岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋・冬野菜の準備

2016年08月20日 08時19分53秒 | 日記

お盆をすぎたばあーのに秋野菜の準備を始めました。

とはいうものの何んせー暑い、暑いーなかなんでとにかく

ゆっくりです。スイカ、キャベツのあとの地に石灰、堆肥、牛糞を

たっぷりやってから小型耕運機で丁寧にうがします。秋、冬ものの

定番はなんちゅうても、じゃがいも、大根じゃけんどっちもある

程度は地の深さがいるんで手を抜かんようにできるだけ深うなる

ように気をつけます。せえーでも特にスイカのあとは長いこと(4か月)いろうとらんので

なにせ土が、これでもかいうぐらい、硬うなっとって耕運機が必死でうがすんじゃけえーど、なかなか

すんなりとは、うがせん。しようがねえー、とにかく時間かけてせにゃあーどうしょうもねえー

わなあー。大根がすんなり大きゅうなって、またジャガイモが大きいんが収穫できるのを祈って

汗を出しています。

ところで、このところ目がまわるメニエールがお盆の間も出ずに家族でラーメンを食いに行ったり

京都の祇園花月でよしもと新喜劇を見に行ったりできたんで、あーあ、よかったなあー思ようたら

昨日のあさ、きたあー、へえーけえーど、今回のは比較的軽く助かりました。あんな、こんなで

家内には心配かけどうしで肩身の狭い思いじゃけえーど、ただ、私がパソコンをしょうんが

どうしても気に入らん、なにかにつけて白い目で見る。私がパソコンをはじめたんは、町内会長や

公民館の役を引き受けたんがきっかけじゃったんじゃけえーど、それらの役をええかげんで渡す

ことをせんのにも不満があるらしい。パソコンを初めて最初は普通のことをしょうたんじゃけえーど

せえーでも、それだけじゃあー、面白うねえーいうんで、このブログやらFACEBOOK、ついには

ツイッターも始めたら結構面白えーんで、はまってしもうて家内のかんに触ってしもうたわけ

じゃけえーど、いまさらどうすりゃあー、やめるわけにゃあーいかん、頭の体操になって、ボケん

ようになるんじゃけんこれーてもらわんといけんわなあー、へえーでも、家内にパソコンを教えたら、

えれーことになるんじゃろうけえー絶対に教えんでえー。

それではシルバー川柳を

     LINEやる 妻の眉間に LINE増え

サラリーマン川柳から

    「帰ります」 旦那のラインが 始業ベル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿