岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冨有柿とキャベツ

2015年11月26日 06時52分54秒 | 日記

いまの岡田農園の野菜でよくできてくれているのはキャベツで

果物では冨有柿です。たまたま一緒に収穫したんじゃけえーど

家内に忠告されてなるほどと感心しました。それはあんた、あんたは

今まで気が付かなんだかもしれんけえーど、柿いうんわなあー

みがきゃあーなんぼでもきれいになるんでえー、もし人にあげる

ときはなあー、タオルでもなんでもええから拭いて磨いてから

あげりゃあーなあー、ぼっけえーきれになるんでえーと言われて

磨いてみたらなるほどきれいになったー、こりゃあーなんにでも通よ

うすることじゃあー、家内もたまにゃあーええことをいうなあー。

ほかの野菜はこの季節はなんでもござれで

ダイコン、ハクサイ、レタス、シュンキク、カブラ、ホウレンソウ

ネギ、ワケギ、ジャガイモと多士済々です。この季節にはスーパーで

買わんでも、鍋物の材料にはことかきません。作っとるもんの

強みかなあー、栄養たっぷりの新鮮な野菜が食べられるんで

家族みんなの大好物です。地を肥やし、地にたびたび空気をいれる

ために耕して美味しい野菜作りをしていきたいです。

ところで、昨日は毎月の湊シネマで吉永小百合主演の

”伊豆の踊子”を鑑賞しました。川端康成の原作で題名はよく知っていたんですが、なにせ、ずいぶん

昔の映画で残念ながら見たことはありません。でも、主演が吉永小百合ということもあり、みたかったん

ですが、観て良かったです。せーから、若い時の高橋英樹、浪花千恵子、大坂志郎、十朱久代等の

顔も懐かしく見ました。もともと、私は若い時から戦争映画、西部劇、サスペンスものはよく見たんですが

こういういわゆる文芸ものはあまりみてなく、こういう掘り出し物があればと、思い毎月の湊シネマを楽しみ

にしています。まあー、こいうことでもねえーと家内と一緒にでることもねえーけん、ちょうどええです。

それではシルバー川柳を

      フイルムの 余りで老いも 並ばされ

サラリーマン川柳から

      頼んだよ 頼んだことも 忘れてた

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿