岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七草粥(がゆ)

2020年01月08日 09時41分30秒 | 日記

昨日は「人日の節句」の1月7日じゃったなあー我が家では毎年恒例の七草がゆを食べました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7つじゃけえーど、

いまはなんも山や畑に取りに行かんでも、スーパーにゃあー、

ちゃんと売れょうるけんなあー、楽なもんじゃあー、まあー、一年の

無病息災を願って家族全員でえ頂きましたでえー、今年は年末にゃ

あー、私がインフルエンザにかかってしもうて、最悪の正月じゃった

けんなあー、ほんまにこれじゃあーいけんなあー、ほんまはなあー、

ここで心を入れ替えて家族やみんなに心配をかけんようにせにゃあー

いけん、と、思んじゃけえーどなあー、ずぼらな私のことじゃあー、

まあー、そがん堅苦しいことばあー、言わんと気楽に気楽にじゃなあー、過ごすんが性に合うとると

みいー、お陰なことにインフルエンザも熱はすぐ収まったし、いまは快適じゃあー、まあー、これが、

いつまで続くやら時間が経ってみにゃあーわからんなあー。こがんことばあー、しょうて、ええん

じゃろうかなあー。

それではシルバー川柳を

   年新た 昨日のことは すぐ忘れ

サラリーマン川柳から

   ああなるまい 80がきたら そうなった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿