ももパパさん誕生日

2007年07月31日 | 日常
今日は、ももパパさんの34回目のお誕生日。おめでとうございます。

ワタシは相変わらず夏風邪が治らず体調悪し・・・だったので、夕食は簡単な物、ケーキはももパパさん本人が買ってくる、プレゼントはなし、というももパパさんには、ちょっとかわいそうなバースデーだった。

でも、お昼寝をたくさんして、ももパパさんが帰ってくるのを待っていたももたんと、みんなで仲良くケーキを食べた。おいしいシューロールだった。
ももパパさんは、一人でものすごい量を食べていた。さすが甘い物好き。

ももパパさんが帰ってきてから、何百回聞いただろうか。ももたんの「パパおたんじょーび、おめでとー!」のコトバ。(帰ってくる前に、しっかり教えこんだのだよ。)手拍子に合わせて、何度も何度も「おーめーでーとっ!」と言うので、ももパパさんはちょっとうんざりしていたような気配。

いいじゃないの。ワタシの誕生日なんて、ももたんにそんなに祝ってもらえなかったよ。ありがたや~、ありがたや~と思うべきだね。

プレゼントは、おいおいってことで。

7月心臓外来

2007年07月30日 | 外来
7月O医師によるいつもの心臓外来とM医師による診察

体重: 10.4kg 
身長: 84cm

体重はほとんど増えていないのだけれど、風邪をひいたのにもかかわらず減っていないことを褒められた。でも、2歳5ヶ月でこの体重ってどうなの!?
身長は少し伸びていた。

今日は計測の時も診察の時も泣かず、とても偉かった。でも表情は固まっていて、笑顔は見せず。

O医師の診察では、約一週間後に迫ったコイル塞栓術の説明を受ける。後は体調をなるべく整えておくように注意を受ける。
土曜日におそらく胃軸捻転になった・・・という話をしたら、そろそろ落ち着いてきてもいいような年齢だけど、このまま落ち着かないようだったら、やはりフォンタン後、考えていかなくてはいけないかも(オペを)という話だった。心臓だけでなく、お腹もいじるなんて、なんとかならないのだろうか。体中傷だらけだ。

M医師にはもうすぐ2歳半なので、そろそろ同じ年齢のお子さんとの接触も必要かもしれないと言われた。
今まで感染の危険もあったので、なるべく避けてきたことだったけれど、今度のフォンタン手術が終わって落ち着いたら、保健センターに相談してみてはどうかと言われた。ももの病気のことを踏まえて、もものライフスタイルに合わせた遊びの場所を紹介してくれるかもしれないと。
オペが終わったら考えてみようと思う。でも、やっぱり今は感染がコワイ。


オペ前最後の外来。
オペ後、この病院に戻ってくるのはいつになることやら。
M医師や看護師さんたちに、「がんばってね!」応援されて帰ってきた。
がんばりますとも!


ひっくりかえった?

2007年07月28日 | 胃軸捻転
夏の週末、実家の母が旅行に出かけたので、父や姉も寂しかろうと実家へごはんを食べに行った。
といっても、ワタシや姉が作るのではなく、父が全部作ってくれた。
父が作った方がお世辞抜きでもおいしいし・・・(笑)

そんなふざけたことを言っていたら、また、ももたんの胃がねじれた!
もう何回目?3回?4回?
病院へ行ったわけではないので、確かなことはわからないけど、症状はいつもと全く一緒。
前日から便がでていなくて、そろそろ浣腸をしなくては・・・と思っていたところだった。
その日は、朝から食欲がなく、顔色もなんとなく悪かった。
でもそこそこ元気はあり、少し風邪気味かなぁなんて思っていた。実際、胃腸の風邪をひいていたのかもしれない。
夕飯の時、最初はおいしいと食べていたのだけれど、途中から急に食べなくなり、顔色も急に悪くなった。
イスから降ろすと、グッタリとうつぶせに寝転がり、グズグズと・・・。これはもしかして?と思った瞬間、吐きたい様子で苦しがり出した。
胃軸捻転になるといつもそうだが、尿が出なくなり、お腹がパンパンに膨らむ。その後、苦しみ出し吐きたいのだけれど吐けない。うつぶせになりたがる。(ももたんの場合)
ただのお腹の風邪だと、ちゃんと嘔吐物が出てくるのに、吐けないのでものすごく苦しそう。お腹が痛いのか、うつぶせになり怖がって泣く。

それでも、うつぶせになれば自然に治るはず・・・としばらくうつぶせに寝かせ、横で励ましながら様子を見ていたら、数時間後にはお風呂に入れるまでに回復した。お風呂に入って、飲み物を飲ませても大丈夫だった。機嫌も回復。
きっと胃軸捻転になったんだと思うけど、今回は大事に至らずに済んだようだ。

胃軸捻転は、いつ起こるかわからないけど、便が出ないと起こりやすいのは確か。
食欲がない時は、無理強いしないことも大事。オペ前で少しでも体重を増やしたいから、これはすごく困るんだけどね。
本人はとってもつらそうでかわいそうだけど、これだけ回数を重ねると、ワタシはだんだん慣れてきて冷静に対処できるようになってきた。
でも、これがこのまま続くとなると・・・やっぱり不安だなぁ。




おうちでサッカー

2007年07月27日 | 日常
最近、暑かったり、雨が降っていたり、なかなかお外で遊ぶことができない。オペ前だから、体調にも気をつけてあげないといけないし。

もっぱらおうちの中で遊んでいるのだけれど、少しは体も動かさないと本人も鬱憤がたまるようで、狭い家の中をよく走り回っている。
「かーか、準備いい?よーいスタート!」とか一人で掛け声をかけ、家中を走り回ってハァハァして帰ってくる。やっぱりすぐハァハァするのね。

家の中で一緒に体を動かす時は、ボールを使う。
ボール投げもよくやるけど、最近はサッカーがお気に入りのよう。
「キッキ!(キック)」と言いながら、ボールを蹴りあうのだけれど、やっぱりすぐ疲れてしまって、こんな風にすぐ座ってゴールキーパー役。

この、すぐハァハァしちゃうのが、側で見ているととてもつらそう。
オペ後、少しは改善されているといいなぁ。。。

お気に入りのおやつ

2007年07月26日 | 日常
ももたんのお気に入りのおやつ三種。
ビスケットとボーロとかっぱえびせん。

たまには手作りおやつも作るけれど、毎日は作っていられないので、このおやつの登場も多い。後はフルーツが多い。
フルーツは、今の季節だとさくらんぼ、キウイ、桃が好き。ワタシが嫌いな柑橘系も大好き。

なんでもよく食べてくれるももたんだけど、乳製品がイマイチなんだよなぁ。
牛乳とヨーグルトを食べてくれたら、完璧なんだけど。。。
ワタシが食べないから、ダメなのかな?

夏風邪

2007年07月25日 | ひとりごと
ももたんではなく、今度はワタクシでございます。あんなに大きな口叩いてたのに、ハズカシイ。。。
生まれて初めてじゃないかと思われる、40度の熱を出し、それでも熱には強い方なので、フラフラしながらもフツーに生活してたんだけど、さすがに今日は病院に行った後、実家に居候で寝て過ごしました。ももたんと同じ風邪でありますように☆違う風邪だったら…と思うとコワイ!マスクはしてるけど、同じ部屋にいたらうつりそうだよね。
写真は「かーか、かぜひいちゃったの?だいじょーぶ?」と寝ているワタシの横で聞くももたん。近づかないで!
お医者さんに今年の夏風邪は、高熱と胃腸炎を併発している人が多いと言われました。ワタシも高熱と喉の炎症、胃痛におそわれ、珍しく食欲ゼロ!みなさまもどうぞお気をつけください。

ファミリーセール

2007年07月22日 | おでかけ
半年に一度の恒例行事、ファミリアのファミリーセールへ行ってきた。
横浜のランドマークなので車で行きやすいし、いつもスポンサーのR姉と行っている。

今回も早めスタートでお昼前には出てきた。ササッと見てババッと買ってガガッとランチ食べて帰る・・・といういつものパターン。
ももたんを実家に預けているので、そんなにのんびりはできない。

今回も、私よりR姉の方がたくさんお金を使っていた。。。いいのか!?
あんまり買うつもりなかったんだけど、ワンピースやら小物やら、少し控えめに買ってきたつもり。
お友だちのプレゼントに、とてもかわいいニットポシェットも買った。R子ちゃん喜んでくれるといいなぁ。

今回のタイムセールは水着だったので、今回は参加せず。
前回は帽子でエライ目に会ったけど、水着は今のところ必要ないから。

今回買った(買ってもらった?)お洋服、ちょっと「お出かけ用」って感じなんだけど、おでかけすることがあんまりないももたんだから、おうちでもガンガン着せている。子供服はどんどん小さくなっちゃいそうだからね。


プチ同期会

2007年07月21日 | おでかけ
会社の同期と集まった。本当は5人全員で集まりたかったんだけど、直前に決めたスケジュールだったため、今回はまだ会社でがんばって働いている2人と、私の3人だけでのランチ会。
丸ビルの36階にある「BREEZE OF TOKYO」というお店にした。
夜は夜景がキレイなバーらしいけど、お昼だったので眺めの良い静かなお店という感じ。でもランチはとてもリーズナブルで2,100円で前菜、メイン、パン、デザート、食後の飲み物が付いていた。ボリュームは少なめだったかな?←この写真よりは全然少ない。
でも味はとてもおいしかった。和の雰囲気のある創作フレンチのような感じ。

早めに集まってササッとランチして、その後丸の内をプラプラしてから場所を変えて、ゆーっくりお茶した。もちろん、しゃべりまくり。
何の話をしたんだろう。お互いの話、会社の話、くだらない世間話。ホントいろいろ。とても楽しかった。

この秋で私たちは知り合って10年。同じ時期に中途入社で入り、すごくつらかった時期も一緒に乗り越えてきた。結婚した人もみんな仕事は続けてきた。同期がいたからかもしれない。母親になって、私のように仕事を辞めてしまった人もいるけど、続けている人もいる。仕事を続けている二人は、入社して10年。本当によくがんばっているなぁ。会社でも責任のあるしんどい立場になっているでしょうに。
私とももが退院してきたら、秋には5人全員で10年をお祝いしようねってことで、今回はバイバイしてきた。みんなそれぞれ忙しいけど、予定を合わせてぜひ集まりたいな。
みんな、退院したらまた連絡するね!

クロックス

2007年07月20日 | プレゼント
今さらだけど、ももたん用に「クロックス」が欲しいと、会う人会う人に言いまわっていたら、お友だちがプレゼントしてくれた。
クロックスのメリージェーンというシリーズの、コットンキャンディーというお色。淡いピンクでかわいい♪
今やなかなか手に入らないクロックス。Yちゃんどうもありがとう。嬉しいわ。

夏用のサンダル、靴下を履かなくても履ける靴・・・が一つもなかったので、何かいいものはないかなぁと探していて、軽さでやっぱりクロックスかなぁと考えていた。靴が重いと、まだ足がしっかりしていないももたんは、すぐに転びそうになってしまうし、重い靴は履きたがらない傾向がある。
その点、クロックスはものすごく軽くて、ももたんも気に入って履いてくれる。

クロックスはジビッツという靴に付けるチャームで、自分なりの楽しみ方ができるらしい。ももたんが喜びそうなジビッツを探して、つけてみようかなぁ☆

風邪ひきさん続出

2007年07月19日 | ひとりごと
ももたんが高熱を出して寝込んだ後、まわりでは風邪が蔓延している。
ももたんが治るか治らないか・・・の頃から私の母が鼻水と咳が出始め、その後、少し熱も出たらしい。
そして、次にももパパさん。鼻水と喉の痛みから始まって、咳、発熱、頭痛。
まーこさんにしても、ももパパさんにしても、体がかったるくてしょうがなかったらしい。どうにもつらくて起き上がっていられないほど。
父や姉もなんだか怪しいみたいだし、みんな大丈夫なのか!?

まーこさんはわからないが、ももパパさんは医者に行ったところ、やはり夏風邪と言われたらしい。連休明け二日も休んだ。ずーっと寝てばかり。
「今週は出張が入っているから、水曜日は這ってでも会社に行く・・・」と火曜日に言っていたのに、水曜日の朝はまだひどい顔をしていて、本当に這って行くのかしらん?と思ったら、休んでいた。

しかし、今日はなんとか会社へ行った。今日一日会社へ行って、明日は出張。
大丈夫なのか!?
そして、月曜日に来たお義兄さん一家は、うつっていないかしら?心配だわ。。。

みんなバタバタ倒れやがって・・・チクショー!
と悪態をつく鬼嫁、鬼娘。