岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イチジク(無花果)

2019年08月12日 09時36分12秒 | 日記

私の大好きなイチジク(無花果)を頂いたぞうー、イチジクいうんは

だいたいが秋に収穫するもんじゃと思うとったら、なんじゃなあー、

夏の果物らしいなあー、それいうんも、うちの畑にある4本のイチジクは

ぎょうさんの実はつけとるけえーど、まだまだじゃあー、せえーが

大きな木じゃあー、よそのイチジクを見ると、地面にそうて低いなあー、

そりゃあーなあー、家内に言わしゃあー、剪定の仕方が悪いー、あんたは

もうー、何年も前から言よんのに、ひいーも、いうことをきかんのんじゃ

けん、もうー!、じゃてえー、せえーけえーどのうー、わしゃあー、一生懸命

木を低くーにしょう思うて、上に出る枝は片っ端から切って低うー、する

んじゃけえーどなあー、うちのイチジクときたら、うちのだれかと一緒じ

ゃあー、言うことを聞きゃあーゃあーせん、梅雨時分にゃあー、もうー

大きゅうなってしまうんじゃあー、ほんまにいー、そうとうの覚悟で切らんといけんなあー、せえーけんでえー、

上にに伸びた枝になっとる実は・まぶく・作業がいるなあー、高い脚立に

登ってはさみでとるんじゃけえーどなあー、ここで、また、もったいねえー

なあー、いう、考えが頭をよぎってなあー、ほんまにええようにいかん

なあー、まあー、いろんな苦労をするんじゃけえーなあー、秋にゃあー、

美味しいイチジクを食わしてくれえーようー。

それではシルバー川柳を

   正札を ぶら下げ潔い 八十路

サラリーマン川柳から

   赤い糸 やがて夫婦は コードレス

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿