかからない料理・・・と言えば、カレー!
幸い、うちはももパパさんもワタシもカレー好き。
まぁ、カレー以外にも手のかからない料理なんてたくさんあるけれど、なんとなくカレーって手抜き料理のイメージがワタシの中にはあり、「心臓外来の日はカレー」と決めている。
でも、ももたんはカレーを食べられないので、別メニュー。
かえってめんどくさいんじゃないか?とも思うけど。

月一でカレーを食べていると、いくらカレー好きでも飽きてくる。
ルーを変えたり、具を変えたり、ニンニクをきかせたり、カレー粉をプラスしたり、色々するんだけど、それでも飽きる。
今月は、「トマトペースト」を入れてみた。これは、結構当たり☆
ちょっと酸味とコクが深まって、なかなかおいしかった♪

さて、来月はどんなカレーにしましょうか?
アイディア募集中!


2月心臓外来

2007年02月22日 | 外来
2月O医師によるいつもの心臓外来。
市立病院M医師は本日休診だったので、代理のK医師にシナジスの注射をしてもらう。

体重: 9,790g(前月差 +565g)結構増えたね
身長: 79.1cm(前月と全く一緒) 

今日は検査なし。
O医師の診察では聴診器のみ。
左腕を見て、むくみや腫れを少し気にしていた。
やはり前回のオペの時、リンパ管を傷つけた可能性があるようだ。
リンパ浮腫!?でも、そんなにむくみもひどくないし、今のところ動かし辛い様子もないので、このまましばらく様子をみましょうということだった。子どもは成長していくにつれ、自然と治ることもあるそうだ。ホントか!?

それから今の心臓の状態で、やってはいけないことがあるかを聞いてみた・・・というのも、最近本当によく走り、走った後ものすごくハァハァしているのが心配だったから。
「東京マラソンを走るって言ったら、止めます。」とO医師が冗談を言っていた。
それぐらい、今のこの子ができることだったら、何をやらせてもいいということらしい。(運動面に限って)
階段はまだ自力で登れないし、登れたとしても、自分のペースでゆっくり登るなら、やめさせることはない・・・とも言っていた。疲れたら自分で休むはずだと。

そして、最後に今後のスケジュール。
体調も良いし、次のオペを急ぐ必要はなし。
体が小さいことが少し気になるので、もう少し体を大きくして、夏~秋ごろにでもカテ&オペでいいんじゃないですか?ということだった。途中チアノーゼがひどく出てくるようだったら、もう少し早くなる可能性もあるけど。
去年の秋にはカテが入るかと思っていたから、約一年延びたということだ。
でも、正直、ホッとした。
次のオペをしなくちゃいけないのはわかっているし、もちろん目標にしているオペだからできるなら万々歳なのだが、なんとなく次に進むのが怖いワタシ。
やっぱりカテやオペは怖いのだよ。。。
でもでも、先に進まなくっちゃね。それが最善の道だから。


今日は、シナジスの注射をうつ時以外、がんばって泣かなかったももたん。
いつも苦手なO医師の前でも、口をへの字にしながらも、泣かずにがまんしていた。エライエライ
来月も、この調子でがんばろー


母タジタジ

2007年02月21日 | ももたんの成長
気付いたら、自力でソファーに登れるようになっていた。
少し前まで、よじ登ろうとしては失敗して転んでいたのに。
上手によじ登り、降りるときも慎重に降りる。

最近、色々な事が今までと違う。
それぞれ正確にいつからかはわからないんだけど。

例えば、夜寝るとき。
なかなか眠ってくれなくなった。
新生児の頃は寝かしつけるのに苦労した時期もあったが、それ以外、寝かしつけで苦労したことがなかった。
でも、最近はまず一緒に添い寝しないと、嫌だと言う。
同じベッドで添い寝しながら、いつものように絵本を読むのだけれど、何冊読んでもなかなか寝ない。そして、寝かしつけるのに2時間近くかかってしまったりする。ぐっすり眠ってからベビーベッドに移すのだけれど、夜中もしくは明け方に目を覚まし、泣くのでまた添い寝する。
夜泣きをした時期もあったけど、今までわりとラクをしてきたから、急にしんどく感じる。

それから抱っこ。
今まで抱っこをせがまれたことがほとんどなかった。寂しいくらい。
でも、急に「ダッコ~」と言うようになった。
何か寂しい思いでもさせているのかい?
まぁ、かわいいもんだけど。

他にも色々あるんだけど、ここのところ母は振りまわされてタジタジ。

そして、コトバの発達はものすごくおもしろいんだけど、その話はまた別の機会に。

ももたんのキッチン

2007年02月20日 | プレゼント
バースデープレゼント、第一弾。

もも母とももパパからは、キッチンセンター。
かなり迷ったけど、結局ボーネルンドのキッチンセンターにした。

少し前に家には届いており、簡単な組み立てもワタシがちょちょいっとやった。
シールもついていて、シールを貼ってそれっぽく仕上げるようになっていた。
組み立てやシール貼り作業は、結構楽しかった。

ももたんも思った以上に喜んでくれた・・・ような気がする。
ワタシがキッチンに立つ時に、ももたんはワタシの背中を見ながら、ももたんキッチンに立って、同じように手を洗う真似をしたり、包丁を持ったり。
最近家中の引き出しを出しては、中の物を引っ張り出していた彼女も、このキッチンセンターが来てからは、ももたんキッチンの引き出しを出して遊んでくれるようになった。今のところ・・・。

プラスチックなので、舐めても簡単に拭いたり洗ったりできるし、このプラスチック、割れても危なくないようにできているらしい。スゴイ!
また大きい割りにとても軽いので、お掃除の時も簡単に移動できる。
ただ、プラスチックの難点かな、静電気でホコリがつきやすいらしい。
それと、壊れやすいかもしれない。乱暴に扱うと、オーブンの扉が壊れそうな気がする。ももたん、かなり乱暴ものだからなぁ。。。

でも、やっぱりこれにしてよかった。場所は取るけど、色々小さいパーツ(食器や食材)を足していって、長く遊べそう。
ずーっと遊んでね。そして、大切に使ってね☆

祝2歳♪♪

2007年02月19日 | ももたんの成長
先週の土曜日、2月17日にももたんはめでたく2歳となった。

当日は実家にて、お誕生日会をささやかに開いた。
おいしいごちそうはまーこさんに作ってもらい、ワタシたちはケーキを用意。
プレゼントもたくさんもらった。

その日、ワタシの古くからの友人がわざわざ実家まで訪ねてくれて、プレゼントをいただいたり、たーくさんのお友達がお祝いメールをくれたり、宅急便でプレゼントが届いたり。。。
こんなにーーー!!!ってびっくりするぐらいプレゼントをもらったももたんは、なんだかソワソワしていたような感じ。

ワタシは・・・ももたんの1歳のお誕生日の時よりも、なぜか2歳の方が感激が大きかった。1歳が一番感激が大きくて、だんだん薄れていくものかと思っていたのに、不思議だった。

おいしいお料理やケーキ、たくさんのプレゼントにワタシが大興奮していて、写真もろくに撮らなかった、失敗失敗!
しかもケーキの写真、下の銀のトレーがなんか変だし。
ちゃんとお皿に移してから撮ればよかったなぁ。。。

1歳のお誕生日の時は、バースデーケーキのスポンジ部分だけを一口食べたももたん。2歳になったので、生クリームも一口食べさせてあげようと、お皿にのっけたが、嫌そうな顔をしてイチゴだけ食べて後は食べなかった。すご~く美味しい生クリームのショートケーキだったのにぃ!!!
結局、昼間お友達にもらったシフォンケーキを食べて、本人は満足そうだった。
来年あたりは、ケーキ喜んで食べるかしら?

たくさんいただいたプレゼントの紹介は、また次回。
小出しにします(笑)

咳こんこん

2007年02月15日 | ひとりごと
ももたんの体調メモ。
一昨日の夜から、眠ると咳が出る。
寝入りばなはすごくて、眠っては咳で目覚め、眠っては目覚めの繰り返し。
眠りが深くなれば、あまり出ない様子。
昨晩はひどくて、20時半から午前1時まで咳でちょくちょく起きていた。
でも、その後はぐっすり眠った様子(ワタシもぐっすり眠ってしまったので、確かではないが・・・)。
夜あまり眠れなかったせいだろうか、今朝は10時近くまで起きなかった。こんなことは珍しい。今日のお昼寝も、深い眠りに入るまではこんこんと咳をしていた。
でも、昼間起きている時は、ほとんど咳も出ないし、食欲もある。熱もない。
元気いっぱいでごきげんな様子。
夜中の咳のせいで、睡眠不足→体力消耗→発熱・・・とならなければいいが。

今週末、もも誕会は元気に迎えさせてあげたい・・・と願うばかり。


最近、「雪やこんこん、あられやこんこん・・・」の歌が大好きなももたん。
「ゆーきーやこんこん・・・」と歌いながら、咳を「こんこんっ!」
歌っている場合じゃないよ、お嬢さん。。。

写真はR姉にもらった、てんとう虫ボールで遊ぶももたん。近頃のお気に入り。
元気あるんだけどなぁ。。。

バレンタインデーです

2007年02月14日 | 日常
今日はバレンタインデー。

でも、我が家はもうこの間の3連休にチョコを渡し済み。
したがって、今日は何のイベントもなし(笑)

ももパパさんへの今年のバレンタインチョコは、「PIERRE MARCOLINI」にした。
普段はもっと安いチョコなんだけど、今年はちょっと奮発!
実はワタシが食べてみたかっただけなんだけどね。

もちろん、味はとてもおいしい♪
いつもだったら、チョコレート大好きでバクバクっと一気に食べちゃうももパパさんも、さすがに大事に一粒ずつ食べている様子。

来年、いや再来年あたりは、ももたんと一緒に手作りしてもいいかな~とも思う。


ところで、ももたん、ちょっと風邪気味っぽい。
ここ数日ワタシも体調イマイチで食欲が全然ないのだが、ももたんは咳がでる。
食欲も元気もあるし、熱もないんだけど、寝ると咳がコンコン!
ちょっと心配。このままひどくならない良いのだけれど。。。